昭和の風情とお気に入りの食器にであえる!希望ヶ丘商店街「丸徳陶器店」

みなさんは、家庭でつかう「食器」をいつもどこで買われていますか?

スーパーや百貨店の食器売り場、雑貨屋さんや100円均一のコーナーなど、購入場所はさまざまだと思います。

わが家では、先日、お気に入りのお茶碗が割れてしまいました。

次回は、丈夫で割れないしっかりとした陶器のお茶碗を購入したい!

そんなときに、ぜひおすすめなのが、希望ヶ丘商店街にある老舗「丸徳陶器店」さん。

横浜市ではめずらしい「陶器」専門店として、テレビ神奈川の取材も受けたことがあるそうですよ!

案内看板が目印!50年以上の老舗「丸徳陶器店」

希望ヶ丘駅北口を出て、希望ヶ丘商店街の坂を上っていくと、右手にこのような案内看板が見えてきます。

  • せともの・日用雑貨・園芸用品「食器の丸徳」

今まで、気になっていた方も多いのではないでしょうか?

ここなら丈夫なお茶碗があるかも!

そう思いたった私は、先日はじめて「丸徳陶器店」さんを訪れてみました。

メイン通りから一歩内側に入ったこちらも、「希望ヶ丘商店街」の一角。

「丸徳陶器店」の店主さんによると、以前はもっとたくさんのお店が、にぎやかに軒をならべていたそうです!

最近では少なくなってきた、こうした古き良き商店街。

いつまでもこの風情が残ってほしいなと、心から願ってしまいます。

こちらが、今日ご紹介する「丸徳陶器店」さんの入り口。

食器、陶器などのほかに、園芸用品も販売、地元のニーズに答えてくれています。

このように地域によりそった販売をしてくれるところが、町の商店街のお店のステキなところですよね♪

店内には、お店自慢の陶器がずらり!

それでは、店内に入ってみましょう。

広々とした店内には、色あざやかな陶器や食器が、ところせましと並べられており、これぞ「ザ•陶器屋さん」の光景。

陶器専門店は、以前はあちこちにありましたが、今ではとてもめずらしくなったような気がします。

専門店だけに、品ぞろえの多さ、陶器の色どりのあざやかさが、際立っている気がしました!

これからの季節に大活躍しそうな、硝子器コーナーも。

キレイなガラスの器に、冷たいおそうめん。

暑い夏に清涼感を感じさせてくれる、うれしい一品ですよね。

お皿をながめていたら、心が一気に夏に向かっていきました!

手書きの「硝子器コーナー」の文字にも、何だかほっこり♪

そして、こちらの特売コーナーでは、日本製の陶器のうつわが、180円や150円など、とてもリーズナブルなお値段に!

もともとは倍以上する金額が、たいへんお得になっています。

探していた陶器のお茶碗も、今回なんと300円で、良いものを購入することができました♪

店主さんが、コツンとたたくと「チーン!」とよい音色。

上質の陶器であることが分かりました!

こんなうれしい掘り出し物との出会いも、楽しみですね。

専門店ならでは!目からうろこの品物たち

丸徳陶器店のおすすめどころは、まだまだたくさん。

こちらの洋風のお皿は、なんと有田焼!

和風の絵柄のイメージしかなかったので、これはとても新鮮でした。

サラダやパスタなどの洋食にも、大活躍しそうなおしゃれな陶器ですね。

そして今回、私が一番感激してしまったのが、店頭にあったこちらのフタ付きの陶器。

これ、フタをしたままレンジでチン!できるんですって。

料理をあたためたら、そのままテーブルへ出すことができちゃいます♪

すぐに購入して、自宅で新タマネギをきざんでチン!

ポン酢をかければ、もうおかずの一品がテーブルへ。

うつわ自体が陶器であることが、大きなポイントですね♪

作り置きや温めなおしにも、これからとても重宝しそうな食器です!

そして、こちらのコーナーも、目からうろこのラインナップ!

  • 会津本郷焼セト(瀬戸)おろし器
  • 納豆まぜ鉢(納豆鉢)
  • 会津本郷焼ぬかみそ水取り

店主さんによると、この「おろし器」、本当によく、おろせるんだそう!

また、「納豆鉢」は納豆1個分がちょうど入る大きさとのこと。

これ、ありそうでなかった器ですよね。

私はなやんだ末、今日にでも利用したい「納豆鉢」を購入することに決めました!

「納豆鉢」試してみました!

自宅に帰り、さっそく納豆をイン!

小さめの納豆だったのですが、たしかに、容量もぴったりです。

納豆がよくまざり、よりおいしく食べられるという、納豆鉢。

内側に小さいくぼみが何個かついています。

ワクワクしながら、タレと辛子を投入♪

ゆっくりと混ぜてみました!

力をあまり入れなくても空気が入り、すぐにふんわりとした「まぜ納豆」のできあがり。

なんだか、お豆のツヤもアップしている気がします♪

食べてみると、いつもよりふんわり感のある、やさしい口当たりの納豆でした!

興味のある方は、ぜひ「丸徳陶器店」で購入して、お試ししてみてくださいね♪

古き良き、昭和の雰囲気を残しながら、新しくて便利な食器も販売している「丸徳陶器店」さん。

今回、よい器に出会え、たくさんの生活の「発見」もありました♪

希望ヶ丘商店街に行ったら、皆さんもぜひ「丸徳陶器店」さんを、気軽に訪れてみてくださいね!

丸徳陶器店
住所:神奈川県横浜市旭区中希望ヶ丘102
アクセス:相鉄線希望ヶ丘駅北口から徒歩2分
TEL: 045-361-9484
営業時間:9:30~18:00
定休日:不定休