ふんわり派もしっとり派も納得!二俣川の「焼きたてカステラの店 茶和-sawa-」

今年もいよいよ本格的な冬がやってきましたね!寒くなってくると
「暖かい部屋でのんびりしたいなぁ…。しかもそこに、あったかいお茶と和菓子があったら、
もう最高!」なんて思っている方はいませんか?

なにをかくそう、それはこの私。以前から美味しい和菓子のお店を探していたのですが、
ついに発見しました!今回はしっとりとふんわり、どちらの食感も楽しめる
「焼きたてカステラの店 茶和-sawa-」を紹介します。

大通りから少し離れた住宅街にたたずむお店

二俣川駅北口から歩くこと8分。交通量の多い大通りを曲がって、
少し住宅街に入ったところに、「焼きたてカステラの店 茶和-sawa-」はあります。
のぼりと看板が出ていないと、通り過ぎてしまいそうなほど、静かにたたずむお店です。

ずっと来てみたかったので、発見した時には嬉しくてワクワク!

実は、こちらのお店、横浜市旭区内で販売されている食べ物の中で、
特においしいと推薦のあったお店に送られる「あさひの逸品」に認定されています。
そのことを旭区の広報紙で知って以来、行ってみたいと思っていたのです。

ふんわり派?しっとり派?今日も明日もおいしい絶品カステラ

まずは、なんと言っても焼きカステラ!実はカステラは焼いてから1日寝かせて売るのが
一般的だって知っていましたか?しかし、「焼きたてカステラの店 茶和-sawa-」では、
焼きたてのおいしさも味わってもらいたいという思いから、
カステラを焼き上げたその日から販売しています。

焼き上がりの時間は9時半頃。「焼きあがってすぐのカステラを食べてみたい!」という方は、
その時間を狙っていくのもおすすめ。焼きたてはスポンジみたいにふんわり、
1日寝かせるとしっとりした食感を楽しめるそうです。3日間日持ちがするので、
買った日と、翌日以降で食べ比べをするのも楽しいですね。

また、カステラにクリームを挟んだカステラサンドという商品も人気。
チョコ味、抹茶味という定番から、カシス味というちょっと珍しい味まで、
種類も豊富で迷ってしまうほどです。

シーズンごとに変わるフルーツ大福と上生菓子も人気!

「焼きカステラ」と店名についていますが、カステラだけではありません。
他にも思わず目移りしてしまう美味しそうな商品がたくさん!

まずはフルーツ大福。季節によって中の果物は変わるそうで、
現在はいちご大福とみかん大福が売られていました。

次に、シーズンによって変わる上生菓子。
現在はクリスマスをテーマにしたものが売られていました。
サンタクロースや雪だるまから靴下まで!色とりどりでかわいいですよね。
見ているだけでも、なんだか楽しい気分になってきます。
次回はお正月をテーマにした上生菓子が登場するそうなので、そちらも見逃せません!

その他にも、どら焼きやカステララスク、栗饅頭など様々な商品が並んでいます。
詰め合わせもできるので、お土産に持っていくのもいいですね。

子供達と争奪戦!期待を裏切らない美味しさにリピート決定

美味しそうな和菓子を見ているとお腹が減ってきたので、さっそく購入。
カステラ、クリスマスの上生菓子、いちご大福と、本能のままにたくさん買ってしまいました♪

家に帰って、さっそくカステラを一口。甘さ控えめでふんわり美味しい!
たしかに焼きたてカステラってスポンジケーキに近いような柔らかさ。
なんだかとっても新鮮です。気を付けないと、1人でどんどん食べてしまいそう。
「あさひの逸品」に選ばれているのも納得!

実は我が家は子供が3人の5人家族。上生菓子を家族の人数分5個買ったのですが、
あっという間に子供達に奪われて食べられてしまったので、
気付いたときにはこちらの2個だけという事態に…。

食べるのに躊躇してしまうほどのかわいさですが、食欲には勝てません。
「ごめんね!」と言いつつ口に運ぶと、控えめな優しい甘さが広がります。
お茶との相性抜群!今後、おやつの時間に欠かせない一品になりそうです。

美味しい和菓子が勢揃いの「焼きたてカステラの店 茶和-sawa-」。
駅から少し離れていますが、行く価値は十分ありです。
ぜひ一度、足を運んでみて下さいね。

焼きたてカステラの店 茶和-sawa-
住所:神奈川県横浜市旭区中沢1丁目4-4
アクセス:二俣川駅より徒歩8分
TEL:045-298-9203
営業時間:9:00~17:00 。
定休日:水・木曜日(不定休あり) ※詳しくはお店のブログ等をご覧ください。

エリア&駅

神奈川県 横浜市旭区 中沢 相鉄本線 二俣川