異国情緒あふれるスパイスワールドを探検!新綱島「AGM TRADING(エージーエムトレーディング)」

今回紹介するのは、東急新綱島駅そばの「AGM TRADING(エージーエムトレーディング)」です。

私は、スパイスカレーを作るのが大好き。たくさんの種類のスパイスが欲しくて、スパイスの専門店を探していて、ネットで偶然見つけたお店です。
何回行ったか数えきれないくらい、リピート継続中の、とびきりのおすすめです!

駅から徒歩2分で、めくるめくスパイスワールドへ!

お店は、東急綱島駅からは徒歩30秒、東急新綱島駅からでもわずか2分。
アクセス抜群の場所にあります。

駅前商店街の一角、お店は不動産屋さんの建物の2階です。
英語だけの看板と、暗めの階段。初めて行くときは、ちょっと勇気がいります。

階段を昇り切って、中を見ると…。
「え?ここ日本?!」色も香りもエキゾチックな、異国のスパイスワールドが広がります。

スパイスはもちろん、レトルト食品、パンミックスに野菜、冷凍肉まで…。
細い通路の両側に、高く積まれたアジアンな食材があふれています。

調味料もたくさん。チリソースに、ココナッツミルク、ブイヨンらしきものも。
ラベルに日本語表記が無い商品がほとんどなので、じっくり見て、裏表示も見て、これは一体何だろ~?と考えるのも楽しいです。

スパイスカレーには欠かせない、ジャスミンライスなどの米類もあります。
1キロから大袋まで。種類がとにかく多い!

豆類も豊富です。
私が必ず買うのは、レンズ豆とひよこ豆。
レンズ豆はあらかじめ茹でなくても使えるし、スープやカレーなどにぴったり。
ひよこ豆は、サラダやコロッケにするとほくほくでおいしい。
大きな袋入りで、お値段も500円前後とお手頃。

お菓子も山ほどあります。
一番目を引くのは、派手なパッケージのスナック菓子。

どんな味かな?と想像するだけでも楽しい。
気分はまるでトレジャーハンター。家族や子どもと一緒に「どれにしようか?」と宝探しのように選びっこするのも面白いかも。
今回は、これを買っていきます!

小袋入りが便利。欲しいスパイスが必ず見つかる

お店の中をぐるっと一周したところで、いよいよ本題のスパイスカレー用材料を探します。
コリアンダー、クミン、シナモン、フェンネル、カルダモン…。スパイスカレーに欠かせないスパイスが、小袋に入って棚に積まれています。

実はこの「小袋入り」というのがとても便利なのです。
スーパーなどでよく見るスパイスの多くは、瓶詰めです。種類をそろえるために複数のブランドからスパイスを選ぶと、瓶の大きさが違ったりするので、保管の際バラバラになってしまうし、並べてもあまりきれいじゃない。さらに、瓶は分別して捨てるときにかさばるし手間がかかります。内容量も比較的少なめで、値段を合わせて考えると、少し割高感も。

一方、このお店のスパイスは、小袋入りなので、自分で選んだ使いやすい保存容器に入れ変えると、冷蔵庫や棚で保管するときバラバラになりません。マスキングテープなどにスパイスの名称や購入日を書いておけば、管理も簡単。ごみ捨ても楽ちん。

スパイスの種類にもよりますが、おおよそ100グラムあたり300円から500円程度と、お手頃価格なものがほとんどです。
スパイスをたくさん揃えたい、いろいろ使ってみたいという方には、ピッタリです!

ちなみに、わが家では、こんな風に保管しています♪

もちろん、新しいスパイスに出会うのも、このお店ならではの楽しみ。
今回、私が発見したのは、この2つ。
「ティーマサラ」と「サンドイッチマサラ」です。

「ティーマサラ」は、チャイのこと。ミルクティーに加えて使うスパイスです。本来は、カルダモン、クローブ、シナモンのほか数種類のスパイスが必要ですが、「ティーマサラ」なら、たったひと振りでおいしいマサラチャイができちゃうという優れもの。

「サンドイッチマサラ」は、クミン、コリアンダー、ジンジャーなど9 種類以上のスパイスと塩がブレンドされたスパイス。サンドイッチにぴったりだとか。野菜サラダにも合いそうです。

創業20年超!日本語が上手な店長さんに何でも聞こう

店長のアシュハムさんはとっても朗らか。「何をお探しですか?」と、流暢な日本語ですぐに声をかけてくださいます。欲しいものを言うと、山のような商品の中からサッと出してくれます。
なんと創業して20年以上とのこと。街のお店として、地元にすっかり馴染んでいるようですね。

さてさて、今回私が購入したのは、この3つ!

赤い袋はパプリカです。甘い唐辛子の粉で、スパイスカレーに香りときれいな赤色をプラスできます。辛いのが苦手だけど、本格的な香りをつけたいという方におすすめ。
サンドイッチマサラは、スパイスカレーに添えるサラダ用に買いました。

どんな味かな?!と、ワクワクしながらスナック菓子を開封。中身はこんな感じ。

サクサク感強めの、軽い食感。煎った豆がアクセントになっています。最初は感じないけど、だんだんと辛みが効いてきて…結構辛い!辛さが口に残る!!これはビールに合いそうです。

AGM TRADINGで購入した、常時ストックのスパイス、マスタードシード(左)と黒コショウ(右)。

マスタードシードは、スパイスカレーを作る前に、他のスパイスと一緒に低温の油でよく熱すると、甘くて香ばしい匂いが出てきます。黒コショウは、肉や魚、野菜炒めにも使える万能スパイス。粒状のものをミルで挽いて使うと香りがグッと強まります。100グラム入って300円から400円程度。とてもお手頃です。

スパイスがたくさんあると、お料理やお菓子を作るとき、いつもと少し味や香り変えてみたり、ブレンドしてみたり、幅がグッと広がってとても面白いです。次はこのスパイスを入れて作ってみよう!とワクワクしてきます。カラフルでいろいろな香りのスパイスを見ているだけでも、とても幸せな気持ちになります。

AGM TRADINGさんに行けば、スパイスの楽しさ、奥深さに触れられること間違いなし!
ぜひ、スパイスワールドを探検しに、行ってみてくださいね。

AGM TRADING (エージーエムトレーディング)
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西1丁目1-16 2階
アクセス:東急東横線「綱島駅」から徒歩1分
東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩2分
営業時間:10:30~20:00
電話番号:045-546-6817
定休日 :月曜日
※支払いは現金とPayPayが使えます。
※最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。