名瀬の里山で極上のおもてなしを味わう!古民家レストラン「久右衛門邸」

横浜のいいところのひとつに、都会と豊かな自然が共存していることがあげられると思います。

横浜都心部から電車で30分足らずの場所に、豊かな自然と歴史を楽しめる古民家レストランがあります。

今回ご紹介する「久右衛門邸」さんです。
母家は江戸時代の幕末に建立されたという歴史ある古民家レストランです。

「久右衛門邸」は、緑園都市駅から徒歩で約25分ほど。
名瀬道路沿いにあるバス停「さかえ橋」からは徒歩5分です。
20台ほど停められるという駐車場もあるので、車でのご利用も便利です。

名瀬道路にある「久右衛門邸」の看板を目印に左手に住宅街の中を進んでいきます。
谷戸沿いの広大な敷地の中に、レストランはあります。

会長の伊藤様よりご提供

11月中旬に訪れた時には、駐車場にあるもみじが色づきはじめていて、とてもきれいでした。

日常の暮らしの中にある異空間

エントランスの白い暖簾をくぐると、まるで日本昔話の世界に入ってしまったような景色が広がっています。

美しい庭園と古民家、三角屋根と大きなガラス窓が印象的なチャペル。

古民家の向かい側にある別棟は「納屋カフェ」として、コーヒーなどを楽しむことができます。

併設されたショップには、おいしそうなチョコレートが並んでいますよ。

共生で目指す働きがい

実は、「久右衛門邸」は今年5月にオープンした福祉のレストランです。

日本初の福祉のチョコレート工房「ショコラボ」が手がけた本格的なフレンチの古民家レストランなんです。

今回、ありがたいことに会長さんにお話をうかがうことができました。

「ショコラボ」と同じく、プロの料理人さんとスタッフさん、障がいのある方が共に働く古民家レストラン。
共生を目指し、障がいのある方たちが生きがいをもって働くことができる場所です。

そのため、障がいのある方のお仕事は、素直に「ありがとう」と言えることを任せているそうです。

例えば、「トーション」を折る作業。

丁寧に1枚1枚折るのは、実は手間のかかる作業でもあります。

開店前の庭掃除。私が訪れた時も、落ち葉を丁寧に拾っていらっしゃいました。

3年をかけてバリアフリーに改装したという「久右衛門邸」。
庭には、スロープと手すりが設けられ、手すりはいつも利用者さんがピカピカにふきあげているんだそう。
気づく人には気づくおもてなしです。

レストランの下足番の方も、本当に親切で細やかに案内をしてくださいます。
雨の日はお客様の汚れた靴をそっと磨いておいてくださるという心配り。

車椅子対応のお手洗いもあり、スロープで入ることができる入口も完備されています。

お客様の中には、車椅子使用のお孫さんと、初めて外食ができたと喜んでくださった方もいらしたそうですよ。

豊かな自然を体感!癒しの里山とチャペル

ピカピカの手すりの一部に、フクロウの足跡が付いていました。

動物に詳しい利用者さんが、足跡のカタチからフクロウだと断定したそう。
人間に驚いて足を滑らせた跡まで!
あえて残していました。

まさに自然豊かな里山を体感できます。敷地内の池にはホタルも舞うとのこと。

初夏にはホタルを鑑賞しながらのディナーも楽しめるそうですよ。

チャペルの天井は、燻した竹でできています。

入った瞬間にフワリと癒される香りと空間。

会長の伊藤様よりご提供

月一回開催されるという「落語を楽しむ会」はこちらを会場にしています。
クリスマスにはジャズコンサートも開催する予定だそう。
ぜひ母家でのディナーとともに味わってみてくださいね。

至福の時間を味わう納屋カフェ

納屋カフェは、しっとり落ち着いた空間で、利用者さんが真心を込めて淹れてくださるコーヒーや紅茶が楽しめます。

一緒に注文できる自慢のチョコレートは、ベトナム産カカオ豆を使用。
72時間かけて石臼ですり潰すんだそう。
濃厚で深い味わいが、コーヒーによく合います。

喧騒を離れて、おいしいドリンクとチョコレートでゆったりとくつろぐ至福の時間を過ごせますよ。

みんなで収穫したという庭のゆずでつくられたドリンクをご馳走になりました。
滋味深く、濃い自然の味でした。

メニューにも入るそうなので、ぜひシーズン中に味わってみてくださいね。

テーマは「自分へのご褒美が社会貢献になるレストラン」

オープンして半年ほど。早くも予約でいっぱいの古民家レストラン「久右衛門邸」。
敷地の里山で採れる自然の恵みをはじめ、地産地消の食材と全国各地から仕入れる選りすぐりの食材でつくられる料理も好評です。

会長さんのオススメはディナー。
日常生活の中にある異空間をたっぷりと楽しめると思います。

会長の伊藤様よりご提供

クリスマスに年末年始。一年のご褒美にとっておきのレストランで、とっておきのディナーを。
ぜひ、ご家族、ご友人、大切な方と、大切な日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

久右衛門邸

住所 : 神奈川県横浜市戸塚区名瀬町2026番地
アクセス : 相鉄いずみ野線緑園都市より東口バス乗り場東戸塚行き「さかえ橋」より徒歩5分
電話 : 045-811-1234
定休日 : 月曜日(月曜祝日の場合翌日火曜日)
営業時間 : ランチ 11: 30-15:00(L.O14:00)
ディナー17:00-21:00(L.O20:00)

前日17時までのご予約制

納屋カフェ・ショップは予約不要
納屋カフェはテイクアウトメニューあり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。