海老名のチョコレート専門店!特別なチョコレート時間を過ごすことができる「CHOCOLATERIE SANDGLASS」

今回紹介するのは、ゆったりとした空間で贅沢なチョコレート時間を楽しむことができるCHOCOLATERIE SANDGLASSです。

このお店は、自分へのご褒美や友人への手土産、プレゼントなどでお世話になってきました。特にお世話になったのが、自分へのご褒美!頑張った後に食べるご褒美チョコレートは格別です♪いつもチョコレートを購入して自宅で楽しんでいたので、カフェスペースを利用できるのをとても楽しみにしていました。

さっそく店内の様子を紹介したいと思います。

メニューを選ぶのも楽しい!チョコレートの魅力がつまったメニュー

海老名駅から徒歩約2分の好立地にあり、お店のサンドグラスの意味でもある砂時計をモチーフにしたロゴが目を引きます。

店内は落ち着いた雰囲気で、ツヤツヤしたおいしそうなケーキやチョコレートが並んでいます。とても幸せな空間です♪先に注文してから席に移動します。メニューはこちらです。

どれもおいしそうで悩みます。とても悩みましたが店員さんがとても丁寧に分かりやすく説明してくれました♪説明が上手すぎて全部食べたくなってしまいます!こちらのメニューには全てドリンクがついています。

パフェは不定期でメニューが変わるので、気になる味の時は早めに訪れるのがおすすめです。新しいメニューになると、ついついチェックしてしまいます。前回は柑橘とチョコレートのパフェと苺とチョコレートのパフェでした。いろいろな味がキレイな層になっていて食べ進めるのが楽しそうですね!

プチガトーセットもとても人気があるそうで、ショーケースの金色のトレーに乗っているケーキの中から好きなケーキを選んでセットにできます。ケーキはこちらです。

ケーキがツヤツヤしていてキレイです!こちらのケーキと自家製アイス、チョコムース、マカロンがセットになっています。チョコレートとラズベリーの王道組み合わせのショコラ・フランボワーズがおいしそうでとっても悩みました…。

ショコラスフィアは、最後にオレンジリキュールをかけて仕上げをするそうで、炎がフワッと出るステキな演出が見られます。チョコレートの中には季節のフルーツやアイスなどが入っています。それがチョコレートが溶けると出てくるので、ワクワクドキドキしながら食べれる1品です。

サンドグラスアソートはいろいろな味を少しずつ楽しめるようになっています。以前は販売されていたけどなくなってしまったシュークリームが入っているというのもうれしいポイントです。

どのメニューもおいしそうでとても悩んだのですが、今回はいろいろな味を試してみたくてサンドグラスアソートを頼むことにしました♪

お店の奥に隠れ家のようなカフェスペース

お店の奥は隠れ家のような落ち着いた雰囲気のカフェスペースになっています。座り心地の良い一人掛け用の椅子に座るとホッと一息つけます。とても居心地の良い空間です。

カウンター席になっていて席数は6席です。ゴールデンウィークの時にお邪魔したら、予約で満席になっていました。事前予約をすることもできるので、この日は絶対に贅沢時間を過ごしたい!という時は、予約するのがおすすめです。

至福のチョコレート時間を満喫

見た目が華やかでとても特別感があります!いろいろなデザートが少しずつ楽しめるなんて、とても贅沢です♪上段が少しさっぱりしたチョコレートクリームなどを使用していて、下段が濃厚な風味のガトーショコラなどになっています。
上段から食べ進めるのがおすすめと教えてもらったので、まずはシュークリームから食べてみたいと思います!

このシュークリームがとても気になっていました。2種類のクリームが入っていておいしそう!シュークリームは見た目が濃厚そうに見えますが、クリームが甘すぎず苦すぎずクリーミーで食べやすかったです。チョコレートクリームがおいしくて至福の瞬間です。クリームの舌触りが良くて「ん~!」「おいしい!」と思わず笑顔になってしまいます。

マカロンの味はフランボワーズでした。まわりがサクッとしていて中がフワッとした、このサクフワ触感がたまりません♪

下段は濃厚な風味のガターショコラオランジュ、フランボワーズのチョコレート、さっぱりした口直しにも良いアーモンドのパルフェ、苺が添えられています。

濃厚なガトーショコラは中からオレンジのピューレを混ぜ込んだチョコレートが出てきました。とても濃厚でオレンジの風味と合っていておいしいです!一口でいろいろな味を楽しむことができて、ゆっくりじっくり味わいまた♪ガトーショコラが濃厚なので、チョコレートのフランボワーズのさっぱりした風味とのバランスが良いです。

パルフェは生クリームとメレンゲを混ぜて凍らせたもので、さっぱりしていて口直しにピッタリです♪

チョコレートに合わせて特別にブレンドしている珈琲

チョコレートに合わせて特別にブレンドされている珈琲はタンブラーに入った状態で提供されます。2杯分入っているので1杯はチョコレートを食べながら、もう1杯は食後に楽しむことができます。タンブラーで提供されるので、食後でも温かい状態のままでとてもうれしい心遣いです♪

この珈琲が本当にチョコレートに合っていて驚きました。いつもは砂糖とミルクを入れて飲むのですが、こちらは2杯ともブラックでいただきました。
酸味がなくしっかりと苦みを感じられる珈琲はチョコレートとの相性が抜群です!

テイクアウトも充実!至福の時間を自宅でも♪

カフェスペースもとても素敵でしたが、持ち帰りのチョコレートもとてもおいしいです。1粒から頼めるチョコレートはいろいろな味が用意されています。

26種類あり海老名の食材を使用して作っているチョコレートもあります。海老名と言えば苺!海老名いちごはお土産にも喜ばれます。

他に海老名のはちみつを使用したチョコレートもあります。地元の食材をおいしく頂ける機会があるのはうれしいですね。

他にも、抹茶やシナモン、ほうじ茶、キャラメルなどいろいろな風味のチョコレートを楽しむことができます。自分へのご褒美にもおすすめです。

ショコラサンドはお店の代表商品です。常温で持ち歩くことができるので、手土産に利用させてもらったことが何度かあります。わたしはカカオバニラが好きです♪食感がとても良くてお土産に持っていくと喜ばれました。味は、カカオバニラ、フランボワーズ、ピスタチオがあります。
他にもマドレーヌやクッキー、生チョコレート、生チョコプリンなどが用意されています。

こちらで紹介したのはCHOCOLATERIE SANDGLASSの魅力のごく一部です。海老名の食材とチョコレートを結び付けたオリジナルデザートが楽しめます。店員さんがとてもステキな方々で、居心地の良い空間を作り出してくれています。
ゆったりとした空間で至福のチョコレート時間を過ごしてみませんか?

CHOCOLATERIE SANDGLASS
住所:神奈川県海老名市中央1-8-1 VINA2番館1F
アクセス:小田急線、相鉄線「海老名駅」から徒歩約2分
営業時間:11:00~19:00
電話番号:046-233-4321
定休日:毎週月曜日
※カフェの定休日は毎週月曜日、火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。