天王町から徒歩5分!全国のおいしい馬肉が堪能できる「さくら商店」

居酒屋で頼むイメージの馬刺しですが、新鮮でおいしい馬刺しが買えると聞き、さっそく天王町馬肉専門店のさくら商店さんへ伺いました。

馬刺しといったら、熊本や福島が有名ですね。私は福島へ旅行で訪れた際、スーパーで馬刺しが売られているのをみて、見慣れない光景にビックリしたのを覚えています。馬刺し好きの私にとっては、うらやましいかぎりでした!馬刺しが手軽に食べられるなんて・・・と期待に胸を膨らませつつ入店!

明るくて清潔感のある店内は、大きな冷蔵ケースのほかに、種類豊富な馬刺し用のタレや加工品、おつまみにピッタリの珍味が棚に並べられていました。

馬肉餃子をはじめ馬すじカレー、馬ホルモンと店内は専門店なだけに馬づくし!コンパクトな店内ですが、見たことのない商品の数々についつい長居をしてしまう予感!

日本の北から南まで国産の馬刺しが勢ぞろい!

ここからメインの馬刺しコーナーです!みなさんは知っていますか?日本の居酒屋で流通するほとんどの馬肉は、モンゴルや外国産のお肉なんだそうです!

さくら商店はモンゴル産はじめ、国内産では熊本、鹿児島、青森、北海道と北から南までさまざまな産地の馬肉を仕入れています。私たちの住む神奈川県産の馬肉もありました!神奈川県産の馬肉を買って地産地消につながるなんて良いですね!

冷凍のショーケースには、産地や部位の説明、調理方法などが親切に写真付きで書かれています。

たくさんある種類に、迷ってしまっても大丈夫!食べやすい部位や解凍方法、分からないことも、店員さんに聞いたら丁寧に一つ一つ教えてくれました!

冷凍ケース内にある馬肉は大体約100gにパックされていて、流水で解凍すればすぐ食べられるそうです!真空パックの馬刺しは、タレは付属していないので、それぞれお好みに合わせてニンニク醤油やしょうが醤油、辛みそを付けて食べてくださいと教えていただきました。

福島では辛みそをつけて食べるのが主流なんだそうです!こちらでも買うことができます。無冷凍の馬刺しは、さくら商店の名物で話題にもなった人気商品なんだとか!

希少部位も専門店ならでは!

ハツ刺しといって馬の心臓も刺身で食べられるのですね!こちらは希少という事で、なかなか他で食べる機会は少ないのではないでしょうか。サクサクとした食感とのことで、一度食べてみたいと思いました!
その他、人気商品のレバ刺しをはじめ、入手が難しいというハラミもありました!馬刺しだけでもこんなにたくさんの部位があるのですね!

ワンちゃん用の馬肉もこだわっています!

さくら商店では愛犬用の馬肉も取り扱っています!大切な愛犬に安心、安全に食べてもらえるよう、人が生でも食べれる馬肉なんだとか!無添加で製法や仕入れにもこだわったお肉なので、愛犬家のギフトにも喜ばれそうですね♪

細切りにした食べやすい物から、ミンチ状になっていてパラパラと使いやすいものなど、子犬から老犬まで成長段階に合わせて食べてもらえるように工夫されています!

もちろん愛犬用にもふりかけやジャーキーなどのおやつもありますよ!手軽に食べることができるので、散歩の途中にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

月末の土日は特売日!!

店先にチラシが貼られていますが、月末の土日は特売日となっているそうです。月一回の特売日を狙って、おいしい馬肉をいつもよりお得に買えるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

私は今回お試しサイズで、価格もお手頃な馬刺しをいただくことに!合わせて店員さんおすすめのユッケもいただきました。

どちらも新鮮でプリっと柔らかく、とろけてしまいました!臭みもないので、初めて馬刺しを食べる方にもおすすめです!解凍方法や切り方の説明書ももらえるので、自宅でもおいしく食べることができますよ!切りたてなのでお店で食べるよりもおいしく感じました!

まだまだ食べてみたい馬肉がたくさんあるので、次回は特売日を狙って行ってみようと思います。

さくら商店
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-24-3
アクセス:相鉄線「天王町」徒歩5分
TEL : 045-444-8667
営業時間:11:00~19:00時
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。