足の健康を考えよう!旭区「ウォーキング フィールド アルク」

みなさんは普段どんな靴をはいて、生活していますか?

ヒールのある靴を愛用していた私ですが、今年に入って履き物はスニーカーがめっきり多くなりました!

通勤の人びとの足元を見ても、歩きやすい運動系の靴をはいている方が、最近多くなった気がします。

スニーカーで生活すると、地面をしっかりつかんで安定して歩けるので、毎日の身体への負担も少なくなっている気がしています!

旭区の若葉台にある、毎日の足の健康を支えるインソールなどを扱っているお店「アルク」さん。

今回、靴や歩き方のことをうかがってみようと、お店を訪れてみましたのでご紹介いたしますね!

地元の心強い存在

三ツ境駅北口バスターミナルから「若葉台中央」行きのバスに乗って20分ほどの終点にある若葉台地区。

その中央商店街に店鋪をかまえる「アルク」さん。

ここには、靴やインソールなど、歩くことを目的にした商品のほか、スポーツ用の衣類やバック、ゴルフ用品などさまざまな商品が並んでいます。

店頭にたくさん並んでいるこちらのゴルフ用品。

提携ゴルフ場で試打で利用したものを、格安で販売できるルートを持っているそうですよ♪

また、地域では珍しい介護用品や福祉用具も取り扱っています。

さまざまな商品が!

店内にはウォーキングや散歩、スポーツなどで重宝しそうな衣類や身の回り品がたくさん。

よく見ると、季節や気温に合わせたものがお財布にやさしいお値段で取りそろえてあります。

急にあたたかい衣類やリュック、Tシャツなどが必要になった時などにも、地元の心強い存在となっています♪

スニーカーもシンプルで質の良い使いやすいものがそろっています。

子どもの足に合わせたサイズをしっかりみてくださるので、通学の靴を購入するときはとても助かりました!

貴重なオーダーインソール

「アルク」さんといえば、地元で有名なのが、自分に合った身体に良い靴をセミオーダーで作ってくれるということ!

私自身ずっと気になっていたのですが、なかなか機会がありませんでした。

今回、親切で気さくなお店の方に、思い切って詳細をうかがってみました!

すると、セミオーダーなのは、靴ではなくて高級インソールとのこと。

なんと羽生結弦さんなど、スポーツ選手も使用している種類のインソールなんだそうです!

普段はいている靴を持っていけば、足の形と合わせながら、最適な形状のインソールを選んでくれるとのことでした♪

お値段は、5000円前後からとのこと。

体に合ったインソールの靴を履くと、足の骨はこのようにアーチ型になって、ふんばる力がより安定するんだそうです。

実際に私自身の足で試すこともでき、何だかとても勉強になりました!

このインソールがあることによって、腰痛や肩こりが治る方もいるんだそう。

毎日のことなのに、普段考えなかった足の健康のことを、あらためて考える良いきっかけになりました!

みなさんも旭区の「ウォーキング フィールド アルク」さんをおとずれて、足や身体の健康のこと、ぜひ学んでみてくださいね。

ウォーキングフィールドアルク
住所 :神奈川県横浜市旭区若葉台3-3-1
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口バスターミナルから「若葉台中央行」に乗車、終点下車徒歩約3分
TEL: 045-744-9859
営業時間:10:00~19:30 
定休日:日曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。