花束から野菜の苗まで何でもお任せ!さがみ野「なかじま生花」

植物のある暮らしは良いものですよね。

さがみ野駅に直結するショッピングセンター「相鉄ライフさがみ野」には、フラワーショップ「なかじま生花」があり、気軽にお花を買うことができます。

相鉄線さがみ野駅の改札を出て右に歩き、エスカレーターを降りると「なかじま生花」はすぐそこです。

季節に合わせた花や野菜の苗が豊富

店先には、数多くの花や野菜の苗。
ホームセンターに行かなくても、ガーデニングや家庭菜園にピッタリな、季節の苗を購入できます。

わたしが訪れたのは、梅雨入りを間近に控えた5月末。
とうがらし、トマト、ゴーヤ、ナスなどの今植えたい野菜苗がたくさん!

虫食いもなく、青々とした葉の元気な野菜苗が並びます。価格も手頃なので「子どもと一緒に何か育ててみようかな?」という方にもピッタリです。

フラワーショップなので、花苗の取り扱いも豊富です。

我が家の家庭菜園は野菜とお花を一緒に植えているので、花と野菜の苗を同時に買えるのはうれしいポイント。
ちなみに、マリーゴールドをナス、トマト、ピーマンなどの夏野菜と一緒に植えると、土の中の害虫を防ぐ効果が期待できるそうですよ。

夏のお花はカラフルで、気持ちが明るくなりそうです!

ミニブーケや大きな花束までなんでもござれ

もちろん、なかじま生花は切り花も多数取り揃えています。

こちらはすぐに持ち帰れる花束のコーナー。きれいな色からかわいい色まで、好みのお花を気軽に購入できます。
店内にはお花のショーケースがあるため、オーダー式の花束ももちろん受け付けてくれます。

胡蝶蘭やミニブーケに仏花まで、お花の種類が本当に豊富。
生花だけでなく、いま流行りのせっけん製のお花「シャボンフラワー」も並んでいました。シャボンフラワーはしおれないので、好きなお花をずっと楽しめます。

なかじま生花に来れば、たいていのお花は揃うのではないでしょうか。

わたしが見ている間にも、花束や植物の苗を求めて多くのお客さんが店を訪れていました。

お手入れの簡単なアドバイスももらえる

「リビングに飾るお花を買おうかな?家庭菜園に野菜の苗を追加する?お花の苗もかわいいなあ」

といろいろ悩み、花の苗を購入することにしました!

花の育て方に詳しくないわたし。会計をしてくれたスタッフさんに育て方を聞いたところ、

「日当たりのよい所に植えてあげてね。特にジニアはわき芽の上で切り戻せば、つぼみがどんどん出て長く楽しめるよ」

と、親切に教えてくださいました!花がきれいなうちに切れば、切り花としても楽しめるそう。

わたしが購入したのはこちら。ピンク色のきれいなグラデーションに一目ぼれして、お迎えを決めました。
黄色が鮮やかなマリーゴールドは、家庭菜園のお供に。
これで今年の夏、元気なお花を楽しめそうです!

お買い得品は超お得!

ワゴンには「お買い得品」として、通常価格500円ほどの花の苗が300円で並びます。

今回は植えるスペースが足りないため、残念ながらお買い得品の購入は見送り。
しかし、今度お花を植え替える時は、必ずなかじま生花をチェックすると心に決めたのでした。

さがみ野駅直結で、豊富な品ぞろえが自慢の「なかじま生花」。相鉄ライフに合わせて営業するため、定休日が少なく、いつでもきれいな花を買うことができます。

「お友達のピアノ発表会にプレゼントする花束が欲しい」
「自宅にちょっと飾れるミニブーケが欲しい」
「花や野菜を自分で育ててみたい」

どの希望にもバッチリこたえてくれます!

緑のある生活を助けてくれる、頼もしいフラワーショップです。
ぜひ訪れてみてくださいね。

なかじま生花
住所:神奈川県海老名市東柏ヶ谷3‐3‐15
アクセス:相鉄本線さがみ野駅から徒歩約1分
電話番号:046-23-8797
営業時間:10:00-20:00
定休日:相鉄ライフさがみ野に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。