泉区の魅力を届ける「IZUMI TWINS」テアトルフォンテと泉公会堂

泉区には大きな劇場がふたつあります。
いずれも相鉄いずみ野線いずみ中央駅からすぐの場所にあるのですが、みなさまご利用されたことはありますか?

ひとつが相鉄ライフいずみ中央3階にある「横浜市泉区民文化センターテアトルフォンテ」。
もうひとつが、泉区総合庁舎に隣接する「横浜市泉公会堂」です。

利用したことはなくても、生活の中で建物を目にする機会は多いのではないでしょうか?

そんな泉区を代表するふたつの劇場の初めての合同イベントが9月3日土曜日に開催されました。

イベント「IZUMI TWINS」として2会場同時のオープンデイです。

偶然回覧板で目にしたので、

「これは行ってみたい!」

と、出かけてきました。

泉区の魅力を伝えるために。館長さんの想い

いずみ中央ライフ3階にある「横浜市泉区民文化センターテアトルフォンテ」。

ときどきコンサートや演劇などのポスターは見かけるものの、初めて訪れる場所でした。
長年泉区に住んでいて、身近な場所にもかかわらず、我ながら意外でした。

入口でリストバンドを付け、パンフレットをいただき、中へ。

ロビーではちょうどサックスの演奏がおこなわれていました。
小さなお子さまから高齢の方まで。まさに老若男女のかたがたが、演奏を楽しんでいらっしゃいました。

ありがたいことに、館長さんにもご対応いただき、お話を聞かせていただきました。

「IZUMI TWINS」は、近隣の方々に日頃の感謝をこめて、施設を知っていただく機会となるよう開催に至ったそう。

「テアトルフォンテ」は29周年。
「公会堂」は31周年。
泉区の文化の発信の2大拠点としての役割を担うふたつの施設。

今回の大々的な合同イベントにかける、館長さんの泉区を愛する熱い思いが伝わってきました。

運営ミッションは「届ける」。泉区の名産や歴史、文化などをたくさんの人に届けること。

「届ける」にも深い意味があります。みなさんは泉区の花をご存知ですか?
泉区のマスコットキャラクター「いっずん」を思い浮かべてみると…。

「あやめ」です。
「あやめ」には「メッセージ」という花言葉があります。

お話をうかがったことで、より一層イベントを楽しむことができました。

当日は、泉区の魅力を届けるために、さまざまな企画がありました。

地産地消の循環型マルシェ

ロビーでは、泉区産の野菜をはじめ、横浜市内の素材を扱う地域循環型のマルシェ「夕方マルシェ」がPOPUPで出店していました。
普段は毎週木曜日、横浜市役所2階の多目的スペースで開催されているという「夕方マルシェ」。
横浜の加工食品や横浜野菜、地域の福祉事業所やハンドメイド作家さんの手づくり雑貨が並んでいます。

泉区は横浜市18地区の中で農地面積が1番広いそう。
泉区の農家さんが誇りを持って作っている泉区野菜も、お客様が手にとり、お買い物されていました。

泉区周辺の歴史を伝える紙芝居とシルクスカーフ

泉区にまつわる歴史や言い伝えを手づくりの紙芝居で発信している「いずみ紙芝居一座」の紙芝居口演会も行われていました。

「下飯田の廻り地蔵」や「泉区のシルクロード」など、地元に住んでいると、興味がある題材ばかり。みなさん夢中で聞き入っていましたよ。

かつて養蚕が盛んだった泉区。実は各所に歴史を伝える石碑もあります。
そんなつながりから、シルクスカーフの染色体験や、スカーフの巻き方教室、シルクスカーフドレスの展示、シルク製品販売も開催されていました。

オシャレを楽しみながら、地元の歴史に思いを馳せることができますね。

いっずんもPR? 泉区の星空

そのほか、「テアトルフォンテ」が誇る「コンサートホール」では、泉区の星空を再現したプラネタリウムを体験できたり、「創作室」ではワークショップも開催され、大盛況でした。

「泉公会堂」では、地域の福祉事業所のパンや花苗の販売が行われ、午前中で完売するほど盛況だったようです。

講堂ではコンサートがおこなわれ、心地よいピアノのメロディーが響いていました。

最後に「テアトルフォンテ」館長さんからの言葉をご紹介します。

「泉区の魅力を区民文化センターからたくさんの人に届ける」

まさに、泉区の魅力が伝わったイベント体験でした。

「横浜市泉区民文化センターテアトルフォンテ」も「横浜市泉公会堂」も、9月、10月はワンコインコンサートや、横浜いずみ歌舞伎公演など、芸術の秋を楽しめるイベントが続きます。

みなさまもぜひ身近にある劇場に足を運んでみてくださいね。

横浜市泉区民文化センター テアトルフォンテ

住所 : 神奈川県横浜市泉区和泉中央南五丁目4番13号
アクセス : 相鉄いずみ野線いずみ中央駅徒歩1分
電話 : 045-805-4000
休館日 : 毎月第3火曜日/年末年始12月29日-1月3日
※第3火曜日が祝日の場合翌日が休館日

横浜市泉公会堂

住所 : 神奈川県横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号
アクセス : 相鉄いずみ野駅いずみ中央駅徒歩5分
電話 : 045-800-2470
休館日 : 毎月第2月曜日/年末年始12月29日-1月3日
※第2月曜日が祝日の場合翌日が休館日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。