新鮮野菜のおいしさに箸が止まらない!泉区上飯田町「小間園芸」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑い日が続いています。みなさんは食事や水分をしっかり摂れていますか?
なんだか身体に熱がこもったり、食事がすすまないことって、ありますよね。

そんなときは、夏野菜がおすすめです!
夏野菜には、水分やカリウムを含んでいるものが多いので、身体のクールダウンや夏バテ予防にもいいそうです。そして、旬のものは、特に栄養価が高いと言われています。

今回は、上飯田町にある、新鮮な旬の野菜が売っている「小間園芸」をご紹介します。

ずらりと並ぶ、色鮮やかな新鮮野菜

年間80種類以上の野菜や果物、50種類を超える加工品の生産・販売をしている「小間園芸」。

今回訪れたときにも、約20種類の野菜や加工品がずらりと並んでいました。色鮮やかで、ツヤツヤの野菜です。

小間園芸のこだわりは、「収穫から販売までの時間を極力短くすること」だそうです。

そして、小間園芸では、新鮮野菜だけではなく、手作りの加工品も販売されています。

手作り味噌、ぬか漬け、手作りこんにゃくが並びます。
こんにゃくは、水洗いしてそのままお刺身で食べられるので、とても簡単で、おいしいです。

お好みで、からし醤油をつけて食べてもおいしいです!暑い時季は冷たくて、ツルッと食べられるものがうれしいですよね。

そして、手書きの商品ポップが気になります。直売所のスタッフさん手作りだそうです。

「旬のおやさい」におすすめの食べ方、「本日のおすすめ」「目玉商品」がわかりやすく紹介されています!

また、野菜を選んでいるときに、新鮮野菜ならではのおすすめの調理方法や、ちょっとひと手間加えたアレンジもたくさん教えてくださいました。

楽しく会話をしながらついつい買いすぎてしまっても大丈夫です。広い駐車場があるので、車で行くととても便利ですよ!

さっそく食べてみます!

新鮮野菜や加工品を購入し、教えていただいたおすすめの調理方法に挑戦です。といっても、料理が苦手なので、素材の味を活かせるシンプルな料理です。

まずは、こちらのトウモロコシ。販売される日の早朝4時に収穫された、超新鮮野菜です!

私が訪れた日も、予約されていた方が何人もいて、直売所の横にずらりと行列ができていました。

子どもと楽しく皮を剝き、電子レンジで温めていただきます。

そのまま味付けせず食べてみると、とても甘いです!シャキシャキとした食感がたまりません!
一本は醤油で焼こうかな、と思っていたのに、あっという間に完食してしまいました。

つぎに、ヤングコーンです。よく水煮で売られている印象ですが、こちらでは皮やヒゲがついたまま売られていました。
おすすめは、オーブントースターでの調理だそうです。

まず外側の皮を数枚剝いて、ヒゲの部分にアルミホイルを巻きます。そして、オーブンで加熱するだけと簡単でした。

ときどき様子を見て、表面がしっとりとしてきたら取り出します。とても柔らかくて、ほんのり甘いです。

ほかにも、ヒゲを利用してつくる「ヒゲ茶」をおすすめしてくれました。

そして、ミニトマトの「プチぷよ」。さっと水で洗ってそのままいただきました。

おそらくはじめて食べる種類のミニトマトです!

教えてもらった通り、皮がサクランボのような食感で柔らかく、甘味と酸味がある、しっかりとしたトマトです。

これまでトマトから逃げてきた娘ですが、「サクランボに似ているんだって」の一言で、「じゃあ食べてみる」とかじりました。「小間園芸の野菜はおいしい」と大絶賛でした。

袋入りの枝豆も簡単に食べられます!

袋から枝豆を出して水洗いし、袋に戻し、電子レンジで3分半ほど加熱するだけ。塩をふりかけて、できあがりです!

しっかりとした甘みがあっておいしいです。お皿に盛り付けてすぐに家族が手を伸ばし、あっという間になくなってしまいました。

ほかにも、ピーマンでチンジャオロースをつくり、ナスで塩漬けや味噌汁、麻婆茄子をつくりました。

肉厚でシャッキリとしたピーマンやぷりっとしたナスを前に、つまみ食いをしながら楽しく料理ができました(笑)。

小間園芸の新鮮野菜が買える場所

8、9月は、秋冬野菜の準備のため、火曜日と土曜日の営業となるそうです。
おいしい夏野菜をまだまだ堪能しつつ、秋冬野菜に出会えるのも今から楽しみです。

今回ご紹介した「小間園芸」直売所以外でも、オンラインショップや横浜市営地下鉄「立場駅」改札前、みなとみらい農家朝市(高島中央公園)でも小間園芸の新鮮野菜を購入できます。

ぜひ、そちらもチェックしてみてください。

小間園芸
住所:神奈川県横浜市泉区上飯田町3602
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ野駅」より神奈中バス「中屋敷」または「五軒庭」下車徒歩3分
駐車場:有(「いずみ野駅」より車8分)
TEL:045-802-0124
営業時間:火、木曜日9:00-13:00
土曜日9:00-17:00
定休日:月、水、金、日曜日
(8、9月は秋冬野菜準備のため火、土曜日の営業)

横浜市営地下鉄「立場駅」改札前販売
住所:神奈川県横浜市泉区中田西1丁目1
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」または「いずみ野駅」より神奈中バス「立場ターミナル」下車
営業時間:毎週火、木曜日10:00-17:00(祝日除く)
(8、9月除く)

みなとみらい農家朝市(高島中央公園)
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい5-2
アクセス:みなとみらい線「新高島駅」徒歩6分
営業時間:毎月第4日曜日9:00-10:30(8、9月を除く)