和田町駅から徒歩約4分!地域生活をささえる新鮮な八百屋「やっちゃばプラス和田町店」

安くて新鮮なお野菜が買える「やっちゃばプラス和田町店」に行きました。和田町駅から徒歩約4分で、国道16号沿いにあるお店です。

以前は現在の場所からすぐ近くの道の角に「やっちゃば和田町店」としてあったのですが、少しだけ移動して「やっちゃばプラス和田町店」になりました。

いろんなお野菜がそろっていて、とにかくお買い得

和田町店のお店はそれほど広くは無いですが、大根やホウレン草、白菜、キュウリ、トマト、きのこ、みかんやりんごなどの定番品がそろっています。

お店のオープン時、特に午前中の時間帯は、お買い得な野菜や果物を求めて地元の人を中心ににぎわいます。

新鮮なお野菜ですが、少しでも良いものを求めて、じっくり品定めをしながら買い物をされるお年寄りの方が多い印象があります。

見てください、この野菜の安さ。税込みでこのお値段です。
長ネギも一時期に比べてだいぶお安くなりました。ミニ白菜は一人暮らしの、鍋料理にうれしいですね。

カボチャやサツマイモ、サトイモも、煮つけると、ほくほくして甘いです。身体が暖まりますね。

ほうれん草もおひたしやゴマ和えに良いですね。私はよく、焼いた魚の切り身に付けそえます。緑がアクセントになって、きれいですよね。

大根もゆでるとやわらかくてたくさん食べられるので、おでんなどで丸々一本使います。トマトやレタスなどの葉物の野菜も充実。ちぎってサラダにして、トマトを添えると美味しいですよね。

私はそんなにお野菜の値段には詳しくないのですが、それでもとにかく安いことは分かります。

入り口横に西洋ナシも売っていました。少しおしゃれな食べ方でパンにのせて、チーズと一緒に焼いて食べると、おいしいのです。

りんごは一山でこのお値段は嬉しいですね。青りんごもお買い得だと思います。

みかんは特に、今の時期に旬のくだものですね。あとで購入して食べてみたのですが、ちょうど食べごろで、大きくて甘くて、家族に大好評でした。

和田町に以前からありましたが少し移動しました

和田町には数年前から「やっちゃば和田町店」として開いていたのですが、今の場所に移って名前も変わったために、お店の方に少しお話を聞いてみました。営業日は月・金・土のみで、移転して「プラス」と付けたことに特に深い意味はないそうです。

ちなみに横浜には数店舗あるようです。
やっちゃばプラス和田町店
やっちゃば永田南店
やっちゃば若葉台店
など。ぜひ調べて行ってみてくださいね!

家に戻って簡単なキャベツ料理

みかんとキャベツを購入してきました。みかん、大玉ですよね、1皿300円でお買い得でした。

キャベツもまるまる1個で100円でした。
私はキャベツをけっこう一年中食べています。料理方法としては、ザクザク切って、無水鍋でゆでています。味付けに少したれを掛けるのが、私のポイントです。

出来上がりです。芯もやわらかくて、少し強い味のたれがアクセントになって、パクパク食べちゃいますね。これで1玉の1/4ですから、よくお昼にたっぷり食べることが多いです。

ついついいろいろなお野菜を多めに買い込んで、たくさんゆでたり蒸したりと、お料理してお野菜を食べています。それでも冷蔵庫に入りきらない時がありますが、冬の今の時期は常温でも大丈夫です。

近所に安くて新鮮な八百屋さんがあると、便利で生活しやすいですね。いつも利用させていただいています。みなさんもいかがですか!

やっちゃばプラス和田町店
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-11-26
アクセス:相鉄本線「和田町駅」から徒歩約4分
TEL:045-444-1051
営業時間:9:00-17:00
定休日:火・水・木・日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。