子どもたちにスポーツの楽しさを教える!旭区中白根の「白根課外体操スクール」

「コロナ禍による外出自粛で、身体を動かす機会が大幅に減った」そんな声も多く聞かれました。特に心身ともに一生の基礎作りが行われる幼児期は、からだを動かすことはとても大切です。

そんなコロナ禍を生きる子どもたちに、運動を通してからだを動かすことの楽しさを教える体操スクールがあるのです。

今回は旭区中白根の体操スクール、T&T Sports club「白根課外体操スクール」におじゃまして、お話しを伺ってきました!

「白根課外体操スクール」とは?入会の条件はあるの?

旭区中白根の田中学園 白根幼稚園の園庭において、2002年から体操の指導を行っている、白根課外体操スクール。
現在は年少児(3歳)から小学2年生までの子どもたち、約40名が在籍しています。
活動日である毎週水曜日の午後は、子どもたちの元気な声と、先生たちの掛け声で園外にいても中の活気を感じるほど。

当初は入会資格を白根幼稚園の在園児及び卒園生のみとしていましたが、2022年現在、入会資格に制限はなく、他の幼稚園や近隣小学校の生徒も参加できます。

小学校に行っても困らない、練られたカリキュラム

「白根課外体操スクール」は、一年を通してさまざまなカリキュラムを組んで活動しています。

例えばかけっこ・マット・跳び箱・鉄棒・縄跳び・ボール運動・リレー競争など。
どの運動も幼稚園の課外活動や小学校の授業、運動会で必ずおこなうものばかりです。

初めは上手にできなくても、優しい先生たちの励ましに支えられて「続けることの大切さ」や「できた時の達成感」を感じられるようになっています。
年齢だけで一律にグループ分けをするのではなく、個々の能力に応じたグループ分けで活動できるのも、この体操スクールの特徴のひとつです。

指導を行っていらっしゃる長谷川先生からは、

「この体操教室は、子どもたちがこの幼児期に必要な体の使い方や成長をサポートしていくことを目的としています。

いずれここを巣立っていった後、子どもたちが次に「やりたい!」と思えるスポーツに繋がるための準備の場、として気軽に楽しんでもらえれば良いですね」

というステキなお話しを聞くことができました!

自然とたて割り交流ができるのも魅力

白根課外体操スクールは下が3歳、上は小学2年生までのお子さんが在籍しています。
そのため年上の子が年下の子の面倒を見てあげたり、反対に年下の子はお兄さんやお姉さんに助けてもらったりと、自然に交流が生まれるのも魅力のひとつ。
このように身体だけでなく、心も立派に育っていくのですね。

火曜日はサッカースクールも!

さらに毎週火曜日には、体操教室と同じT&T Sports clubが主宰するサッカースクールも行われています。
サッカーの基本ルールを守りながらやっとの思いで、ボールをゴールに入れる。
右に左に走り、うまくボールをゴールまで送り込めない…そんな時も、いつも優しい先生が一緒に解決方法を考え、サッカーの楽しさを教えてくれます。
お子さんが一生懸命ボールを追いかける姿を見ているだけで、きっと胸が熱くなりますよ。

サッカースクールも同じく年少(3歳)から小学2年生までの入会が可能です。
白根幼稚園以外のお子さんもウェルカムとのこと。

「うちの子、サッカーが好きみたいだけど、なかなか通わせられるスクールが見つからない…」

とお悩みなら、ぜひ一度見学に行かれてはいかがでしょうか。

白根課外体操スクール(T&T Sports Club)
住所:神奈川県横浜市旭区中白根1-9-19 白根幼稚園内
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」下車、相鉄バス「西ひかりが丘団地」「中山駅」行き 「白根小学校バス停」下車、徒歩1分
TEL:042-784-5242
開講時間:体操スクールは毎週水曜日14:30-16:00、サッカースクールは毎週火曜日15:30-17:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。