シェアサイクル「ダイチャリ」活用で相鉄の街をより快適に

みなさんは、お買い物の際についつい買いすぎてしまったことはありませんか?

駅から距離があったり、坂道だったりすると、せっかくお買い物が楽しかったのに…と少し気分が落ちてしまいます。

また、行ってみたいスポットを見つけても、駅と駅の間くらいの場所にあると、移動手段はどうしようかと迷ってしまうこともあります。
そんなときに見つけたのが「シェアサイクル」。

今回は、シェアサイクルサービス「ダイチャリ」をご紹介します。

街でよく出会う「ダイチャリ」

快適移動!アプリで簡単予約・返却!
手軽に電動自転車をレンタルすることができる「ダイチャリ」を街でよく目にします。

「ダイチャリ」は、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、大阪府を中心に展開されているそうです。

相鉄線の街にもいくつかレンタルすることができるスポットがあります。

【いずみ中央駅】相鉄いずみ中央駐輪場
【いずみ野駅】いずみ野駅北口
【緑園都市駅】相鉄緑園都市駐輪場ヨコハマスマートパーキング緑園都市西口
【南万騎が原駅・二俣川駅】ファミリーマートさちが丘

上記のように、相鉄いずみ野線だけで いくつも設置されています。
また、相鉄本線や近隣の沿線、住宅街の中のコンビニエンスストアなどにも設置されています。

そんなシェアサイクルサービス「ダイチャリ」の利用方法は、とても簡単です!

  • 1.アプリ「HELLO CYCLING」の会員登録。
  • 2.レンタル/返却する場所を決めて、アプリで登録。
  • 3.電動自転車でラクラクお出かけ。操作パネルの電源を入れて、言語を選び、鍵を開錠します。

4.返却予約をした場所へ行く。返却の際も操作パネルを使って、返却(RETURN)・施錠をして完了です。

たったのこれだけで、電動自転車をレンタルすることができるんです。
料金は、130円/30分、延長15分ごとに100円と、とてもお手頃価格です。
元々長い時間レンタルする予定のある方は、12時間まで1800円で利用することができます。(神奈川県内の場合)

他路線へのアクセスにも

相鉄いずみ野線の街は、横浜市営地下鉄「立場駅」や小田急線「長後駅」などにアクセスしやすい立地でもあります。

いつもは相鉄線を利用していても、ときどき市営地下鉄や小田急線にアクセスしたいと思ったとき、電車の乗り換えなくスムーズに行くことができるのが「ダイチャリ」のメリットです!

例えば、いずみ中央駅にある「相鉄いずみ中央駐輪場」でレンタルし、長後街道を真っすぐ走れば、市営地下鉄「立場駅」までは30分かからずに行くことができます。

たったの130円で、立場駅にある「イトーヨーカドー立場店」駐輪場へ返却し、横浜市営地下鉄にすぐ乗ることができます。

イトーヨーカドーでのお買い物にも便利です。
帰り道の予約をして、またいずみ中央駅まで帰るのもらくらくです。つい買いすぎてしまっても、電動アシスト付き自転車なので、スイスイ乗って帰ることができます。

住宅街にもシェアサイクル

もう1つ、便利な利用方法があります!

例えば私の場合、自宅から一番近いコンビニエンスストアに「ダイチャリ」が設置されています。
そして、実家が隣町にあるのですが、これまたすぐ近くのコンビニエンスストアに「ダイチャリ」が設置されています。
歩いて実家まで行くと息があがってしまうほどの距離があったのですが、ダイチャリを利用すると約20分で行くことができ、利用料金も130円です。

実家だけでなく、お友達の家でも、お気に入りのお店でも、行ってみたかったけれど歩いたらちょっと距離があるなと思っていた場所でも、電動自転車で気軽に行くことができます。

アプリで簡単レンタル!

今回は、シェアサイクルサービスの「ダイチャリ」をご紹介しました。

暑い夏が終わり、風が気持ちいい季節になりました。
この機会に、お出かけにシェアサイクルはいかがでしょうか。
自転車が久しぶりの方にも、ちょっぴり遠出をしたい方にも安心の電動アシスト付き自転車で、お出かけをより快適にしてみませんか?

シェアサイクルサービス「ダイチャリ」
【いずみ中央駅】
相鉄いずみ中央駐輪場
住所:神奈川県横浜市泉区和泉中央南5-12-17

【いずみ野駅】
いずみ野駅北口
住所:神奈川県横浜市泉区和泉町6215-2

【緑園都市駅】
相鉄緑園都市駐輪場
住所:神奈川県横浜市泉区緑園2-42

ヨコハマスマートパーキング緑園都市西口
住所:神奈川県横浜市泉区緑園3-2

【南万騎が原駅・二俣川駅】
ファミリーマートさちが丘
住所:神奈川県横浜市旭区さちが丘99-8

営業時間:24時間
利用料金:130円/30分、延長15分ごと100円、
12時間まで1800円(神奈川県内の場合)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。