4年ぶりの開催!第11回第3地区福祉フェスタ 西横浜

西横浜駅の線路沿いにある「生活創造空間にし」。
社会福祉法人県央福祉会と社会福祉法人横浜共生会の2事業所が入っている建物で、1階には「シャララカフェ」(県央福祉会運営)が併設されています。

先日西横浜を訪れた際、10月7日(土)に催し物が開催されると駅のホームから見えたので、訪れてみました。

地域のみなさまお待ちかねの催し

10月7日(土)、秋晴れのもと、開催されていた催し物は「第3地区福祉フェスタ」。
地域の方々に、障がいについての理解を深めて頂こうという趣旨の催し物です。

普段食堂として使われている5階フロアでは、障がい当事者の方々や市民ボランティアさん等による歌やダンス、楽器演奏といった催し物が行われ、1階の駐車場スペースでは模擬店も出店されていました。
また、「シャララカフェ」では、今日のフェスタの日しか味わえない限定メニューが出されたり、「リフレッシュルーム・スリープ」によるマッサージ体験が受けられたり、さらにゲームや第3地区の参加団体を回るスタンプラリーなども行われました。

私はまず5階のフロアで開催されている催し物を観に行きました。
タップダンスを披露した「エヌ・クラップ」さんは、まさにここ「生活創造空間にし」を拠点に置く就労サポートセンターのメンバーさん達による発表。
きっと出演されたメンバーさん達も、見に来られた地域の皆さまも、感慨ひとしおだったのではないでしょうか。

また、音楽演奏を披露した「&COCO」さんは、平沼橋にある生活介護事業所のメンバーさん達。
「リラック・ギター・アンサンブル」は藤棚地域ケアプラザの利用者さん達によるギター演奏。
オープニングを飾ったダンスは「つむぎ」、「ゆめづくり三番館」さんによるピアノとダンスの披露など、「第3地区」にある各事業所のメンバーさん達が、日頃の練習の成果を発表しました。

トリを飾ったのは「おもちゃのはこ」の歌。こちらは市民ボランティア団体による発表で、この「生活創造空間にし」でも、たびたびランチコンサートに出演されているそう。

今回聞き逃してしまった方は、機会がありましたらランチコンサートに足を運んでみてはいかがでしょうか?
私も1度、聞いてみたいと思いました!

カフェではフェスタ限定メニュー

普段はカレーやパスタ、パンケーキといったメニューを提供している「シャララカフェ」。
この日は「フェスタメニュー」として、特別メニューでの提供でした。

テイクアウトも出来る形で販売されていたのは「ジャンバラヤ」350円。

ピーマン・パプリカ・ウインナーなど具材もたっぷり入った、ちょっとスパイシーなジャンバラヤ。この日だけの限定メニューでしたので、食べられたのは貴重ですね!
とても美味しかったです。テイクアウトで持ち帰られていた方もたくさんいらっしゃり、フェスタが終わる頃には完売していました。

カフェ店内では、くつろいだり、おしゃべりを楽しまれているお客様もたくさんいらしていました。

お店の方に伺うと、駐車場スペースで出店されていた模擬店のお客様方とあわせて朝イチはすごく混んでにぎわっていたとの事。

地域の皆さまに愛されているのがよく分かりますね!

そして、私が食べ終わってくつろいでいるところに、今度はなんと焼きたてのメロンパンが登場!

かなり大きいです!お値段200円。外はカリ!中はふわっ!の美味しいメロンパンでした。
普段も、こうした焼きたてパンがショップで並んでいるとの事。
まだご利用した事がない方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東北の物産や施設メンバーの手作り商品も販売

模擬店では焼きそばや豚汁などの飲食物の販売もありましたが、東北の物産や、「ガッツ・びーと西」「エヌ・クラップ」それぞれのメンバーさん達が作った作品・お菓子なども販売されていました。

今回販売されていた「ガッツ・びーと西」のメンバーさん達の作品は「アロマストーンとマグネット」。
香りがついている物と、無香料の物がありました。私も1つ購入。

このデザインの作品はこれが最後の1つだったようです。
香りはあまり強くなく、ほのかなオレンジの香りが上品で癒されます。
こうした作品を作って販売し、購入して喜んでもらえる…たとえ障がいがあったとしても、自分でも出来る事があって、人に喜んでもらえるんだと、やりがいを感じられるのは素晴らしいことですね!

今回、4年ぶりの開催となった第3地区福祉フェスタ。
障がいがある方々の理解を深めるためのイベントも今回で11回目という事で、地域の皆さまにも浸透し、楽しみにしている方々も大勢いらっしゃる事が分かりました。
「生活創造空間にし」ってどんな所なんだろう?どんな事をしているんだろう?
この地域にはどんな方々がいらっしゃるんだろう?
そういった事を知るためにも、こうした地域交流イベントは大切だなと思いました。来年も開催される事を期待したいです!

第11回 第3地区福祉フェスタ
住所:神奈川県横浜市西区浜松町14-40 生活創造空間にし
アクセス:相模鉄道線「西横浜駅」徒歩約1分
開催日:2023年10月7日(土)
開催時間:9:50〜14:00(シャララカフェは16:15まで営業)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。