子どもの笑顔で地域を活性化!地域に愛される旭区の「白根幼稚園」をご紹介!

相鉄線「鶴ヶ峰駅」から相鉄バスで約10分。
白根の中心を走る白根通りでスーパーや商店街などがあり、最も活気のあるエリアが「白根小学校前バス停」です。

その中心でひときわ楽しそうな子どもの声が聞こえるのが「田中学園 白根幼稚園」。
今回は地域住民から親しまれる白根幼稚園についてご紹介したいと思います!

まもなく60周年!旭区で最も歴史のある白根幼稚園

スーパーで買い物をしていると聞こえる白根幼稚園の子どもたちの声。
園庭で何やら楽しそうに遊んでいます。
白根の街ではこれはいつもの光景。
子どもたちの元気な声と太陽のように明るい笑顔は、街に活気を与えてくれる貴重な存在です。

「心のやさしい子、がんばる子、情操豊かな子どもの育成」

これが白根幼稚園が創立当初から大切に守り続けてきた教えです。
子どもたちは園で過ごす時間の中で、遊びを通してさまざまなことを学び、心身ともに成長していきます。

白根幼稚園はいわゆるマンモス幼稚園のような、大人数の幼稚園ではありません。
年少2クラス、年中・年長それぞれ1クラス編成となっており、常に先生たちの目が届きやすく、きめ細やかに対応できる恵まれた環境の幼稚園です。

少人数だからこそ他学年との交流も自然に起こります。
白根幼稚園の子どもたちは、年上の子は下の学年の子が困っているとき、優しく声をかけて助けてあげることが当たり前。
下の学年の子はお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら、遊びやルールを学んでいく。
そんな優しい光景が日常的に見られるのも、白根幼稚園の魅力です。

元・保護者だからこそ語れる「白根幼稚園」の魅力とは

実は、私の子どもも白根幼稚園の卒園生です。
保護者として過ごした数年間の経験をもとに、パンフレットや見た目で分からない白根幼稚園の素晴らしいところをご紹介します。

保育時間が長い!預かり保育の充実で保護者もうれしい

白根幼稚園の保育時間は8:30〜15:00(水曜日を除く)と、他の園に比べて長めです。
特に水曜日は午前保育の園が多いなか、お弁当ありで13:30のお迎えはありがたいです。

保育時間の長さは保護者だけでなく、子どもにとっても良いことづくめ!
時間に余裕があれば着替えや遊びなど、じっくりと自分のペースで取り組めたり、最後まで自分の力で終わらせたりすることができます。

さらに横浜私立幼稚園預かり保育認定園で、預かり保育も充実。
平日は18:30まで預かってもらうことができるので、働いている方やこれから働きたいと考えている方にとって、本当にありがたいですよね。

役員や係決めがなく、保護者の負担がほぼなし

多くの園ではクラス役員や係を決めて活動しますが、白根幼稚園ではこのような保護者の負担がありません。
白根幼稚園は先生たちだけで園生活や行事を円滑に進めてくれるので、保護者は子どもたちの活動をじっくりと見ることができたり、たくさん写真を撮ったりできますよ!

もし「何かお手伝いしたい!」という方は、年長児の卒園関連の謝恩会の取りまとめ役などで手を挙げることができます。

社会情勢に合わせて積極的にITを活用

白根幼稚園は社会情勢を鑑み、時代に取り残されることなく新しい試みにも挑戦しています。

例えばコロナ禍で保護者が密集する懇談会や参観が中止になってしまうことも多く、残念な思いをした保護者も多いでしょう。

しかし白根幼稚園では参観や懇談会、個人面談などをリモートでおこなうなど、状況に合わせて最善の方法で対応してくれました。

この姿勢は、これからまたさまざまなシーンにおいてもその都度最善の方法で対応してくれると確信しています!

また先生への連絡や給食の注文などは専用アプリでカンタン。
スマホ一台あればすぐに園と繋がれるので、保護者にとって手軽で安心なツールでした。

幼稚園選びの参考に!雰囲気を知るなら「プレイセンターオカピ」へ

ニュージーランドの幼児教育活動の一環としてはじまった「プレイセンター」は、子どもが自発的に遊ぶのにふさわしい遊び場の提供と、そこに関わる保護者の重要性に着目した活動のこと。
全国に数か所あるプレイセンターのひとつ「プレイセンターオカピ」です。

1歳~未就園児が対象で、毎週水曜日と木曜日のいずれかの日に、親子で参加できます。
活動内容は、幼稚園の半日保育と同じように朝の会から始まり、外遊び・お絵かき・季節の制作などの遊び、最後は帰りの会まで。
ベテランの先生のリードによって、親子が楽しく充実した時間を過ごせる場所です。

副園長の山本先生からは、

「プレイセンターオカピでは園の先生と関わったり、園の雰囲気がよく分かります。年間を通して活動しているので、お友だちを作りたい方や子育ての相談をしたい方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか」

ということでした。
活動内容は白根幼稚園HPのブログで月1回更新されているので、要チェックですよ。

高齢化が進む白根の街に活気を与え、地域の人たちから愛される「白根幼稚園」に興味を持たれた方、入園をご希望される方はお気軽に園までお問合せください。
優しい先生たちがお待ちしていますよ。

田中学園 白根幼稚園
住所::神奈川県横浜市旭区中白根1-9-19
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」下車、相鉄バス「西ひかりが丘団地」行き または「中山駅」行き「白根小学校前」バス停下車、徒歩1分
TEL:045-951-1677
営業時間:月曜日~金曜日8:30-15:00(水曜日は8:30-13:30)
定休日:土日祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。