多肉植物がたくさん!二俣川の「グリーンストア クレスト」

多肉植物はお好きですか?

最近、おしゃれな多肉植物の寄せ植えをインテリアショップなどで見かけます。
玄関やお部屋に置いている方もいらっしゃいますね。
「ステキだな♪」と見るたびに思います。

多肉植物といっても、その種類はたくさん!
ぷっくりとした葉が特徴のかわいらしいものや、まるで花のような形の美しいものなど、いろいろな多肉植物があります。
なかなか一度に多肉植物を見比べる機会がないので、「近くに専門店があったら行ってみたいな」と思っていました。

先日、二俣川に多肉植物を販売するお店があると知り、さっそく行ってみました!

二俣川駅から徒歩3分、住宅街の中にある「グリーンストア クレスト」

二俣川駅から歩いて3分ほどのところにある「グリーンストア クレスト」。
飲食店やスーパーの並ぶ大通りから少し離れた、住宅街の中にあります。

お店は細い道を入ったところにあるのですが、その手前の通りに案内の看板が出ていました。
看板にもある通り、実はこちらのお店はクリーニング店である「クリーニング クレスト」の店内にあります。

こちらの場所で長くクリーニング店を営まれているオーナーが、昨年から多肉植物の販売を始められたそうです。
クリーニングと多肉植物、まったく違う分野のものがひとつのお店にあるのは、おもしろいですね!

かわいらしい多肉植物にウキウキしちゃいます!

お店の前にはたくさんの多肉植物が並んでいました。

こんなにいろいろな種類があるなんて、想像以上です!
色も形も本当にさまざまですね。

チクチクしたトゲが特徴のサボテンや、カラフルな色の多肉植物など、ひとつひとつ、見ているだけでも楽しいですよ♪

「これも多肉植物?」と思うような、見たことのない種類のものもありました。
同じような種類に見えても、名前が違うものもあります。

「かわいいー!!!」と思わず声に出してしまった、色とりどりの多肉植物が集まった鉢。
実はこちら、それぞれが紅葉している状態だそうです。
今の時期だけ、葉の色が変化するそうですよ!

メダカにも詳しいオーナー!暖かくなるころにはメダカの販売も?

多肉植物はもちろん、いろいろな知識をお持ちのオーナーは、店内でメダカを飼っています。

ちょうど息子が、「クラスで飼っているメダカが1匹になったから、増やしたい」と話していたので、販売していないか尋ねてみました。

メダカについてとっても詳しいオーナーによると、冬のメダカは通常、場所を移動させたり、動かしたりするのはあまり良くないとのこと。

聞いてみて、本当に良かったです!
知らないまま、ペットショップで購入したメダカを学校の水槽に入れていたら、かわいそうなことになっていたかもしれません。

驚いたことに、メダカの稚魚が食べるゾウリムシまで繁殖させているオーナー。

稚魚の餌がゾウリムシということも知らなかったので、ビックリしましたが、ゾウリムシも繁殖させることができるとは。

ゾウリムシを増やすために餌として、何を与えるかご存じですか?

聞いてさらにびっくり!
薄めた豆乳だそうです。

初めは白っぽい液体が、だんだんと透明になり、ふわふわと粉のような、糸のようなものが見えてくるそうです。それが、ゾウリムシ!

まるで理科の授業のように、あれやこれやと質問をしてしまいました。
メダカのことで疑問があれば、ぜひオーナーに聞いてみてくださいね!
「暖かくなって、メダカが元気に動くようになったらメダカの販売もしようかな」と話されていました。

その際には、息子と一緒に買いに行きたいと思います♪

多肉植物にメダカ、クリーニングと、思わぬ発見だらけのお店でした。
二俣川へ行った際にはぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

グリーンストア クレスト
住所:神奈川県横浜市旭区二俣川2-13-3 ファミール幸栄107
アクセス:相鉄線二俣川駅より徒歩3分
営業時間:月~金曜日10:00-12:00、14:00-17:00
     土日曜日13:00-18:00