TKG好きにはたまらない!瀬谷区の「たまごcafeごはん」

今もなお不動の人気を誇る「卵かけごはん」。
テレビのグルメ番組でも特集が組まれるなど、幅広い世代に愛されていますね。
毎日食べるほどハマる人、極める人、いろいろなアレンジを楽しむ人も多く、卵かけごはんの可能性は無限大!

そんな卵かけごはんを食べられるお店、その名も「たまごcafeごはん」。
今回はこちらのお店をご紹介します。

卵料理だけでない豊富なメニュー

「たまごcafeごはん」があるのは、相模鉄道「瀬谷駅」南口から歩いて1分ほどの瀬谷銀座商店街。駅からすぐなので、駅の近くでごはんが食べたい方にも行きやすい立地です。

店名からは、卵料理がメインのお店だと思っていましたが、店先の置かれたメニューを見てびっくり。から揚げや生姜焼きの定食、チーズカレーなどもありました。

「お子さまTKG」「お子さまオムライス」という子ども向けのメニューもあるので、子ども連れでも来られそうですね。

こだわりが感じられるおしゃれな店内

白い壁と木の温かみがある店内には、カウンターが5席、2人がけのテーブル席が3つありました。ハワイアンのさわやかで明るい雰囲気の内装がステキです。カウンターの照明もかわいい♪

青が目を引く広いソファー席もありました。女子会やお子さん連れにもいいですね。

黒板に書かれた手書きのメニューや入口のマット、トイレの入口がアーチ型になっていたりと、こだわりを感じるポイントがたくさんありました。

気になるメニューがいろいろ

気になる「たまごかけご飯」の定食はこちら。
お店の名前にもなっていることだし・・・と選びたい気持ちもあったのですが、この日はどうしても気になるメニューがあり、そちらをチョイスすることに。

黒板に「new」と書かれていた「チーズリゾット」!
地元の高校生と共同開発したメニューなのだそう。スープとサラダがセットになっていました。

この上に乗っている卵を割る瞬間がたまりません。
いきますよ!せーのっ!

わ~♪
トロトロのリゾットに、さらにトロトロの卵が溶けていくこの様子を見ただけで、もうヨダレが・・・(笑)。

玉ねぎやベーコンも入っていて、カルボナーラのような濃厚な味わい。とってもおいしい!

次回、軽く食べたい時には「たまごかけごはん定食」、ガッツリの気分の時には「焼きチーズカレー」をいただきたいと思います♪

ちなみに、「お子さまオムライス」はこんな感じ。
ニコニコマークのポテトを見て、お子さまも笑顔になりそうですね。

お腹に余裕があるならぜひ食べたい手作りデザート

お腹にまだ余裕がある方は、デザートもどうぞ♪
卵をたっぷり使った手作りスイーツの数々。
これだけ種類もあるので、ランチの後デザートをお目当てに、こちらに来るのもおすすめです。

テイクアウトもOK

コロナ禍にすっかり定着したテイクアウト。こちらのお店も対応していましたよ。
タピオカミルクティーなどのドリンクメニューだけでなく、お弁当も充実。
「今日のお昼ご飯は手抜きしたい」「たまにはおいしいお弁当が食べたい」という方は、テイクアウトメニューもチェックしてみてくださいね。

家でもおいしいTKGを味わいたい方にはお醤油の販売も

レジのところにある棚には、こんな食品の販売もありました。

おいしい卵を連想する黄色いクッキー。カゴからひよこのおめめが見えていますね(笑)。星形のクッキーもかわいくて、喜ばれること間違いなし!

下段には、卵かけご飯専用のお醤油もありました。
創業はなんと江戸時代!200年以上にわたってお醤油を作り続けている「栄醤油」の商品。家でもおいしいTKGを味わいたい方にはおすすめです。

おしゃれな空間で、おいしい卵料理を味わえる「たまごcafeごはん」。
濃厚な卵のうまみを、ぜひ感じてみてくださいね!

たまごcafeごはん
住所:神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4丁目9-1 飯塚ハイツ
アクセス:相模鉄道「瀬谷駅」南口から徒歩約1分
営業時間:11:00-16:00
定休日:日曜・祝日
TEL:045-301-5505

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。