フレッシュでおいしい野菜がうれしい♪今宿の野菜直売所

地元で採れた野菜が買える野菜直売所、実は、旭区内には地元農家さんの直売所がたくさんあります。

普段通らない道で、たまたま見つけたときのうれしさといったら!
ついつい、手に持ちきれないくらいの野菜を買ってしまいます。

今回ご紹介するのは、今宿にある野菜直売所。
おいしい野菜がリーズナブルなお値段で購入できますよ♪
今宿ニュータウンの住宅街にある瀬戸農園
今宿の野菜直売所があるのはニュータウン第6バス停からすぐ近く。

バス通りから少し住宅街を入ったところにあります。

初めてこちらの直売所を知ったのは、我が家の子どもたちがまだ小さい頃。

ベビーカーを押して、近所を散歩していると、袋に大きなネギを入れた方を見かけました。
この辺りはお店の少ない地域なので、「どこであんなに立派なネギを買ってきたんだろう?」と思っていると、そのあとすぐに、知り合いの方に遭遇。
手にはやはり野菜がたくさん。
気になってたので、聞いてみたところ、こちらの野菜直売所を教えてくれました。

目印は、直売所前ののぼり!
住宅の軒下が野菜直売所になっています。

旭区では、直売所を紹介する「農産物直売所マップ」が区役所のホームページで紹介されているのですが、こちらの直売所もマップに掲載されていました。

地元で採れた野菜はやはり新鮮!!
採れたて野菜は、よりおいしさを感じますね。
旬の野菜が並びます♪
こちらの直売所に並ぶのは、その季節ならではの旬の野菜。

旬の野菜はおいしさも栄養価もばっちり!
日によって並ぶ野菜が違うのも、楽しみのひとつです。

この日並んでいたのは、根菜を中心とした野菜でした。

大きなにんじんが、1袋100円!!
今年の冬は、例年よりも気温が低くて、なかなか野菜が育たないという話を聞いていましたが、太く、しっかり育ったにんじんはとてもおいしそう。

家庭菜園を数年前に始めてから、野菜を育てる大変さを実感しました。
虫や病気から守り、気温や雨にも負けない野菜を育てるのは、本当に大変です。

これだけの種類の野菜を育てることができる農家さん、すごい!!
心から尊敬します。

ネギも1束100円です。
一般的なスーパーでは、なかなかこの価格で買うことはできません。

野菜が高いシーズンも、比較的リーズナブルな価格で買うことができるので、とても助かります。

ぜひチェックしていただきたいのが、訳ありコーナー!
少し形や色が良くないものが、お得な価格で購入できます。
こちらも日によって、あったりなかったり。
種類もさまざまですが、訳ありだけあって、時には袋いっぱいの野菜が100円のことも!

この日は、にんじんでした!
ヒビ割れていたり、カットしてあるものもありますが、その日に使うなら十分ですよね。
新鮮なにんじんを使ったにんじんポタージュや、蒸してマッシュしたにんじんサラダにも良さそう♪

野菜購入時は小銭を忘れずに!
こちらの直売所は、無人直売所のため、支払いは代金箱に入れるシステムです。

おつりが出ないので、野菜を買いにいく際には小銭を忘れずに行ってくださいね!
野菜をたくさん買いたいときには、小銭をお財布にたくさん入れて行くようにしています。

通常は無人販売ですが、土曜の朝は対面販売もあります!

野菜を販売してくださっている農家さんにお会いすることができますよ。
数年前の夏のある日、土曜朝市に息子と行くと、育てているカブトムシの幼虫をたくさん見せてくださった農家さん。

折り紙で作った工作をいただいたことも!
野菜販売だけでなく、気持ちがほっこりするような出来事もあるかも!?

こちらの直売所の野菜は、どれもとてもおいしい!

たまに、見たことのない、めずらしい野菜が並ぶこともありますよ。
ぜひ近くに行った際には、新鮮な野菜を買いに立ち寄ってみてくださいね。

瀬戸農園
住所:神奈川県横浜市旭区今宿1-57-17
電話番号:045-951-0109
営業時間:10時~売り切れまで
アクセス:相鉄線二俣川駅よりバスでニュータウン第6バス停へ
     ニュータウン第6バス停より徒歩2分