すべては子どもの「楽しい」のために!笑顔あふれるサッカーチーム!旭区若葉台「ゆりのきFC」

旭区は横浜市内の中でも少年サッカーが盛んな区だという事、ご存知でしたか?

地域の各大会でも上位成績を出しており、評判の良いサッカーチームとして旭区若葉台で活動している「ゆりのきFC」さん。

ふだんどんな練習をしているのかなといつも気になっていたのですが、今回、友人を通じて、練習風景を見学させてもらえることになりました!

広々としたグラウンドで思う存分サッカーを!

「ゆりのきFC」の主な練習場所は、相鉄線三ツ境駅からバスで20分ほどの旭区の若葉台。

この自然環境バツグンの地域での練習場所は、若葉台小学校と星槎高校の広々としたグラウンド。

もちろん、若葉台の住民でなくても、だれでも参加することができますよ!

以前は二俣川や都筑区のほうから、参加しているお子さんもいたんだそう。

数に限りはありますが、駐車場もありますので、車での送迎も可能です♪

小学校の授業に影響がないよう、練習は週末。

未就学児、小学生低学年、中、高学年に分かれて、それぞれに練習を行っています。

見学したときは、ちょうど小学校高学年さんの練習を行っていました!

ひろびろとしたグラウンドで、試合のフォーメーション練習などを中心に、みな一生懸命にサッカーボールを蹴っています。
 

ていねいで行き届いた指導

練習をみているとコーチが一人一人のお子さんの動きをみて、とてもしっかりと丁寧に指導していることに気づきました。

サッカーのフォームや動きをコーチ自らが手本をしめし、それを見守るお子さんたちの表情も真剣そのもの。

わたし自身も大昔(笑)運動部で痛感していたのですが、スポーツをやるとき、そのフォームってとても大事なんですよね。

小学生の内から、スポーツのフォームや基本をしっかり指導してもらえるって、とても大切なことではないかと思いました。

サッカーの練習に、試合に。

お子さんたちの目もキラキラと輝いています!

「ゆりのきFC」さんが、地域でも評判の良いチームになっている理由が、良く分かった気がしました♪

写真をみせていただくと、真剣なユニフォーム姿も、みんなかっこいいですね!

たのしいサッカーが基本♪気さくなコーチ陣!

そんなゆりのきのチームをつくったコーチ陣は、サッカーを長く学び、JFA指導員などの資格をもった頼もしいメンバー。

なんと、すべての学年にJFA公認指導員がいらっしゃるんだそうです。

なかでも代表をつとめる前嶋コーチは、JFA指導者資格、JFAスポーツマネージャー資格、キッズコーチ3級などなど、さまざまな資格や経験のある頼りになる存在。

その前嶋コーチがお話をしてくださるということで、はじめとても緊張していた私。

けれども、やさしく楽しい雰囲気のコーチにしばらくお話をうかがっているうちに、緊張はどこかに吹き飛んでしまいました!

まず、「ゆりのきFC」のコンセプトは?との質問には、【明るく・楽しく・美しく!】のこと。つらい走り込みは一切なし!

とくに、【楽しく】という部分には力を入れ、子どもたちがサッカーをやっていて一番楽しいと思う瞬間、

  • ゴールを決めた時
  • 決定的なピンチを防いだ時

をつくるために、コーチたちは日々勉強し、議論しながらチームをつくっているそうなんです!

また、子どもたちを怒ったり、怒鳴ったりするのではなく、「ほめて、のせて、楽しませる」!

これが、ゆりのきFCさんの指導方法。

そして、コーチたちが何よりサッカーが上手で、サッカーが大好き!

サッカーのプレイショットを撮らせてください、と無茶ぶりをお願いしたら、何度もすごいシュートを打ってくださって、大感激しました♪

こんな楽しいチームだからこそ、より真剣に一生懸命に、子どもたちはサッカーに取り組むようになるんですね。

練習も持久走やランニングはほとんどせず、ボールを使った練習の中で持久力をつけていくとのこと。

また、Jリーガーやサッカー芸人さんがときにはコーチとして遊びに来てくれるなど、子どもたちの「楽しい」のための工夫がいっぱいのゆりのきFCさん。

うちの子どももぜひ入りたかった!と、つい思ってしまうようなステキなコーチ陣と子どもたちのサッカーチームでした!

楽しいイベントもたくさん!

ゆりのきFCでは、サッカーの練習のほかにも、さまざまななイベントを行っているそうです!

こちらは、感染対策や世の中状況などに気をつけながら、久しぶりに今年行うことができたという、練習合宿でのバーベキュー♪

自然の中、寝食を共にしながら、スポーツや遊びを思い切り楽しむそうです!
 
気になる保護者のお手伝いも、強制という感じではなく、友人ママによると、自身も楽しみながら参加しているそう♪

子どもがサッカーに一生懸命に取りくんでいる姿を間近で見られるのも、貴重な親子の時間なのかもしれませんね。

夢はサッカー選手!

練習の合間をぬって、メンバーのひとり、Sくんにインタビューしてみました!

私:「ゆりのきFCでサッカーをしていて、楽しいですか?目標はありますか?」

Sくん:「とても楽しいです!目標はサッカー選手になることです!」

元気な明るい笑顔で、すぐに応えてくれました!

「すべては子どもの楽しい!のために。」

コーチ陣の行き届いた指導と子どもへの思いやり。

若葉台の恵まれた自然環境の中、のびのびとサッカーボールを蹴る子どもたち。

笑顔あふれるチーム、旭区「ゆりのきFC」から、世界で活躍するサッカー選手が誕生するのを楽しみに、これからも応援していきたいと思っています♪

ゆりのきFC(Yurinoki Football Club)

住所(練習場所): 星槎高校、若葉台小学校 
アクセス:公共交通機関:相鉄線本線三ツ境駅北口より若葉台中央行きバス終点
           「若葉台中央」下車徒歩10分、星槎高校グラウンド
           「若葉台車庫前」下車徒歩0分、若葉台小学校グラウンド
            車:東名横浜町田インターから5分(駐車場有)

【メンバー募集中!】
ゆりのきFCで、楽しくサッカー体験してみませんか?
お気軽にお問合せ下さい。
「ゆりのき サッカー 体験」でゆりのきFCホームページへ!