10/21(土)改装オープン!「サミットストア横浜岡野店」へ行ってみた。

西横浜駅で、こんなポスターを見かけました。

改装オープン…どこがどう変わったのでしょうか?

さっそく行ってみました。

どんなお店?

サミットストア横浜岡野店は、西横浜駅から徒歩約14分の所にある2階建て複合商業施設の1階にあるスーパーマーケット。
施設正面玄関から入ると右側に「ダイソー」、左側に「デコホーム」というお店があり、その通路を直進して右奥がサミットストアです。

とてもきれいで清潔感あふれる店内。
どこがどう変わったのかな?と探検を始めようとしたところ、ちょうど店長さんがいらっしゃいました!
せっかくなので今回の改装の大きな変更点を伺ってみました。

1.入口の解放感アップ

施設正面玄関からサミットストアへ行くと、以前は陳列棚の「出っぱり」があったそうです。それを今回の改装で無くし、入口の解放感をアップさせたとのこと。

確かにすっきりしていて、入りやすいようになっています。

入口を入るとすぐに、店内手作りの美味しそうなフルーツの盛り合わせやそれらのフルーツを使った杏仁豆腐などのカップデザート、サラダがズラリ!
どれも新鮮で美味しそうです!

以前、サミットストアの他の店舗でフルーツのせ杏仁豆腐を食べた事がありますが、フルーツが新鮮でとてもおいしかったです!
まだ食べた事がない方は、ぜひ食べてみて頂きたい一品です。

2.お惣菜コーナーの拡充

拡充されたとのことで、広々とした空間にはたくさんのお惣菜やお弁当が!

こちらも、どれも美味しそうです!
「撮って下さい」というポップが付いているのも面白いですね!私は初めて見ました。
おそらく他のスーパーでは行っていないのではないかと思います。

店内キッチンも売り場からはっきり見えるように一部がガラス張りになっており、作っている様子がよく見えます。
こうしたスタイルも、他のスーパーではあまり見ないような気がします。作っている様子がお客様からよく見えるという事は、作る側は緊張しますが、お客様としては「こうして作られているんだ」という安心感が持てて、非常に良いのではないかな、と思います。

また、その店内キッチンが見える陳列棚にはサイネージ広告が設置されており、店内手作りのお惣菜について、さまざまな商品説明の動画が流れていました。
たまたま天ぷらの動画を目にした私。おいしそうだったので購入しました。自宅でレンチンして食べましたが、とてもおいしかったです。

3.冷凍ショーケースの変更

それまでは上から商品を取るオープンタイプだった冷凍ショーケースを、環境に配慮した扉付きのショーケースに全面変更!

今回の改装で品揃えが大幅に拡充したという冷凍食品。
商品カテゴリーごとに見出しのポップも付いているので、欲しい商品へ迷わずすぐにアクセス出来る親切な作りになっています。
お客様の身になって考えられていることが良く分かり、好感が持てますね!

4.セルフレジの導入

商品のバーコードスキャンから自分で行う完全セルフレジがズラリ!全部で10台あります。

現金だけでなく、クレジットカードや電子マネー、スマホのコード決済も利用できます。

私もさっそくセルフレジに並んでみました。
私の前に何人か並んでいましたが、店員さんが空いたレジをすぐ案内してくれるので、とてもスムーズに会計が行えました。

もちろん通常レジもありますが、そちらも店員さんのレジ打ちが終わった後のお会計はセルフとなっています。

どちらのレジも、操作方法が分からない場合は店員さんがすぐに対応出来るようにスタンバイしているので、安心して使えますね!

「サミCafe」

サミットストア横浜岡野店には、レストスペース「サミCafe」が併設されています。

カップタイプのコーヒー類が購入出来る自販機だけでなく、給茶器や電子レンジもあるレストスペースは嬉しいですね!
サミットストア店内で購入したお弁当やお惣菜、パンやデザートを頂きつつ、ホッとひと息つけます。
そしてなんと言っても魅力的なのは、キッズスペースがあること!これはお子様連れのご家族には嬉しい配慮ですね!

ネットスーパー開始!

全国展開している大手スーパーでは既に始められている「ネットスーパー」。
サミットでも都内など他エリアのお店では既に始められていますが、2023年12月からは横浜井土ヶ谷店を拠点とした「ネットスーパー」が始まります。

サミットストアはスーパーの中でも比較的遅い時間まで開いている店舗が多く、こちらの横浜岡野店も夜22:45まで営業しています。

そうは言っても「行ったら必要な物が売り切れていた」「重いものを買って持って帰るのはちょっと…」というのはよくある事。

そういう時に、ネットスーパーは便利ですね!会員登録をして、パソコンやスマホから注文した商品を自宅まで届けてくれる便利なネットスーパー。
配達エリアなどの条件を満たしていたら、利用を検討してみるのも良いかもしれません。

今回の改装では、ハード面のみならず、商品面でも、店内手作りの総菜・パン・デザート類や冷凍食品のラインナップが増えたという事。
今後もますます、地域の皆さまにとって便利なスーパーとなっていく事を期待したいですね!

サミットストア横浜岡野店
住所:神奈川県横浜市西区岡野 2-5-18
TEL:045-313-3315
アクセス:相鉄本線「西横浜駅」から徒歩約14分
複合施設共有駐車場:356台
駐輪場:310台
営業時間:9:00~22:45
年間休日:年3日(予定)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。