手づくり惣菜とお魚で夕飯ばっちり!泉区上飯田町「乾物屋 今朝いち」

DSC_0203

泉区上飯田町にある一軒家。
何度も車で通ったことがあって、そのたびに気になっていました。
どんなものが売っているんだろう…。入ってみたいけど勇気が出ず、気がついたら数年経っていました。

平日の夕方、ちょうど娘の習いごとの待ち時間ができたので、思い切って行ってみることにしました。

「営業中」これが目印!ドアを開けると、どこか懐かしく温かい

一軒家に着くと、玄関のドアに「営業中」のプレートがかけられていました。
隣には迫力のある立派な看板「乾物屋 今朝いち」「干物・惣菜」。

そして、本日のおすすめが書かれた立て看板もありました。
本日のおすすめは…、お魚やお刺身、炊き込みご飯であることを確認して、いざ、店内へ入ります。

「こんにちは」
玄関ドアを開けると、優しい雰囲気の女性が出迎えてくれました。取材も快く受けてくださいました。

5年ほど前からあるこちらのお店は、お母様やパートさんでやられているそうです。
同じく泉区にある上飯田団地に系列のお店があり、これからご紹介するお惣菜は、そのお店と一緒にまとめて調理して、各店舗へ分けています。

どうしても食品を扱っている関係で、冷房の効きが良くなるようにと、玄関ドアを閉めているそうです。

いざ、夕飯選び!迷ったときには本日のおすすめに頼りましょう

さっそく、私も今晩のおかずに、お惣菜とお魚を選ぶことにしました。まずは、冷蔵ケースいっぱいに並べられたお惣菜です。

上飯田団地にあるもう1つのお店にあるお惣菜と合わせると、まだまだ種類があるそうです。でも、十分あるように感じました!

そのときに仕入れた食材で調理をしているので、お惣菜の種類が日によって変わることがあるそうです。それも、お店に来てからの楽しみの1つになって、いいですよね。
お値段は、1パック200円くらいからあって、低価格でいろいろ選ぶことができます。優柔不断な私は、長いこと悩んでいました。

「どれもおいしいと思います。無添加なんです」
これまたステキな情報。
手作りでお母さんの手料理のような温かさを味わえるのに加えて、無添加で身体にもいい!それで、このお値段です。とってもお買い得だと思いませんか?

記念すべき初来店で購入するお惣菜は、大好物の「きんぴらごぼう」に決めました。
ちなみに、もう1つ悩んでいたのは、本日のおすすめにもあった「ほたてとアスパラの炊き込みご飯」です。鮮やかな色合いで具だくさん、とってもおいしそうでした。

つぎは、お魚。「お魚もおいしいんですよ」と声をかけていただきました。あまり詳しくないので、ドキドキしながら一つ一つ手書きの札を読み、魚の名前が頭の中をぐるぐるし始めました。
本日のおすすめのお魚を話していただきながら、選ぶこと数分…。
今回は、「北海道産 ほっけ」にしました。1枚380円です。

正直、スーパーで売られているほっけとほぼ同じ値段ですよね。でも、お魚に力を入れているお店だし、絶対においしいはずです!

この日は挑戦できませんでしたが、粕漬けもおすすめしていただいたお魚の1つです!次回はいろいろ聞きながら選び、挑戦してみたいです。

そして、さすが乾物屋さん。「あ!あれが無いんだった!」のお悩みもすぐに解決です。たくさんの種類がありました。

今日の夕飯はこれできまり!たまにはお惣菜に頼りませんか?

家に着いて、さっそく夕飯の準備です。といっても、魚は焼くだけだし、お惣菜も皿に盛り付けるだけなんですけどね…。夕飯づくりが毎日悩みの種の私にとって、今日はハッピーデーです。

私が大好きなきんぴらごぼうは、お気に入りの小鉢に盛り付けました。
あとは、ほっけ。
焼いている匂いでわかるほど、ほっけが大好きな娘は、すぐに嗅ぎつけて、近寄ってきました。

最後にご飯、味噌汁をよそったら、我が家の夕飯は完成です。楽しみにしていた娘と元気よくご挨拶。
「いただきます!」
まずはもちろん、ほっけです。
1口食べると、「う〜ん!おいひい!」。ふわふわで、噛むとほどよい塩味と脂が広がります。

つぎに、きんぴらごぼうです。
正直、野菜嫌いの娘は食べないだろう…と思っていましたが、ごぼうや人参と一緒に混ざっていた小さなこんにゃくに気づき、指でつまんでパクリ!
これまた、「う〜ん!おいひい!」が出ました。その後は、ごぼうや人参も一緒にパクパクと食べ始めました。

最後に、お店の方おすすめの甘く煮たうずら豆。
「アイスクリームに乗せてもおいしいんですよ」と教えていただいたので、バニラ味のアイスクリームの上に乗せて、準備ばっちりです。

甘すぎず、さっぱりしていてちょうどいい!とってもおいしいです。教えていただいた通り、アイスクリームとの相性も抜群でした。
1日1つまでと決めている我が家のアイスクリームルールはすぐに破られました。娘が寝た後にこっそり私だけもう一皿いただきました。

添加物なし・手作りのお惣菜をリピート!今週はどれにする?

こんなにおいしいお惣菜やお魚、優しいお店の方に会える素敵なお店です!
「乾物屋 今朝いち」のおすすめを伺いながら、ラクに楽しく夕飯づくりをしてみてはいかがでしょうか。

乾物屋 今朝いち
住所:神奈川県横浜市泉区上飯田町4670-11
アクセス:相鉄線「いずみ野駅」より
     神奈中バス「ひなた山バザール前」すぐ
     神奈中バス「ひなた山」徒歩3分
TEL:045-301-1776
営業時間:10:00-13:00、14:00-18:00
定休日:月曜日、火曜日