ファミレスもベビー用品も!で買い物するならココ「サミット横浜岡野店」

西横浜駅~平沼橋駅のちょうど間に位置する「サミット横浜岡野店」。

環状1号線を通っていると、なかなか気づきにくい「サミット横浜岡野店」ですが、建物はかなり大きく、スーパー「サミット」だけではなく、家電量販店や飲食店、医療モールなども入っていて、西横浜エリアでも一番大きいスーパーなんですよ。

今回は、さまざまな店舗が入っている「サミット横浜岡野店」へ行ってきました!

車でも自転車でもアクセスしやすいサミット横浜岡野店

「サミット横浜岡野店」はこの看板が目印。

環状1号線からは「霜下橋」の交差点を曲がり、橋を渡るとすぐ見えてきます。

私の家は天王町に近く、普段の買い物も天王町駅周辺で済ませてしまうことが多いのです。
このあたりは車で環状1号線を走るだけなので、はじめて「サミット横浜岡野店」を見つけたときは、「意外と大きい!」とビックリした記憶があります。

私は今回で3度目の来店です。

「サミット横浜岡野店」には、駐車場も完備されています。

2階と屋上に駐車場があって、356台が止められます。

どちらの階も屋外ではありますが、建物側が一部屋根になっているので、雨の日でも濡れずに安心。

自転車置き場もかなり広めで、正面玄関を中心に建物の半周部分が駐輪スペースとなっています。

この日はサミットおなじみの「大均市」という特売の日で、店内はかなり混んでいたのですが、自転車を停められるスペースにかなり余裕がありました。

もちろん、バイクも停められますよ。

1階はサミットのほかに、「ノジマ」や「西松屋」もin

まずは「サミット」!

正面玄関から入って、すぐ右にAOKIがあるのですが、その奥が「サミット」となっています。

大きなモニターがひと際目立ちます。

店内の移動用に、子ども向けのアンパンマンとキティちゃんのカートも用意されています。

この日は残念ながら全てのカートが使用中だったらしく、カート置き場にありませんでしたが、アンパンマンやキティちゃん好きの子どもにはたまらないですね!

館内には、さまざまなお店が入っています。

家電量販店の「ノジマ」は今年2021年11月13日にオープンしました!

よく「ノジマ」でお買い物するのですが、どの店舗に行っても店員さんの接客が本当に素晴らしんですよね。

いつも親身になって話を聞いてくれるんです。
さすが、「カンブリア宮殿」で感動接客を紹介されただけある。おすすめの家電屋さんです!

ノジマの奥に見えるのが「西松屋」です。
「西松屋」があるのは助かりますね…!

医療モールと飲食店は2階に

2階にはエスカレーター、エレベーター、階段で上がれます。

「サイゼリヤ」と「はま寿司」は隣同士。

その前が医療モールとなっています。

ついでに駐車場の事前精算機もパチリ。

事前精算機は2階と屋上で両方、用意されています。

お店によっては特定の階にしかない事前精算機。重い荷物を持っているときにうっかり事前精算機のある階を通り過ぎちゃうとかなりガッカリしませんか…?(私だけじゃないハズ…!)

どちらの階にもあると、安心ですよね。

駐車サービスの時間が超えてしまっても、現金はもちろんクレジットカードで支払うことができるのも助かります!

他にもいろいろな施設が!

他にも館内にはサミットの衣料品店「コルモピア」が入っていたり、ベネッセの英語教室「Be Studio」、そして外を出ると保育園など、本当にいろいろな施設が入っているんです!

はじめて「サミット横浜岡野店」に来たときはリユースショップの「セカンドストリート」や「ゲオ」も入っていて、今回楽しみにしていたのですが、現在は閉店してしまっています。

というのも、現在は館内の至る所で改装工事が行われています。

現在、最新情報は12月24日にヘアカット専門店「QB HOUSE」のオープンとなっていますが、これからまたどんなお店が入るのか楽しみですね。

サミット横浜岡野店
住所:〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野2-5-18
アクセス:相鉄線西横浜駅徒歩10分
TEL:045-313-3315
営業時間:9:00~22:45(その他の店舗は10:00~)
定休日:1月1日、2日、3日