この辛さが癖になる!旭区白根の韓国料理店「キムチの由季家」

DSC_1406

私は甘いお菓子も好きですが、辛い料理も大好きです。
なかでも、韓国料理の代名詞ともいえるキムチは大好物!
そのまま食べたり、鍋に入れたり、チャーハンにしたり…と、アレンジが自由自在でおいしいので、冷蔵庫に常備しています。

いつもスーパーで買っているのですが、先日、インターネットを見ていたところ、旭区白根に韓国料理のお店があることを発見!
調べてみると「キムチの由季家(ゆうきや)」という店名通り、手作りキムチがおいしいお店とのこと。

本場のキムチってどんな味だろう?
食べてみたい!

ということで、今回はさっそく「キムチの由季家」に行ってきました!

人気のキムチと韓国料理の惣菜が並ぶショーケース

「キムチの由季家」は、鶴ヶ峰駅からバスで約10分の旭区白根にあります。
以前、こちらのサイトで紹介した和菓子店「さくらや菓子舗」のすぐそば。
2つの店舗間の距離は、わずか徒歩2分という近さです。

いつも通り、自転車に乗って出発!
地図を見ながら白根通りを進み、角を一つ曲がると、大きく「キムチ」と書かれた看板が見えてきました。

入り口のすぐ目の前には、テイクアウト用のキムチや韓国料理の惣菜が並んだショーケース。

お店の方に聞くと、一番人気は「白菜キムチ」とのこと。
真っ赤な汁にたっぷりつかった白菜キムチ、おいしそうですね!

その他にも「トッポギ」「コチュジャン」「冷麺」などの定番から、「チゲ味噌」「さきいかキムチ」など、あまり聞きなれない商品までいろいろと並んでいます。

金土日限定のピビンパ弁当 テイクアウト&通販メニューが充実

ショーケースに並ぶ惣菜以外にも、ピビンパ弁当もテイクアウトOK
ただし、金土日限定なので、お目当ての方は曜日を確認してから来店してくださいね。

すぐに食べないという方には、ピビンパセットがおすすめ。
ナムルと鳥そぼろが一緒になっていて、ごはんの上に乗せれば、自宅ですぐにおいしいピビンパ丼が完成です。

その他、四色ナムルや鶏を丸々一羽使った完全手作りの「サムゲタン」などもありました。
どれもおいしそう!

「キムチの由季家」のホームページでは、通信販売もしています
店頭にない商品もたくさん扱っているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

店内での飲食&手作りキムチ教室の再開が待ち遠しい!

「キムチの由季家」は現在、新コロナウィルス感染拡大の影響で、店内での飲食をとりやめ、テイクアウトと通販のみで営業をしています。
店内の様子が通常と違っていたため、お店の方が後日、普段の店内の写真を送ってくださいました。

白い壁とレンガ調の床が落ち着いた雰囲気で素敵ですね。
早くまたこの場所で、できたてのおいしい韓国料理を味わえる日がくることを願っています。

また、「キムチの由季家」では「手作りキムチ教室」も開催しています。
こちらも現在は休止中ですが、テレビの情報番組に取り上げられたこともあるそうです。
再開されたら、ぜひ参加してみたいですね!

家族みんなで韓国惣菜に舌鼓♪

この日の夜ごはんには、「キムチの由季家」で購入した「トッポギ」をいただきました。
買ってきたパックからそのまま「トッポギ」を小鍋に入れ、弱火であたためたら完成。
とても手軽にできるので、忙しい夕方には助かります。

「お酒を飲みながら食べよう♪」と密かに思っていたのですが、小学生の子どもたちのお箸がどんどん伸びてきて、「からい!でもおいしい!」とあっという間になくなってしまいました。
トッポギのモチっとした食感、たまらないですね!

翌日には、「食べるコチュジャン」をキュウリと一緒にいただきました。
熟したうまみがギュッと凝縮されている感じ!
一口食べるたびに、深い味わいと辛さが口の中に広がります。

きゅうりを食べ終えても少しお皿に余っていたので、ちょうど一緒に食べていたチャーハンに混ぜたところ、これがヒット!
冷蔵庫からパックを取り出して、追加で混ぜて食べてしまいました。

それを見ていた子どもたちも私のまねをして食べてみたところ、「これ、ごはんに合うね!」と大好評。
次はどんな食べ方をしようかな?
「食べるコチュジャン」は、食材を組み合わせる楽しさがふくらむ一品ですね♪

最後は、「白菜キムチ」と「オイキムチ」。
夫が休みの週末に一緒に食べようと思い、とっておいたのです。

「オイキムチ」は、今回取材ということで、おまけでいただきました。
突然来店した私に優しく対応していただいたいだけではなく、「オイキムチ」まで…感謝です!

「キムチの由季家」のキムチは、自然の素材を活かし、化学調味料・着色料・保存料は使っていません。
そのため、薄めの味わいで、身体に優しいキムチ。
キムチだけでパクパクと食べられます♪

「キムチの由季家」のホームページには、キムチを使った料理のレシピがたくさん載っています。
「キムチってそのまま食べる以外にどう料理したらいいのかな?」という方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

絶品キムチと韓国惣菜を味わってみたい方は、ぜひ「キムチの由季家」へどうぞ!

キムチの由季家(ゆうきや)
住所:横浜市旭区上白根1-2-1-101
アクセス:相鉄線鶴ヶ峰駅 バスターミナルよりバス「西ひかりが丘行き」または「中山駅行き」約10分「白根小学校前」下車徒歩約1分
TEL:045-744-7228
定休日:月曜日
営業時間:11:00~18:00
コロナ感染拡大の状況によって営業時間、定休日が変更になる場合があります。また、店内の「飲食コーナー」と「料理教室」の再開時期は検討中です。最新情報は電話やホームページでご確認いただくと確実です。

エリア&駅

神奈川県 横浜市旭区 上白根 相鉄本線 鶴ヶ峰