幼稚園の園長がはじめた地域応援事業!旭区「ようちえんカフェ&マルシェ」

梅雨の時期はお天気と同じように、なんとなく気分が晴れないという人も多いと思います。
だからこそ、つかの間とはいえ、晴れ間がありがたいですよね。

この日は雨が止んだので、白根近辺でおさんぽをしてきました。久しぶりにたくさん歩いたおかげでおなかがすき始めたころ、ふと赤・青・白のトリコロールカラーのテントが目に飛び込んできました。

風になびく「マルシェ」のフラッグと、にぎわっている様子に好奇心をくすぐられ、のぞいてみることにしました。

白根通り沿いで見つけた『ようちえんカフェ&マルシェ』

「鶴ヶ峰」方面から「横浜動物園ズーラシア」方面に進むと、右手に幼稚園児のイラストと「上白根幼稚園」と書かれた看板があります。

ここで『ようちえんカフェ&マルシェ』がおこなわれているようです。

観葉植物があしらわれた立て看板には、今回マルシェに参加しているお店の一覧表が貼ってあります。

地元の人なら「行ったことがある」「広告や看板で名前を知っている」というお店が多く出店していましたよ。

ワクワクしながらマルシェをのぞいてみます!

マルシェを切り盛りするのは卒園生の保護者たち。
上白根幼稚園は保護者同士のつながりが強く、卒園したあとも、保護者の交流が長く盛んに続いているそうです。

そのような保護者の協力のもと行われているマルシェは、とてもアットホーム。気さくな店員さんとおしゃべりができるので、ひとりで訪れても楽しい場所です。

テントにズラリと並ぶ商品に目を向けると、一番目立つところに飾られているのが「白根学園風の丘」(福祉サービス事業所)のだるまたち。

これらはみんな、白根学園風の丘の利用者がひとつひとつ丁寧に作っているそうです。
だるまは病気や災難を防ぐ縁起物と言われていますから、お部屋に飾ればハッピーなことが起こりそうですよね。

新鮮な野菜や、普段見かけないような食品もありました。

「これはどのように料理するのですか?」「このトマト、よく熟れて美味しそうですね」

店員さんとの会話も弾みます。

売っているものがどれもおいしそうで、なにを買おうか迷っていたところ、私の目に留まったのが人気パン屋「越路」のパンです。

白根商店街にある越路は、早朝からお店の前に行列ができるほどの人気店です。まさかここで越路のパンが買えるとは。とても得した気分です!

私が買ったのは「クイーンブレッド」と「チョコロール」。これで今日のお昼ごはんは決まりです。自宅に帰ってさっそく食べてみました。

フワフワでやわらかい食感の「クイーンブレッド」は、ほんのりとした甘さがクセになります!
バターとジャムをのせておいしくいただきました。
チョコとマカダミアナッツがゴロゴロ入った「チョコロール」は食べ応え十分。

まさかこのマルシェで、人気のお店のパンが買えるなんて、思いもしませんでした。

上白根2丁目のコンビニエンスを目指して

地域への貢献や活性化を目的に、さまざまな活動をされてきた岩崎泉園長。園長が心配しているのは、地域に住むご高齢の方が、気軽に買い物に行けないことです。

この上白根2丁目は大部分を住宅街で占めており、白根通りでも比較的スーパーや小売店が少ないエリアです。
近隣エリアのスーパーに行くために勾配の急な坂や階段を上り下りしなければならず、気軽に買い物にでかけられなくて、困っているお年寄りがたくさんいます。

この問題を解決しようと、幼稚園の駐車場を使ってはじまったのが『ようちえんカフェ&マルシェ』なのです。

お話を聞くなかで、園長が「このマルシェを『上白根2丁目のコンビニエンス』にしたい」
とおっしゃっていたのが、特に印象に残りました。
地元の企業や個人商店も、園長の地域応援の想いに共感し、よろこんで協力してくれているそうです。

最後に岩崎園長に「最終的にこのマルシェをどうしていきたいと考えていますか?」と聞いてみました。「ここが地域の人たちに気軽に買い物に来てもらえて、交流が生まれる場所になってくれたらそれでいいかな!」と答えてくれました。

『ようちえんカフェ&マルシェ』は、月に一度の開催(2022年6月現在)ですが、地域の人たちがもっと便利になるように、週に一度の開催を目指して活動されています。

開催スケジュールは「上白根幼稚園」のホームページ内の「園長のブログ」で告知されますので、ご確認ください。

これからも地域の一員として『ようちえんカフェ&マルシェ』におじゃましたいと思います!

『ようちえんカフェ&マルシェ』
住所: 神奈川県横浜市旭区上白根2-52-29 上白根幼稚園内 第一駐車場
アクセス: 相鉄線「鶴ヶ峰駅」から相鉄バス「西ひかりが丘」または「中山駅」行きで「辻」または「立丁場」バス停下車、徒歩3分
電話: 045-953-4897または045-953-4555(電話・FAX)
営業日:毎月一回(中旬の木曜日)
開催予定日は上白根幼稚園HP内の園長ブログで確認してください
営業時間:11:00-13:00