こだわりの自家焙煎のコーヒーで生活の質を高めよう 405 COFFEE ROASTERS

ゴールデンウィークも終わってしまい、すでに次の連休が恋しい今日この頃です。

みなさんは毎日の生活の質を向上させるアイテムってありますか?

私は最近コーヒーメーカーを少し良いものにリニューアルし、おうち時間や日々のリラックスタイムを楽しんでいます。

せっかくだったら地元のお店のステキな焙煎コーヒーを楽しみたい!と思い、今回伺ったのは、「405 COFFEE ROSTERS(405コーヒーロースターズ)」です。

お店の雰囲気とおいしさに感動したコーヒー屋さんなのでご紹介いたします!

藤棚商店街にあるこだわりの自家焙煎コーヒー

「405 COFFEE ROSTERS」は、横浜市西区の5つの商店街「藤棚商店街」の中にある「西前日用品市場内」にあります。

西前日用品市場の近くに来るとすでにコーヒーのいい香りが漂ってきます。

さっそく入ってみると、お店の前に並べられたたくさんの豆の袋にわくわくしてきます。

世界のコーヒー産地から、優れた風味を持つスペシャルティコーヒー豆を選び抜き、それぞれの豆の個性を最大限に引き出す焙煎を行い、最高においしいコーヒーをお届けすることをモットーにしているお店です。

また、多彩なブレンドで、どんな好みの人にも合うものが見つかるような品揃えにしているそうです。

チャートで探せる好みの味

数多くのブレンドやスペシャルティコーヒーを酸味や苦みで分けたチャートで紹介されています。

私は普段、浅煎りや軽めの中煎りが好みで、深めの味はそこまで得意ではないと伝えると、酸味のあるコーヒーをおすすめしてもらいました。

お客さんと会話し、それぞれの人に合わせた提案をしてもらえます。

豆を購入できるほかにも、テイクアウトカップでの提供もしています。

今回は405スペシャルブレンドを試してみます。

5種類の豆をブレンドし、飲みやすく飽きない味わいにしているとのこと。

ハンドドリップで丁寧に煎れてあるコーヒーっておいしいなと思いつつ、おいしくてあっという間に飲んでしまいました。

豆を合計200g以上購入すると、450円までのテイクアウトコーヒーメニューを1杯100円で購入できるサービスも提供しているそうです。

これからの季節はアイスコーヒーもぴったり

テイクアウトメニューにはドリップコーヒーのほか、アイスコーヒーやアイスラテなども販売しています。

また数量限定で飲むコーヒーゼリーも提供しているそうです。こちらも気になります。

今回訪れた日は湿気が多く暑かったので、アイスコーヒーもいいなと思いながらも、ドリップコーヒーを楽しみたい!とホットコーヒーを注文したので、次はアイスコーヒーを飲んでみたいです。

前回お店に訪れた際に購入した春ブレンド(現在は販売終了しているようです)が飲み終わったら、別の豆も楽しんでみようと思います。

ぜひみなさんもテイクアウトコーヒーを味わいながら、藤棚商店街散策を楽しんでみてください。

405 COFFEE ROSTERS
住所:神奈川県横浜市西区中央2-24-6(西前日用品市場内)
TEL:050-5480-2769
アクセス:相鉄本線「西横浜駅」から徒歩10分
営業時間:10:00-19:00
定休日:日曜日・第2月曜日・第4月曜日(加えて不定休あり)

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。