三ツ境駅からすぐ!商店街でもひときわ目立つ「飛騰ラーメン」は、子どもにやさしい豚骨系ラーメン屋さん

三ツ境駅南口を出てすぐ、三ツ境商店街の坂道を降りていくと目に飛び込んでくる黄色と黒の看板。なんだか見ているだけでお腹が空いてくる店構えです。

飛騰ラーメン。

豚骨系を中心としたラーメン屋さんのようです。
先日三ツ境で娘とランチできる場所を探していたので、2人で伺いました。

上記写真にあるメニューを確認してみると、白豚骨ラーメン、黒豚骨ラーメン、赤豚骨ラーメンの豚骨3(スリー)が王道メニューなのでしょう。正直全部気になります。つけめんも好きだし、あっさり系中華そばも大好きです。

娘はすぐに「白豚骨ラーメンがいい!」と言います。

まずは王道の豚骨系にするとして、娘が白となると黒か赤にしたい。どちらもおいしそうです。

赤か黒か。二択まで絞って入店します

オープン直後でまだ人はまばらです。お店の方が威勢よくいらっしゃいませ!と声をかけてくれます。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、1人でも子どもや友達と来ても楽しめそうです。

お店は食券制でした。まずは食券を購入します。

現金とPayPayが使えます。迷ったあげく辛いものが食べたくなり、赤豚骨にしました。

食券を店長さんに渡すと、麺の硬さを聞かれます。

注文時、麺の硬さの他に脂の量や、濃いめがいいなど好みがある人はより細かく伝えることができます。自分好みのラーメンを探していくのも楽しそうです!

私も娘も麺の硬さだけお伝えして、他はお任せしました。

テーブルの上には高菜や紅生姜、にんにくなどのトッピングがずらりと並んでいます。

さらに自分好みのラーメンを追求できますね!高菜が大好きなので、後半で高菜をトッピングしようと思います。

そして、娘にはなんと味玉と海苔のサービスがありました。

かわいい容器に入った味玉と海苔。おいしそうです。しかしまだ、食べるのはがまん。主役のラーメンを待ちます。

いよいよラーメンの登場です

日曜日11時過ぎの店内には、どんどんお客さんが入ってきます。

「混む前にテーブル席に座れて良かった!」と安心していると、すぐにラーメンが到着しました!

おいしそうです!!!

店員さんが紙エプロンが必要か声をかけてくれて、恥ずかしいのですが子どもと一緒に大人の私も紙エプロンをもらいました。

お腹がちょうどぺこぺこです。どちらのラーメンにもチャーシュー、キクラゲ、ねぎ、のりが乗っています。

この豚骨ラーメンに乗っているキクラゲ、大好きです。

一口食べてみると、、、おいしい!!

チャーシューは柔らかく、スープは辛くて旨みがあってあとを引きます。娘の白豚骨も少しだけもらいましたが、王道のクリーミーな豚骨スープでこちらもおいしいです。

また、ちょい辛スープを程よく吸い込んだ海苔が最高においしい。ラーメンのトッピングでは海苔が一番好きです。

決して目立つ存在ではありませんが、しょうゆでも塩でも豚骨でも最高の相棒になってくれる海苔。いかようにも染まることができる万能さに、魅力を感じてしまうのです。

お腹がいっぱいになったら午後も頑張れます

そうこうしていると、お店の方がやってきてアメをくれました。

「子どもにはサービス!」
「やったー!ありがとう」

娘の好きな棒付きアメです。

親子でお腹がパンパンになり、大満足でお店を後にしました。

次は中華そばも餃子もつけめんも食べてみたいです。できればビールも。三ツ境駅からすぐ!「飛騰ラーメン」ぜひ行ってみてください。

お腹がさらに空いている人は、ランチタイムのみ豚骨ラーメンに小さいライス、替え玉一杯無料ついて800円でおすすめです!

飛騰ラーメン
住所:神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境10-7 ニックビル 1F
アクセス:相鉄本線「三ツ境駅」徒歩約2分
営業時間:平日11:00〜15:00、17:00〜23:00、土日祝日11:00〜23:00
TEL:045-362-5577
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。