ハンドメイドで目指す街おこし!いずみ野「happiness moment」

一点もののアクセサリーや雑貨をほしいと思ったことはありませんか?

高級ブランド品ではなくても、世界にひとつだけのもの。
既製品にはないデザインや、自分だけのオーダーメイドの品。

そんな贅沢な願いを叶えてくれる場所が、いずみ野駅徒歩4分の「いずみ野マート」内にあります。

今回ご紹介する「happiness moment」さんです。

クオリティの高いさまざまな1点ものに出会える場所

「happiness moment」さんは、オリジナリティあふれるクオリティの高いハンドメイド作品を受託販売しているお店です。

昨年12月にオープン以来、地元をはじめ、全国各地から集まるハンドメイド作品を販売しています。

アクセサリーや鞄・ポーチ類などの布雑貨、アーティフィシャルフラワーなどのインテリア雑貨まで。

取り扱っている作品は多岐にわたります。

一点一点が本当に丁寧につくられていて、気持ちのこもった作品なのが伝わってきますよ。

入園、入学で必要な手提げ袋なども数種類あり、裁縫が苦手なママにも助かる品揃えです。
今から準備しておくのもいいですね!

アクセサリーなど、ネットショップもいいですが、実物をじっくり見て選べる楽しさがあります。
さまざまなテイストの作品が並んでいるので、眺めているだけでも楽しいですよ!

ハンドメイドがつなぐ交流の輪

「happiness moment」の店主さんも、実は作家さんなのだそう。

幼い頃からハンドメイドに親しみ、ビーズアクセサリーの講師資格も持つ店主さん。

受託販売やワークショップを通して、ハンドメイド好きが集まるお店を開きたいと、開業を決めたそう。

さらに、

「地域の方たちの交流の場所になったり、他地域からいずみ野に来ていただくきっかけにしてほしい」
「いずみ野にあるほかのステキなお店も知っていただきたい」

との想いもあるそう。

駅からも近いので、ふらりと散歩の途中に立ち寄るのもオススメですし、ワークショップに参加したりして、店主さんや作家さんたちと交流ができるのもうれしいですよね。

作品を購入することでできるウクライナ支援

実は「happiness moment」さんでは今、賛同くださる作家さんたちの商品の売り上げの一部を、行政を通してウクライナ支援のために寄付できる取り組みをしています。

今回この取り組みを提案したという、店主さんのご友人のアーティフィシャルフローリストさんにもお話しをお聞きすることができました。

ウクライナ国花のひまわりや、青と黄色のウクライナカラーなど、作品としても美しく、お客様もお気に入りの商品を購入することが、寄付にもつながります。

日々伝えられる情報に心を痛めながらも「何をどうしていいかわからなかった」という作家さんも多く、みなさん快く賛同してくださったそうですよ。
ぜひ、店頭でチェックしてみてくださいね。

各種ワークショップも随時開催!

「happiness moment」さんでは、月に数回、不定期でいろいろな作家さんによるワークショップも開催しています。

5月7日と11日には前述のアーティフィシャルフローリストさんによる高品質なアーティフィシャルフラワーを使用したスワッグづくり体験があります。

スワッグとは、ドイツ語で壁飾りの意味で、花や葉、実などを束ねたもの。

飾り方はお好みで上下(持ち手の位置)の決まりがなく、自由にインテリアとして飾ることができるそう。

自分で上手に束ねられるようになると、店内にディスプレイされているような大型の作品にも挑戦できるようになるそうですよ。

新しいことをはじめてみたい方にもオススメです。

そのほかの各種ワークショップも随時開催予定で、ハンド&ネイルマッサージの施術なども今後企画されているそうです。

多くの作家さんたちによる作品の入荷情報も併せて、ぜひお店のInstagramでチェックしてみてくださいね。

「happiness moment」
住所 : 神奈川県横浜市泉区和泉町6224-3 いずみ野マート 1号室
電話 : 045-392-4980
アクセス : 相鉄いずみ野線いずみ野駅 北口徒歩4分
営業時間 : 12:30ー19:00
(日曜日17:30 閉店)
定休日 : 火曜日 第1・第3日曜日

ワークショップなど詳細は公式Instagramでご確認ください。