地元で愛され続けるパン屋さん 松原商店街の「サン・ぺルル」

今日は、鯛の刺身を買うため、松原商店街にやってきました。

新鮮な鯛を手に入れ、満足して駐車場へ向かおうとしていたところ、長椅子に座っておいしそうにパンを頬張っているご家族を見かけました。
長椅子の後ろのパン屋さんには、お客さまが頻繁に出入りしています。

食欲がそそられるお店の看板メニュー

今回はそのパン屋さん「サン・パルル」さんを紹介させていただきます。

「サン・パルル」さんは商店街の西側にある宮田町公園の近くにあります。

店の前に目をやると「半熟玉子カレーパン」の看板。

どうやら、このお店の名物のようです。
「半熟玉子カレーパン」の写真を見ていると、なんだかお腹が空いてきました。
とてもおいしそうです。

横にあるこちらの看板も気になります。
なんと!!注文を受けてから作るバスケットサンドだそうです。

メニューには、明太子ポテトチーズ、黒毛和牛のチリミートチーズ、生ハムとトマト&濃厚クリームチーズなどがあり、中の具が今にもこぼれ落ちそうです。
このボリューム、食欲がそそられます。

おいしいパンと屈託のない会話。まさに商店街のパン屋さん!!

では、さっそく店内へ。
店内には、パンを焼いている香ばしい良いにおいが漂っています。

入ってすぐの陳列棚の上段にはイギリスパン、高級食パン、そして天然酵母や玄米を使った食パン類が並んでいます。
どれもしっとり、もっちりした食感が楽しめそうです。
バタートーストにして食べたら、おいしそうですね。

こうしている間にもお客さまがたくさん入ってきます。
店内では「今日は○○の帰りで寄らせていただきました」とか、「××パンは?」、「残念ながら午前中早くに無くなってしまったの」とか…屈託のない会話が聞こえます。
まるで家族のように親しげ。普通のお店では、なかなか見られない光景です。
これこそ、商店街のいいところではないでしょうか。

子どもの頃、商店街へ行くとお店のおばちゃんが気さくに声をかけてくれたなぁ~。
なんだか、懐かしく感じました。

聞くところによると、ここで35年以上もパンを焼いているとか。
長い間、地元の人たちに愛されていることが店内の雰囲気から感じ取れます。

パンの種類も豊富です♪

棚の下段をみると長いソーセージを使ったロングウインナードーナツやこちらもポークソーセージ(ガーリック)があります。
パンにソーセージ、いい組み合わせです。

隣の棚にはラスクが。
シュガーラスクに、ガーリックラスクとおやつから軽食まで楽しめそうです。

サンドイッチもあります。
どれも具だくさんでボリュームたっぷりです。
そして店長オススメのカスクルト、こちらもおいしそうです。

期待どおりの名物「半熟玉子カレーパン」

さて、お目当ての「半熟玉子カレーパン」は?ありました、ありました。まだ焼いたばかりでしょうか。

よく見ると値札に「大辛カレー」と書いてあります。
「まっ、パン屋さんのカレーだから、それほど辛くないだろう」と思いながら購入しました。

自宅に帰ってさっそく、いただくことに。
カレーは「大辛」と書いてあるとおり。カレー好きの私にとって、ちょうどよい辛さです。

そして半熟玉子も一緒に食べてみます。
すると…とてもまろやかでやさしい味に変わります。
さすがお店の名物!!期待どおりのおいしさです。

パンのおいしさもさることながら、明るく気さくな雰囲気、そしてやさしさも伝わってくる「サン・パルル」さん。
次はどんなパンを食べようか、また近いうちにぜひ伺いたいと思います。

みなさんも松原商店街に来られた際はぜひ、立ち寄ってみてください。

サン・ぺルル
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町1-5-12
アクセス:相鉄線「天王町」駅から徒歩8分
TEL:045-334-5161
営業時間:7:00-17:00
定休日:火曜日、水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。