瀬谷駅からすぐのお肉屋さん!たまには夕飯を「オカダミート」に任せよう

先日、「瀬谷の逸品」が紹介された冊子を見ていたところ、おいしそうなシュウマイの写真が目に入りました。相鉄線瀬谷駅から徒歩約2分「オカダミート」さん。

餃子も大好きですが、ひそかにシュウマイ派である私はぜひ食べてみたい!と想いを募らせました。

今日は相鉄線に乗って瀬谷駅まで向かいます。

今まで瀬谷駅は「みかん狩り」でしか降りたことがなく、土地勘がほぼありません。南口の商店街は果たしてすぐ見つかるのか?と思っていたところ、ありました!

こちらの商店街を歩いて数メートル、左側にすぐ「オカダミート」さんを見つけました。

「お店で手作りしています」手描きの文字でしょうか、優しく温かみのある字です。

おしゃれな店内には、お惣菜やお肉のほか珍しい調味料も

さっそく店内に入っていきます。

ショーケース左側には、見た目にも迫力がある豚肩ロース肉、霜降りのしゃぶしゃぶ肉など生のお肉たちがずらり。そして右側には、コロッケやトンカツ、ささみかつなどの揚げ物、お惣菜が並びます。

そしてショーケース横の棚には、ハンバーグソースや中濃ソース、青こしょう醤油のような変わりダネまで、お肉に合いそうな調味料がたくさん並んでいました。

「美味だれ」がとても気になります。

つい目移りしてしまいますが、瀬谷の逸品にもなっている「シュウマイ」をいただきます。

値札の手書き風文字がとてもかわいく、読みやすいです。お肉屋さんによくある店主の方が筆ペンで書いたと思われるような値札も好きですが、こちらの値札もおしゃれですてきだなと思いました。

シュウマイは1パック8個入って税込410円とお財布にも優しいです。我が家は4人いるので、まずはこちらを2パックいただきます。

アジフライは泣く泣く断念!次回のお楽しみに

あとは、フライ系も何か食べたいところです。

そこへ目に飛び込んできたPOPがこちら。

サーモンフライ!牡蠣フライ!大好きなアジフライまであるようです。かわいさを残したリアルなイラストがまた良いです。しかし、ショーケースにアジフライが見当たりません。

お店の人に尋ねると「アジフライは注文を受けてから揚げるので、5〜10分かかりますが大丈夫でしょうか」と丁寧に確認してくれました。

揚げたてを常に提供しているアジフライ!とても魅力的です。
ですが娘を迎えに行く時間がかなり迫っていたため、泣く泣く諦めました。自分のスケジューリングミスです。

「また来ます!」

私の顔から心底残念に思う気持ちが伝わったのかもしれません。

「電話で事前に注文してもらえたら、時間に合わせてご準備することもできますよ」と教えてくれました。

お店の方がとても優しかったです。ありがとうございました!

そしてシュウマイ、コロッケと共に相鉄線に揺られ帰りました。

キャベツの千切りは自分で用意したものです。シュウマイもコロッケもとてもおいしそう!

夕飯のメインはこちらで済ませることができるので、我が家の場合あとはお味噌汁と簡単な副菜を準備すれば完了です。

お惣菜のいいところは心に余裕ができることだなあ、とぼんやり思いました。

豚肉100%のシュウマイは食べごたえがあっておいしい!

そして、もうすぐ一日が終わるとなればこうなります。

まずはシュウマイを食べてみると、とてもおいしいです!ギュッとまとまったひき肉とジューシーな玉ねぎ、意外とずっしりしていてお腹にしっかりとたまるシュウマイです。

これは育ち盛りのお子さんも喜びそう!まだ小さい我が家の人たちもおいしそうにほおばっていました。

そして大人はビールを一口。最高です。

続いてコロッケを食べます。コロッケにビールなんて、今日はカロリーのことは忘れたいと思います。

コロッケはしっとりしていて口当たりがとてもなめらか、こちらもとてもおいしいです!何度もうらごししているのでしょうか。手間をかけて作っていることがコロッケから伝わってきます。

そしてまたビールを一口。最高です。

サーモンフライもアジフライもとても気になったので、次回は必ず食べたいと思います。近所にオカダミートがある人がうらやましいです!
駅から近いので、瀬谷駅周辺に住んでいない方もぜひ行ってみてください。

オカダミート
住所:神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-11 第2白鳳ビル1F
アクセス:相鉄本線「瀬谷駅」から徒歩約2分
営業時間:10:00〜19:00
TEL:045-654-5187
定休日:水曜、日曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。