お家で手軽にスパイス料理に挑戦!西谷駅前 シューモンハラルフーズアンドスパイス

西谷駅前は昔からのお店が多く、アットホームな空気が流れています。
スーパーもお惣菜やさんもあるので、お買い物には困りません。
そんな中で以前から気になるお店がありました。

南口を出てすぐ、黄色い看板が印象的な「シューモンハラルフーズアンドスパイス」さんです。

というのも、お店のガラスにたくさんのチラシが張ってあり、どれも気になる内容のものばかりなのです。

お得な情報満載のチラシ

テレビで紹介された調味料やレシピ、肉の日のお得情報…

なんとも興味を惹かれる内容ではありませんか?

最近ではルーではなくスパイスからカレーを作る方も増えているそうです。
スパイスの健康効果も注目されており、「ハラルフード」は今最も熱い食品分野の一つではないでしょうか。
たまには趣向を凝らした料理に挑戦したり、食べ物で異国文化に触れたいですよね。

そんなわけで、勇気を出してお邪魔してみました!

中に入ると棚一面にスパイス、スパイス、スパイス…
業務用から家庭用まで、クミンやコリアンダーなどおなじみのものから、私が知らなかっただけなのか、馴染みのないものまで様々。
まるでスパイスの博物館!ワクワクしてきます。

他にも冷凍の羊肉からヤギ肉まで品ぞろえ豊富!

特にこちらの冷凍肉類は毎月29日になると10%オフになるのでとってもお得ですよ。

わからないことがあれば親切な店員さんが調理の仕方や、おすすめ食材などを教えてくれるので、是非気軽に聞いてみてくださいね。

今回私は本場のチャイティーパックと即席タンドリーチキンスパイスを買ってみました!

さっそくお家に帰って、冷えた身体をチャイで温めます!

本場の味がお家で楽しめる!

チャイってお店で飲むと少しクセがあるイメージでしたが、こちらのティーパックは香りが良く、とっても飲みやすかったです。
お家だと自分でミルクを調整したり、はちみつを入れたりとアレンジできるのが楽しいですよね。
ミルクを入れずにストレートで飲んでもおいしかったのは、新たな発見でした。

ニンニクや玉ねぎ、ショウガと一緒に鶏肉に揉みこんで焼くだけというとっても簡単なスパイス。タンドリーチキンが自分で作って食べれるなんて思っていませんでした。
ちなみにこちらの商品は店員さんのおすすめ品です。

お店には他にも現地で販売されているレトルトカレーやナンの素、果物やジュースまで売っていましたよ。
お家に帰ってきてから、もっと買っておけばよかったと後悔…。

実は飲食店もやっている!

あとから調べて分かったのですが、こちらのお店のオーナーさん、上星川駅前で「多国籍料理のお店MONA」も経営しているそうです!
本場のスタッフさんが手の込んだアジア料理をふるまってくれるそうですよ。
時間を見つけてこちらもお邪魔しようと思います。

今回はありそうでなかなか見かけない、ハラルフード専門店に初めてお邪魔しましたが、たくさんの発見ができてとっても楽しかったです。

もっと研究して、普段の料理にもスパイスを活かしていければいいなと思いました。

シューモンハラルフーズアンドスパイス
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷4丁目8
アクセス:相鉄線 西谷駅 南口目前
電話番号:045-465-6252
営業時間:10:30~21:00(休憩14:00~15:30)
定休日:月曜