イベント盛りだくさん!どこか懐かしい商店街、旭区「左近山ショッピングセンター」

子どものころ、近所の大人に見守られて初めてのおつかいを経験した、という方もいるのではないでしょうか。
最近は便利なお店が増えてきた一方、商店街や個人店が少なくなり、地域の方々と交流する機会も少なくなってきました。

ここ、「左近山ショッピングセンター」は、近隣の小学校の通学路にもなっていて、子どもたちの元気な声が聞こえます。
人と人との関わりが温かく、誰もが懐かしい気持ちになれる商店街です。

暮らしを支える20の店舗でお買い物

左近山ショッピングセンターは1967年から開発された「左近山団地」の一角にあり、季節によって変わるという飾りが、懐かしさを覚えます。

二俣川駅からバスで12分ほど、「左近山第2」バス停降車後すぐの場所にあり、近くには公園もあるのでお子さんを遊ばせるついでにお買い物もできるなど、忙しいママにもおススメな場所です。

平日でもたくさんのお客さんがいますが、静かな雰囲気です。

スーパーをはじめ、カフェや食堂、お豆腐屋、魚屋、惣菜店、電気屋や洋品店などたくさんの店舗が並んでいます。

私もお豆腐やお惣菜を購入しましたが、どれも絶品でした!

また、商店街の中は入り組んだ道がなく、何がどこにあるかすぐに分かるので、子どもやお年寄りも安心して買い物ができるのがうれしいところ。

商店街を歩いていると、買い物に来ていた近所の方が気さくに話しかけてくださることも。
この街の温かみを感じ、とても優しい気持ちになります。

月に一回のお祭りイベント!

左近山ショッピングセンターでは、毎月第4日曜日にお祭りを開催しており、その日はたくさんの人でにぎわいます。

お祭りでは数々の模擬店が出店し、ステージで地元の高校生たちが歌や演奏を披露したり、ときには三輪車レースを開催するなど、盛りだくさんの内容で大人も子どもも楽しめます。

おいしそうなお店がたくさん!
私も焼きそばやたこ焼き、ポップコーン、フランクフルトなどを購入しました。

休憩スペースの椅子とテーブルも置かれていて、子どもやお年寄りの方たちの憩いの場となっていました。
ここでも地域の方が話しかけてくださり、私の子どもたちも楽しそうにお話ししていました。

出店は食べ物のほかにも、ハンドメイドのアクセサリーや古本販売もあり、こちらも盛りだくさん。

こちらのカフェ付きアトリエでは、お面を作成する体験が行われていました。
とっても楽しそう♪

私もここ数年はなかなかお祭りに行けていなかったので、ワイワイとした雰囲気にワクワクしてしまいました。

レトロで楽しい商店街♪

このお祭りのほかにも、子どもたちがコマやかるたなど懐かしの遊びを楽しめるスペースを開放していたり、バザーや夏祭りなど、1年を通してたくさんの催し物が行われているので、ぜひ左近山ショッピングセンターのホームページをチェックしてみてください。

お買い物だけでなく、さまざまなイベントで子どもから大人まで楽しめる商店街、左近山ショッピングセンターにみなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

きっと懐かしくて温かい気持ちになれること間違いなしです!

左近山ショッピングセンター

住所:神奈川県横浜市旭区左近山16-1 
アクセス:相鉄線二俣川駅よりバス11分 「左近山第2」降車後すぐ
TEL:045-351-7488
営業時間:9:00~20:00