旭区のはじっこ!横浜四季の森FOLEOは何でも揃うショッピングセンター

「先生が明日〇〇を持ってきてだって!」

「えー!なんで前日になって突然言うの!前から先生に持ってきてって言われていたでしょ!」

「・・・」

こんなやりとり、小学生くらいのお子さんがいるご家庭では「あるある」ですよね。
そして慌てて買いに行く羽目になるのです…。
そんなピンチの時には、何でもそろうショッピングセンターの存在ってとてもありがたいですよね。今回は私がよくお世話になる旭区上白根のショッピングセンター「四季の森FOLEO(フォレオ)」をご紹介します!

横浜四季の森FOLEOは自然を身近に感じられるショッピングセンター

道を隔てたら緑区という、旭区の端に位置する横浜四季の森FOLEO。
この地域に住む人はもちろん、中原街道沿いというアクセスの良さで、遠方からもお客さんがやってきます。「横浜四季の森FOLEO」の名前の由来は

F―「Forest(森)」
O―「Oasis(憩い)」
L―「Life(暮し)」
E―「Ecology(環境)」
O―「オンタイム&オフタイムも人が集える場所」
という願いを込めてつけられたそうです。
その名前の通り横浜四季の森FOLEOの周囲はとても自然が多く、地域の人たちが自然と集まります。

徒歩5分ほどの場所にある神奈川県立四季の森公園もそのひとつ。
県内でも最大規模の広さを誇る自然公園で、園内は自然の姿のままの森やカワセミなどの野鳥やホタルが住む水辺、四季折々の花々が美しい表情をみせる、いわば都会のオアシスです。

また横浜四季の森FOLEOから徒歩3分の場所に「長坂谷公園」があります。
見通しの良い広場とダイナミックな遊具があり、休日ともなると多くの家族連れでにぎわいます。
我が家ではピクニックのお弁当や飲み物、外遊びのおもちゃは、だいたい横浜四季の森FOLEOで調達しています!

ここに来れば何でも揃う「横浜四季の森FOLEO」

食品や生活雑貨など日々の買い物ができるお店からさまざまなサービスを受けられるお店まで、ここに来れば何でも揃います。
地下1階、地上3階建ての造りで、店内はとても広くゆっくりとお買い物ができますよ。
それではフロアごとに見ていきましょう。

1Fの大部分を占めるのは「ロイヤルホームセンター」。
暮らしと住まいの用品が揃ったホームセンターです。
シャンプーや洗剤などの日用雑貨から、キッチン・レジャー・ペット・文房具など生活の必需品が揃います。店内の外にも植物や園芸用品がたくさん置かれていて、ガーデニングを楽しむ人でいつもにぎわっています。

さらにネジや工具、木材など住宅建築に必要な資材など専門的な商品まで取り揃えられているので、工事関係のお仕事をされているお客さんも出入りしている光景が見られます。

次に2Fを見てみましょう。
大部分を占めるのは、スーパーの「マルエツ」です。

広い店内では、地元で採れた新鮮野菜やさまざまな産地の肉や魚、日用品からギフトまで豊富に取り扱っています。
さまざまなキャッシュレス決済にも対応可能です。
他にも多彩なショップが揃うのが2階フロアの魅力。
ドラッグストア(調剤薬局)・ファーストフード店・手芸店・バラエティ雑貨店・着物店・クリーニング・ケーキ洋菓子店・写真サービス・アイスクリームショップ・たばこ店・ラーメン店などがあります。
ここで買い物を完結できるのでとても便利ですよ!
エスカレーターで3Fに上がりましょう。

物販は家電量販店「nojima(ノジマ)」、シュープラザ(靴屋)、100円ショップがメインです。そのほか、靴や鍵の修理店・ヘアカラー専門店・美容室・洋服のお直し・整体院・保険ショップ・貴金属買取・知育子ども英語スクール・ゲームセンターなど、人々の生活を豊かにするサービスの提供をおこなうショップが中心です。
このように横浜四季の森FOLEOは、訪れる人の生活に密着したショップがいっぱい!
まさに「カユイところに手が届く」施設であることがお分かりいただけたと思います。

休日に楽しいイベントを開催!

横浜四季の森FOLEOでは、土日祝日や夏休みにワクワクするイベントが開催されます!

2022年の夏休みは、横浜四季の森FOLEOに恐竜がやって来たり、カブトムシつかみ取り体験をしたり。暑くて外で遊べない日も、このように涼しいところでさまざまな楽しい体験ができるのは嬉しいですよね。
遊びに来つつ親御さんも買い物ができるので、一石二鳥です。

横浜四季の森FOLEOは誰にとっても居心地の良い空間

ーいいモノがあって便利だから自然と人が集まるー
地域の住民にとって横浜四季の森FOLEOはそんな場所です。
日々のお買い物やピクニックの買い出しに、ぜひ横浜四季の森FOLEOに足を運んでみてはいかがでしょうか。

横浜四季の森FOLEO
住所:神奈川県横浜市旭区上白根3丁目41-1
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」下車、相鉄バス旭11「中山駅行き」で「長坂」バス停下車そば
JR横浜線「中山駅」下車、相鉄バス旭11「鶴ヶ峰駅」行き
または横浜市営バス136系統「よこはま動物園」行き下車、「長坂」バス停下車そば
TEL:045-955-2901
営業時間:1F9:00-21:00 2F10:00-22:00 3F10:00-21:00
定休日:なし(一部店舗で定休日あり) ただし天災・保守・メンテナンス等で臨時休業する場合があります

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。