不思議な自動販売機に興味津々!鶴ヶ峰「肉とスイーツの無人販売所」

街のいたるところで見かける自動販売機。
欲しいものを日夜問わずサクッと買えて、とても便利ですよね。

たいていはドリンクやスナック菓子が売られていますが、鶴ヶ峰にはちょっと珍しいものが買える自動販売機があるんです。

今回は、肉とスイーツの無人販売所を紹介します。

不思議!肉とケーキが売られている自動販売機

無人販売所は鶴ヶ峰駅から徒歩約5分、旭区役所別館のすぐ目の前にあります。

ママ友の間でも「謎すぎる!」「どんなものが出てくるんだろう?」と、たびたび話題になっていました。

正面から見ると、牛柄の販売機がふたつ並ぶ様子が見えます。

はじめて見たときは、「えっこんなところでケーキ!?肉も売ってるの!?どういうこと!?」ととても驚きました。

左側の自販機にはケーキや和菓子など和洋さまざまなスイーツ、右側には牛タンスライスや味付きのお肉などが売られています。
中には千円近くするものもあり、自動販売機にしては少しお高め。
ちょっと勇気がいります。
まずは、「甘い物が食べたい!」という子どもの要望でシャインマスカットケーキ(900円)を買うことにしました。

ドキドキしながらボタンを押すと、出てきたのはとてもオシャレなケーキ!

百貨店の地下で売られていそうなパッケージです。
中に見えるフルーツの断面がきれいで、とてもおいしそう!
そしてもう一品。

右の自販機からは、200円という破格の安さに惹かれてミラノ風ドリアを購入してみました。

高クオリティーに感動!シャインマスカットケーキ

自宅に帰り、さっそく2品をいただきます。
早く食べてみたいとワクワクしている子どもたち。

まずはケーキから。
飲み物のように、上のタブをひきあげてフタをあけます。

ケーキらしからぬ開け方に、食べる前から大盛り上がり!

生クリームがたっぷり上まで入っています。
一口食べると、そのおいしさにびっくり!
甘いシャインマスカットが何粒も入っていて、高級感があります。

ほどよい甘さの生クリームとスポンジはフワフワで幸せな気分に♪
パフェを食べるような気分で、とてもおいしくいただきました。

コスパ抜群のミラノ風ドリアもおすすめ

ミラノ風ドリアは冷凍状態で、そのまま電子レンジで3分30秒チンするだけで完成です。

こちらが完成したものです。

パッケージに「シェフの味」とあったように、ベシャメルソースとミートソースが絡んだごはんがおいしい!
一人前よりやや少ないくらいの量なので、サラダやデザートと一緒に食べるのにぴったりです。

200円でこのクオリティーはありがたいですよね。常備しておきたい一品です。

目指したのは「人と人がつながるきっかけ」

なぜこのような自販機を設置したのか気になった私は、販売所にあったポスターのお店へ問い合わせてみることにしました。

お話を伺ったのは、二俣川にある「和牛×ワイン×肴飯 月の牛」。

焼肉屋ながら、アヒージョや生ハムなどのおしゃれなおつまみや、ソムリエ厳選のワインなどがいただける人気のお店です。

無人販売所は、「食を通じて人とつながりたい」という思いから、いろいろな人との話題や人と人がつながるきっかけになれば、と生まれたそう。

おいしかったケーキ缶の話をすると、「こだわっているので喜んでいただけて良かったです!」と話してくれました。

ケーキ缶はなんと全て手作り。
数量限定でもおいしいものを提供できるよう、素材や産地など旬の「いいもの」を選び抜いて使用しているそうです。

たとえばシャインマスカットケーキに使われているシャインマスカットは、山梨県の生産者さんから直接仕入れたもの。
糖度18度以上だそうで、そのとろける甘さにも納得がいきました。

無人販売所ではキノアン製餡子使用のお団子やまもなく発売予定の「とちおとめ使用いちごケーキ」、焼肉屋さんならではの味付き肉など、まだまだ気になるメニューがたくさんあります。

みなさんも鶴ヶ峰に来たら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

肉とスイーツの無人販売所
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1丁目1-6
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」から徒歩約5分
電話番号:050-5488-3888(和牛×ワイン×肴飯 月の牛)
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。