種類豊富な総菜パンが魅力!地元で愛される鶴ヶ峰の「旭ベーカリー」

3月になって春休みが近づき、幼稚園に通う息子はお弁当が終了。
お昼前に帰宅するようになりました。

そんな息子の楽しみといえば、お昼ごはんに食べるパン。
息子はパンが大好きで、私と2人のお昼には、必ずパンを食べることに決めています。

近所のパン屋さんは、ほぼ食べつくしてきたパン好きの私たち親子。
今回は、今まで行ったことがなかった「旭ベーカリー」を訪れてみることにしました。

ショーケースに並ぶ種類豊富な総菜パンに目がくぎづけ!


「旭ベーカリー」は、鶴ヶ峰駅から旭区役所の方面にまっすぐのびた、水道道沿いにあります。
1975年創業、40年以上続く地元に根付いたパン屋さんです。

さっそく店内に入ると…美味しそうなパンがショーケースにずらりと並んでいます!
最近は、自分でトレイにパンをのせるスタイルが主流ですが、この昔ながらの眺めも、ワクワクしてとってもいい感じですね♪
魅力的なパンばかりで、あっちこっち目が忙しく動いてしまいます。

お店の方いわく、人気商品は「かにグラタンサンド」「熟成とんかつサンド」「フライドチキンバーガー」とのこと。
ちょうど、お店の入り口にもこの3つの大きなチラシが貼ってありました。

実際にショーケースの中のパンを見てみると、どれも具が大きくてボリューム満点。ずっしり食べ応えがありそうです。

先ほど紹介した3種類以外にも「BIGチェダーチーズバーガー」「チキンタツタサンド」「バジルチキンステーキ」「エビカツサンド」など、名前を聞いただけで「絶対美味しいでしょ!」と確信してしまうパンばかり。
何度も通って、全商品制覇したくなってしまうのは私だけでしょうか?

電話予約をするファンも!火曜日限定販売の「ゆめちから食パン」


私が「旭ベーカリー」を訪れた火曜日は、ちょうど週に1回の「ゆめちから食パン」が販売される日。
北海道の小麦粉「ゆめちから」を100%使った、モチモチした食感が人気の食パンで、電話で予約される方もいるそうです。

甘いパンも充実!沖縄の「サーターアンダギー」や定番の「チョココロネ」も


「旭ベーカリー」の主力商品は総菜パンですが、甘いパンもありますよ♪
沖縄ドーナツの「サーターアンダギー」、ミルク味の「リングドーナツ」、「シナモンロール」や「チョココロネ」。

総菜パンが多く並ぶ午前の早い時間は、ショーケースに入りきらないため、奥の棚に並んでいる商品もあります。
見逃さないように要チェック!

マフィンは、プレーンとチョコの2種類。
パン屋さんのマフィンって美味しいですよね。

昼頃には売り切れるかも!?早めの来店がおすすめ


実は、この日、私は「旭ベーカリー」を2度訪れました。
1度目は10時頃。
お店の方にお話を伺って写真を撮らせていただいた後、パンも買って帰るつもりだったのですが、なんと財布を忘れてしまったのです…。

なんとも恥ずかしい!
「すみません!後で息子と買いに来ます!」とあわてて言うと、お店の方は「大丈夫ですよ~」と優しく微笑んで下さいました。

そこで、息子を幼稚園に迎えに行き、再び「旭ベーカリー」に向かったのが、12時前。
するとなんと!
ほとんどパンがなかったのです…。
ショック…!

10時頃にはあんなにたくさんショーケースに並んでいたのに…。
あの素晴らしい景色はどこへ…。
「すみません、もうほとんどなくて…」と、お店の方は申し訳なさそうにおっしゃってくれたのですが、いやいや、財布を忘れた私のミスです!

しかし、買おうと思っていた「熟成とんかつサンド」の最後の1つをなんとかゲット!
さらに息子リクエストの「特選メンチカツ」と「チョココロネ」、「ゆめちから食パン」もなんとか買えてホッと一息。
もう少し遅かったら、全部売り切れていたかもしれません。

「旭ベーカリー」は売りきれ次第営業終了なので、目当てのパンがある方、たくさんの種類から選びたい方は早めの来店がおすすめです。
実際、私が1度目の10時頃に訪れたときも、お客さんが途切れることなくやってきていました。
土日だと13時過ぎには売り切れてしまうこともあるそうです。

お気に入り続出!「旭ベーカリー」のパンの魅力にはまった親子


さて、気を取り直して自宅に戻ってお楽しみの時間。
いよいよ実食です!

まずは私の「熟成とんかつサンド」。
見た目の印象よりあっさりした味わい。
これなら、油っぽいカツが苦手な方でも美味しく食べることができそう。

ボリューミーなカツ、多すぎず少なすぎずちょうどいい量のソース、シャキシャキのレタスとキャベツ、控えめだけどしっかり美味しいパンが、絶妙のバランス♪

表だけじゃありませんよ、しっかり奥まで大きなカツが入っているのでご安心を。
どこから食べてもちゃんとカツが出てきます!

息子は「特製メンチカツ」をパクリ。
「口より大きいよ~」と言いながら、がんばってかぶりつきます。

感想は「美味しい!!」とのこと。
私も一口もらいましたが、メンチカツのジューシーな肉っぽさがたまりませんでした。

続いてお楽しみの甘い系へ。
実は今回、取材だということで、お店の方が新商品の「キャラメルクリームコロネ」をおまけしてくれました!

コロネはどちらもクリームがたっぷり!
みなさんも経験があると思いますが、後半はあふれてくるクリームとの嬉しい格闘です。
ふわふわのパンとクリームの相性抜群!

新商品の「キャラメルクリームコロネ」は、キャラメル味がとっても濃厚。
息子も「すごーい!このコロネ、ぼく大好き!」と笑顔で言っていました。
うんうん、私も大好きな味!

しかも、コロネに加えて「リングドーナツ」「サーターアンダギー」までおまけしていただきました。
優しい心遣いに感謝です!

表面はさっくりなのに、中はふんわりの「サーターアンダギー」。
どこかなつかしい、素朴な美味しさの「リングドーナツ」。
どちらも息子と仲良く半分こしていただきました。

「ゆめちから食パン」は翌朝の朝食用に、お楽しみとしてとっておくことにしました。
バターをたっぷり塗っていただきたいと思います!

最後に、スタンプカードをいただいたので、紹介しておきます。
300円ごとにスタンプ1個、30個で300円分のお買物券になるそうです。

今回は財布を忘れるという痛恨のミスで、品揃えが豊富な時間を見逃してしまいました!
次回は目当てのパンを買えるように、財布とスタンプカードを握りしめて、「旭ベーカリー」を訪れたいと思います。

駅からはちょっと遠いですが、それでも十分行く価値のあるパン屋さんです。
午前中を狙って、ぜひ足を運んでくださいね。

旭ベーカリー
住所:神奈川県横浜市旭区今宿東町1531
アクセス:相鉄線 鶴ヶ峰駅北口より徒歩約18分
TEL:045-954-0628
営業時間:9:00~売り切れ次第終了
定休日:木、金

神奈川県 横浜市旭区 今宿東町 相鉄本線 鶴ヶ峰