体ぽかぽか!三ツ境「ブドウエン」でレアなシルクロード料理に舌鼓!

みなさんは「シルクロード料理」を食べたことがありますか?

写真の丸く巻いてある手打ち麺は「ラグメン」といって、新疆シルクロード周辺でよく食べられる、生活に欠かすことができない麺料理。

「ラグメン」の麺は小麦粉を水でこね、よく練って棒状にのばした生地を少し寝かせた後にうずまきの形にまいて、油をコーティング。

その後手首に巻きつけて伸ばした後、台にたたきつけて手打ちのコシを出すと、日本の讃岐うどんのような食感が生まれるそう!

茹で上げた手打ち麺に、ラム肉と野菜の炒め煮をかけて食べるのが、シルクロード周辺で愛されている「ラグメン」です。

三ツ境駅近くにあるシルクロード料理「ブドウエン」さんでは、注文を受けてから麺を打つパフォーマンスをカウンター越しに見ることもできますよ。

店名の「ブドウエン」は、美食の宝庫と言われる新疆シルクロードが世界屈指のブドウの産地であることから名づけられたそう。

おいしくて体があたたまる本格的シルクロード料理が食べられる「ブドウエン」さん。

今回ご紹介いたしますね!

三ツ境駅そば!めずらしい「シルクロード料理専門店」

三ツ境駅周辺の飲食店の中で、口コミなどでの評価が高かったシルクロード料理店「ブドウエン」さん。

先日の雨の肌寒い日、三ツ境駅周辺で体があたたまるものが食べたいなと、ふと「ブドウエン」さんを思い出しました。

「シルクロード料理」は私は今まで食べたことがなかったのですが、寒さきびしいシルクロードで食べられている羊を使った料理なら、きっと体があたたまって元気が出そう♪

そう思いながら三ツ境駅南口をぬけ、商店街の小道を歩いていると「ブドウエン」さんの緑色の屋根と看板を発見。

やさしい感じのお店の外観に少しほっとしながら扉を開けて、店内に入ってみました!

店内はレンガを基調としたまるでヨーロッパのカフェのようなつくり。

カウンターにはきちんとアクリル板の仕切りが置かれており、感染対策にも気を配っているようです。

カウンター奥から出てきたのは、お店を経営している新疆ウイグル自治区出身のオーナーさん。

姉弟で県内でもめずらしいシルクロードレストランを営んで、ウイグルやモンゴルの家庭料理を提供されています。

ランチ利用したいことをお話しすると、流ちょうな日本語で二階に案内してくださいました!

二階にあがってまたびっくり!

レンガとやわらかい色調のお部屋は、女性ならだれもが喜んでしまいそうなヨーロッパ風のおしゃれなインテリア。

ところどころシルクロードやモンゴルの調度品やファブリックがさり気なく飾られており、とても居心地の良い空間でした。

これがヨーロッパと大陸を結ぶシルクロードを象徴するインテリアなのかもしれません。

心は一気にシルクロードの世界!

ここが地元三ツ境であることを忘れてしまいそうです♪

おすすめは「ラグメン」と「シシカバブー」

椅子に座り、さっそくメニューを見せていただきました。

店主さんにおススメをたずねると、「ラグメン」とラム肉の串焼き「シシカバブー」とのこと。

まずは定番をいただきたいなと、両方お願いすることにしました。

辛いのが苦手な方は、シシカバブーの辛さを調整できますので、注文時にお伝えくださいね。

こちらが、店主さん自慢の「シシカバブー」、1本260円(注文は2本から)。

このボリュームと本格さでこのお値段とは、とてもリーズナブルですよね♪

ラム肉の串焼き自体を食べるのが初めてでしたが、やわらかくて食べやすいのにおどろきました。

何だかお腹の底から力が湧いてきそうです!

そして、楽しみにしていた「ラグメン」の登場!

麺ということから、スープに入ったものが来るのかと思っていましたが、やってきたのは炒めた野菜と羊肉にラグメンがからんだ一品。

ラグメンの麺は、とてもコシがあり食べ応え抜群!

炒めた羊肉と野菜にからめていただきます♪

私たち日本人にはとても食べやすいお料理であるように思いました。

そのままでもおいしいのですが、店主さんからのアドバイス通り、添えてあった黒酢と自家製ラー油をかけるとぐっと味がしまり、また美味でした!

料理と共に提供されたこちらの野菜のスープ。

あっさりとしていながらコクがあり、野菜の風味が生きていて、とてもおいしかったです。

和食や洋食のスープのどちらとも違う、シルクロード料理ならではの味。

こちらにも黒酢を少しかけたら、よりおいしくいただくことができましたよ!

「ブドウエン」で味わうシルクロード料理の魅力

今回、「ブドウエン」さんで定番のシルクロード料理をおいしくいただきましたが、まだまだ食べてみたいメニューがたくさん!

「シルクロード定番料理Ⅲ」と紹介のあるこちらのメニュー。

  • サムサ(羊肉パイ生地のオーブン焼き)…240円
  • ボーズ(ミニまん、羊肉・干しブドウとクルミ)…430円(3個)
  • ナン(シルクロード風焼きパン)…280円(1枚)

どれも食べたことのないものばかりでおいしそう!

お値段もとてもリーズナブルですよね♪

つづいて「悠久のシルクロードに思いを馳せながら」との添え書きがステキな、ブドウエンオリジナルのモクテル(ノンアルコールカクテル)。

シルクロード名産のザクロをイメージした「ザクロジンジャー」など、めずらしくていただいてみたいものばかり。

地元三ツ境で、遠くシルクロードに思いを馳せながらモクテルとおいしいシルクロード料理を堪能♪

羊肉をたくさん使用するシルクロード料理は、ヘルシーで栄養価の高い食事。

また、これからの寒い季節には体をぽかぽかと温めてくれる効能も!

これから何度も通ってみたくなりそうな「シルクロード料理ブドウエン」さん。

みなさんもぜひ訪れて、シルクロード料理の魅力、味わってみてはいかがですか?

シルクロード料理 ブドウエン  
住所 :神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境19-21
アクセス:相鉄線三ツ境駅南口徒歩4分
電話:045-360-6222
営業時間 :平日 ランチ11:30~14:00 
     ディナー15:00~23:00
      土日祝 11:30~23:00  

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。