お馴染みのシウマイからあの「ひょうちゃん」グッズまで!二俣川の「崎陽軒」がリニューアルOPEN

ある日買い物にジョイナスへ行ったところ、和菓子屋さんが数軒並んでいた場所がすべて崎陽軒になっていてビックリしました。

2023年9月1日から、売り場面積を広げてリニューアルOPENしたそうです。

一枚の写真には写りきらないほど広く、その品数に圧倒されます。

元々あった崎陽軒は、オレンジ色の本家シウマイとお弁当が少し置いてあるお店でした。

新設された「崎陽軒グッズ」売り場!パンチあるグッズが多数

次に驚いたのは、グッズ売り場ができたことです。

知っている方も多くいらっしゃると思いますが、シウマイのお醤油入れのキャラ「ひょうちゃん」が描かれたタオルや、シウマイ弁当をモチーフにしたポーチなど、ユニークなセンス全開のグッズが置いてありました。

シウマイ弁当のお弁当箱、ひょうちゃんのぬいぐるみ、ひょうちゃんのお皿などなど本家「シウマイ弁当」に負けない存在感を放っています。

見たこともないグッズに心が揺れましたが、今日はやはり「食べ物」を紹介したいと思います。

シウマイとギヨウザ

今までの二俣川店にはなかった、この9月から買えるようになった何かを食べたい!

広い店舗に置いてある商品たちをひとつずつ、じっくり真剣に見ていきます。

そうこうしている間にも、お客さんが次々に現れてショーケース沿いに列を作り、なぜか焦ります。

かにシウマイ、えびシウマイ、特製シウマイ、茶碗蒸し、フカヒレのお粥など、展開している商品の幅広さに驚き、同時にとてもうれしくなりました。

これから二俣川でこれらのシウマイが楽しめるのかと思うと、心の中は大興奮です。

すると、レジの近くでこの四文字を発見しました!

「ギヨウザ」

なんということでしょう。

「崎陽軒の「シウマイ」は、「シュウマイ」じゃなくて「シウマイ」なんだよ」

このセリフは、横浜の方もしくは神奈川の方であれば口にしたことがあるかもしれません。

崎陽軒の手にかかれば、あの「ギョウザ」も「ギヨウザ」なのか!とまた、心の中で大興奮です。

あいにくその日ギヨウザは入荷待ちだったので、季節限定「きのこシウマイ」と本家「シウマイ」を購入しました。

実食!きのこシウマイと本家シウマイ

帰宅後、さっそく開封します。

すでにおいしそうです!

本家シウマイは、新幹線ホームでもお馴染みの「ポケットシウマイ」にしました。

開けたらそのまま食べられるフォーク代わりの串と、からし、醤油つき。6個入って310円とお財布にも優しい価格です。

きのこシウマイはレンジにかけていただきます。

季節限定きのこシウマイはどんなお味なのでしょうか。

おいしい!!!

これはおいしいです。本家シウマイに比べてジューシーで、いろいろなきのこの食感があります。コリコリしたエリンギにうまみを感じました。

きのこシウマイが入っていた箱の裏には「5種類のきのこ(椎茸、ぶなしめじ、エリンギ、舞茸、平茸)を使用したきのこと豚肉の旨みが味わえるシウマイです。」と記載があります。

お肉ときのこのバランス、食感、からしとの相性ももちろん抜群で、とてもおいしかったです。ご飯にも、ビールにとってもすばらしい相棒になるでしょう。

続いて昔ながらのシウマイをいただくと、やはりおいしい!

お肉の餡がぎっしり詰まっていて、半分に割ってもポロポロこぼれることもないので、子どもにも食べやすくておすすめ。

みなさん独自の楽しみ方があると思いますが、私はしょうゆをつけずにからしだけで食べるのが好きです。

まだまだ食べてみたいシウマイがたくさん!

今回は買えませんでしたが、かにシウマイ、もち米シウマイ、お粥シリーズもとても気になりました。

ひょうちゃんサブレや月餅などのおやつ類もたくさんあるので、帰省やちょっとしたお土産にも良いでしょう。

二俣川に元々あったお店なのに、リニューアルを経て全く異なるワクワク感を提供してくれました。

変わり種シウマイをいつかコンプリートしてみたいです。
新しくなった二俣川崎陽軒、ぜひぜひ行ってみてください。

崎陽軒 ジョイナステラス二俣川店
住所:神奈川県横浜市旭区二俣川2−50−14
アクセス:相鉄線「二俣川駅」改札を出てすぐ
営業時間:10:00〜21:00
TEL:045-360-0788
定休日:ジョイナスに準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。