旭区白根に40年!天然酵母の手作りパンが大人気「小麦の里」

鶴ヶ峰駅の南側に位置する、旭区白根。
その中心を通る白根通りには、スーパーや薬局、和菓子屋さんなど暮らしに便利なさまざまなお店が揃っています。

先日何気なくグーグルマップを見ていると、そんな白根街道に見知らぬパン屋さんを発見。
翌日さっそく行ってみることにしました♪

今回は、旭区白根で40年愛されるパン屋さん、小麦の里を紹介します。

優しいクリーム色が目印のパン屋さん♪

小麦の里は、相鉄ローゼンを背に、白根通りから脇道に入ってすぐの場所にあります。

クリーム色の壁と緑色の屋根が、素朴で優しい雰囲気です。
お店の前には、「焼きたてパン」「天然酵母パン」ののぼりがありました。

魅力的なパンがズラリ!種類も豊富

店内に一歩入ると、中央のテーブルを囲むようにズラリとパンが並びます。

カゴやトレーにのったパンは、一周では見きれないくらいたくさんありました。

中央上段には、あんバターやチョコなどがぎっしり挟まったクロワッサンサンド。
6種類もあります。

下段には「ライ麦」を意味するセーグルパンや、ベーコンエピなどのハードパンが並びます。どれもおいしそう〜!

カレーパンは、「揚げ」「焼き」の2種類ありました。

自家製ソースを使っているというめんたいフランスは、口コミでも高評価が多かった人気メニュー。残念ながらこの日は売り切れでした。

ひとつから取り置き、予約ができるそうなので、次回は利用したいと思います。

奥には、ドーナツなどの甘いおやつや、食パンがありました。

冷蔵庫には、サンドイッチと飲み物が並びます。

この日は10月ということもあり、店内にはハロウィンを感じられる装飾が。
冷蔵庫にも、お花とガイコツのガーランドがありました。

懐かしいおやつ「パンの耳ラスク」

お店の一角には、パンの耳ラスクコーナーがあります。

よく子どもの頃に食べていた、懐かしのメニュー!

たくさん入って140円と、お財布に優しいのがうれしいですね!
シュガーやきなこ、シナモンなどの味があって、つい手にとってしまいました。

白根で40年!愛されパン屋さん

小麦の里のパンの魅力は、なんといってもあたたかみのある手作りパン。

使われている天然酵母は、芳醇な味と風味、もっちりとした食感が特徴だそうです。

お話を伺うと、小麦の里は先代がここ白根でオープンして40年ほどになるそう。
レジの横には、地元の小学校からの感謝のお手紙や、近くのお店の紹介チラシがありました。

長年地域に溶け込み、愛されていることがわかりますよね。

この日も入り口横の看板犬くんが、次から次へと途切れることなくいらっしゃるお客様を見守っていました。

ひとつひとつが魅力的な手作りパン

今回特に気に入ったのは、「さばのタルティーヌ」と「野菜とビーフのカレーパン」!

さばのタルティーヌは、さばとトマト、チーズの相性が抜群のオリジナルメニュー。

「えっパンにサバ!?」と思っていたのですが、一口食べるとツナのような味で、とってもおいしい!クセになる味わいです。

厚みも2cmほどあり、食べ応え充分!底はトーストされていてサクサクです。
全粒粉の香りも感じられ、とても気に入りました♪

きつね色が美しいカレーパンは、甘口ですが、コクがあって濃厚。
中に刻んだにんじんやじゃがいもが入っていました。

子どもたちには、チョココルネやドーナツ、コーンパンが大人気!

星形だったり、ピンクだったりとかわいらしく、子どもの心をがっしりとつかんでいました。
どれもふわふわ柔らかく、食べやすそうでしたよ。

「今度は朝食でも食べたいね~!」と親子で盛り上がりました。

天然酵母を使った、あたたかみのある手作りパンが人気の小麦の里。
みなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね。

小麦の里
住所:神奈川県横浜市旭区白根5-14-4
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」からバス「白根小学校前」下車徒歩1分
電話番号:045-954-3433
営業時間:10:00-18:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。