緑のキャンパスでカフェ気分!横浜国立大学生協「図書館カフェshoca(ショカ)」

緑の森をながめながらいただくパンケーキとアイスティー♪

暮らしの中にこんなひと時があったらステキですよね。

しかもこちらのセットのお値段、ワンコインでおつりがくる400円!

お財布にもうれしいこのパンケーキセットがいただけるのは、羽沢横浜国大駅から徒歩15分ほどの横浜国立大学構内。

大学図書館併設の、その名も「図書館カフェshoca(ショカ)」さん。横浜国立大学生協が運営しています。

あまり知られていないのですが、横浜国立大学は学生さん以外でも、構内のカフェや食堂、図書館などが利用できるんですよ。

ずっと行ってみたかったのですが、今回ついに訪れる事ができました!

横浜国立大学図書館に併設「図書館カフェshoca(ショカ)」

羽沢横浜国大駅から住宅街を歩くこと約15分。森の木々の間に横浜国立大学の建物群が姿を現しました。

「北門」から少しドキドキしながら横浜国立大学内に入ります。緑いっぱいのキャンパス内を歩いていると「営業中」の旗を発見!

キャンパスの中央あたりにある大学図書館に併設のカフェの入り口を見つけました。

案内板には「パンケーキ」や「チョコバナナ・ラテ」「抹茶フラッペ」(夏限定)など、歩き疲れた体にうれしいスイーツメニューが♪

営業時間を見ると、今日はまだ利用できるようです!

(カフェは大学の休暇や世の中状況によって営業時間が変わりますので、「横浜国立大学生協」のホームページで確認してからご利用ください)

カフェドリンクメニューがたくさん!

手をしっかり消毒して、カフェのある大学図書館の建物に入ります。建物は1階がカフェ、2階が図書館となっていますよ。

大学図書館は一般に開放されています。現在は先着順での予約制となっていますので、利用の際は大学のホームぺージなどをよくご確認くださいね。

店頭に掲げてあったカフェドリンクのメニューを見ると、「オリジナル・ブレンドコーヒー」から、「カプチーノ」「エスプレッソ」「キャラメル・マキアート」などが選べ、なかなか本格的です♪

メインストリートが見える緑の中のカフェ

店内は、窓が全面ガラス張り。メインストリートが見わたせる明るい空間です。

緑いっぱいのキャンパスをながめながら、のんびりとカフェタイムが過ごせますよ。

訪れた日は夏季休業中だったので、学生さんたちも少なめ。

みなさん静かに談笑したり、パソコンに向かったりと思い思いの時間を過ごしていました。

オーダーはカウンターで!軽食スイーツも

ドリンクなどのオーダーはカフェ中央にあるカウンターでおこないます。

ここでは、ドリンクだけでなく先ほどのパンケーキやパン、チュロスやゴマ団子なども買うことができます!

そうそう、カウンター脇には「ゴディバ」のアイスクリームもありました♪

すべて気軽なお値段設定になっているのもうれしい限り。

私は、看板を見て心に決めていたパンケーキとアイスティーをセットで注文。セットで税込み400円とは、本当に驚きのお値段設定ですよね!

もちもちさっぱりパンケーキとアイスティーで幸せカフェ気分♪

お値段から、かなりミニサイズのパンケーキなのかしら?

そう思って待っていると、オーダーしたセットがカウンターに出てきました。

ホイップがのった2枚のパンケーキに、たっぷりのアイスティー♪

外のキャンパスの緑が見える窓側の席にすわって、おたのしみのカフェタイムの始まりです!

シンプルなおやつセットですが、この光景はカフェ好きさんやスイーツ好きさんは、きっとテンションがあがってしまいますよね。

このパンケーキ、フォークを入れると裏側にちょうど良くシロップが塗ってあり、ホイップと合わせて食べるとモチモチさっぱりでとても美味♪

冷たいアイスティーもおいしくいただき、緑をながめながら大満足のカフェタイムを過ごすことができました。

オリジナルドリンクも♪気軽に訪れたい「図書館カフェshoca(ショカ)」

帰り際、カウンターで見かけたこちらの案内板。

カフェドリンクにオプションでシロップやホイップを加えたり、ミルクをソイミルクに変えることができるんですって♪

自分だけのオリジナルドリンクで、よりステキなカフェタイムが過ごせそうです。次回はこれに挑戦してみようかな。

「図書館カフェshoca(ショカ)」さんにまた訪れるときの楽しみが増えました♪

みなさんもぜひ、横浜国立大学「図書館カフェshoca(ショカ)」を訪れて、緑のキャンパス内でステキなカフェタイム、過ごしてみてはいかがですか?

横浜国立大学 図書館カフェ shoca(ショカ)  
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台79-10
TEL:045-335-2246
アクセス:相鉄・JR直通線羽沢横浜国大駅より徒歩15分(西門・北門)
営業時間:月曜~金曜 12:00~15:00  
定休日 :不定休
※学校シーズン、新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前にホームページなどでご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。