いずみ中央のケーキ屋「ラ フォンティーヌ」くずきり風つるるんジュレを手土産に

先日、祖母の家へ娘を預けて用事を済ませ、その帰り道に、ふと懐かしいお店に入りました。

数年前、夫と購入して食べた「絹れあちーず」がとてもおいしかったお店です。今回は、祖母へのお礼にお菓子を購入しようと思い、立ち寄りました。

今回は、相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」にある「La Fontaine(ラ フォンティーヌ)」の夏にぴったりなスイーツをご紹介します。

祖母へのおみやげ探し。夏でもすっきり食べられるものを

祖母へのお礼なので、お年寄りでも食べられるようなものはないかな?と思い、探してみました。
暑い日が続いていたので、ひんやり冷たいものやすっきりとした味のものだと尚良し!

店内には、ショーケースにケーキが鮮やかに並べられていました。定番のものから季節のものまで、どれも気になります。

焼き菓子もたくさんの種類があります。
店内の右にも左にも焼き菓子!贈り物にもいいですね。

そんな中、私の目に飛び込んできたのは、「つるるんジュレ」でした。

透かしてみると中には半透明の麺のようなものが!
説明を読んでみて納得、「くずきり風」のつるるんジュレだそう。

パッケージも、ずらっと並んだジュレの色合いもかわいいです。味は、十数種類の中から選ぶことができます。好みに合わせて1点から購入できます!

祖母の故郷は山形県。山形県を代表する果物「ラフランス」味のつるるんジュレがあるのを見つけ、こちらに決めました。

中にはラフランスの実が入っていました。
そして、このつるるんと食べられるくずきり風のジュレ。程よい噛みごたえもありつつとても滑らかでした。
味はすっきりとしていて、甘すぎたりせず、おいしいです。

こちらは、真っ赤ないちご味。

こちらはまたラフランス味と違って、とろっとした舌触りのジュレです。
真っ赤な色で、娘も「かわいい!」と喜んでいました。洋酒が入っているので、すこし大人の味のジュレです!

迷ったときにはお店の方のおすすめをセレクト!季節のケーキも♪

帰り際、お店の方と少しお話させていただきました。

この日はどうしても持ち運びの理由から、ケーキは諦めることにしました。
「ケーキも食べたかったな〜。おいしそう」
「チョコレートが好きで、以前はこれを食べておいしくて。でも絹れあちーずもおいしくて…」と話すと、私にぴったりの一品を紹介してくれました。

「ベルト・モリゾ」というケーキ。

一見、チョコレートケーキのように見えますが、なんとフランスのチョコレートとゴルゴンゾーラチーズのケーキなんだそうです。
私の好きなものが2つとも入っているんです!近々来店して、絶対に購入します!

駅から徒歩4分!駐車場サービスも◎

今回は、暑い夏にぴったりの「つるるんジュレ」をご紹介しました。
毎年販売されているそうですが、販売期間はお盆明け頃までを予定しているそうです。

これから秋になると、栗を使ったケーキなども販売されるそうです。季節のケーキなどもたくさんあるので、季節ごとに楽しめるケーキが変わるお店です。

ホームページも充実していて、ケーキの種類もたくさん載っています。我が家も、次回購入するケーキは何にしようかと家族会議です!

ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

La Fontaine(ラ フォンティーヌ)
住所:神奈川県横浜市泉区和泉中央北4-14-2
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」徒歩4分
TEL:045-801-1934
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日、HP参照

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。