新オープン!便利な駅近で専門店のコーヒーとケーキを楽しもう 新横浜「上島珈琲店CUBICPLAZA新横浜店」

今回紹介するのは、2023年12月7日にオープンしたばかりの新横浜の「上島珈琲店CUBICPLAZA新横浜店」です。

「コーヒーがもたらす豊かな瞬間(ひととき) を味わえるくつろぎの珈琲店」というコンセプトを掲げて、UCC上島珈琲グループが展開するコーヒー専門店です。
コーヒーが大好きな私、待ってました!と叫びたくなるようなうれしいニュースです。早速うかがいました!

新横浜駅から徒歩約3分!駅近で便利なカフェ

お店は、新横浜駅の北口と東口(新幹線口)に直結する商業施設CUBICPLAZA(キュービックプラザ)の中にあります。

北口と東口(新幹線口)を正面に見て右側にあるエスカレーターを上がり、左に進むとお店があります。

とても広いお店です。1人用のカウンター席から2人用、グループ用の席まで数多く用意されています。

キュービックプラザにはレストランやカフェのほかに、ファッションや生活雑貨、食料品などの多様なショップがたくさんあります。駅利用のついでや買い物途中の休憩に立ち寄ったり、友だちと会って話したりするのに便利そうです。

豊富なドリンクメニュー・ケーキも充実

正面のレジで早速注文です。
コーヒーを中心にドリンクメニューが豊富です。ミルク入りコーヒーの種類が多いのは、世界で初めて缶入りのミルク入りコーヒーを製造したUCC上島珈琲ならではです。

ケーキもいろいろあります。濃厚でしっかりした味のケーキが多めです。コーヒーに合うものを用意しているようです。

コーヒー専門店だけに、自宅で楽しめるコーヒー豆のラインナップも充実しています。酸味やコク、産地などで、好みのコーヒーを選べます。パッケージがおしゃれなのもすてきです。

芳醇なコクと香りのネルドリップコーヒーがおいしい

注文したコーヒーとケーキが用意できたようです。レジの脇のカウンターから受け取ります。

このお店では、布のフィルターを使って抽出する「ネルドリップ」でコーヒーを淹れています。家庭でよく使われる紙のフィルターよりも口当たりがなめらかです。オリジナルのブレンドはやや濃いめの味で香りがとても豊か。身体に染み渡るようなおいしいコーヒーです。

一緒に注文したのはモンブランです。フランス産のマロンペーストを使用した本格的なケーキです。

濃いめのコーヒーにぴったりなしっかりとした甘さで、栗のほっくりしたクリームの中にフレッシュな生クリームがたっぷり入っています。

コーヒーの香りとマロンの甘さに身体も心も癒されていると、ゆったりと降り注ぐような静かなジャズの音楽に気付きました。見上げると木製の筒のようなものがあります。お店の方に尋ねると店内BGM用のスピーカーだそうで、音がより柔らかく響くような設計になっているとのことです。

店内には、ちょっと懐かしいレトロな装飾や小物が飾られています。音楽や雰囲気の作り方にも「くつろぎの珈琲店」らしいこだわりを感じます。

素敵な空間でゆったりとコーヒーを味わえるすてきなカフェです。
新横浜にいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

上島珈琲店CUBICPLAZA新横浜店
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜3F
アクセス:JR線、東急新横浜線、横浜市営地下鉄「新横浜駅」から徒歩約3分
営業時間:9:00~21:00
定休日 :キュービックプラザの休館日に準じる
電話番号:045-534-8808

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。