4年ぶりに鶴ヶ峰にお祭りが帰ってきた!「鶴ヶ峯稲荷神社 夏祭り」

今年は、全国各地でお祭りが復活!
どの地域もにぎわいを見せていますね。

私が住む鶴ヶ峰でも、今年は4年ぶりに夏祭りが戻ってきました。
鶴ヶ峯稲荷神社を中心に、鶴ヶ峰公園全体でおこなわれる大きなお祭りです。

迫力あるお神輿や、誰もが参加できる盆踊り、そして鶴ヶ峰公園一帯に広がる出店が街全体を盛り上げましたよ。

今回は、2023年8月19、20日に開催された鶴ヶ峯稲荷神社の夏祭りを紹介します!

4年ぶりに開催!鶴ヶ峯稲荷神社の例大祭

7月下旬に鶴ヶ峰駅に直結する駅ビル「ココロット」を歩いていたとき。
偶然貼り紙をみて、夏祭りのことを知りました。

小さい頃からお神輿や山車にふれてきたため、大のお祭り好きの私。
久しぶりの地元のお祭りに、親子でとても楽しみにしていました♪

街全体がお祭りモードに!

お祭りがおこなわれた日は、2日ともとっても気持ちのよい快晴!
雨の心配をすることなく、お祭りを楽しむことができました。

19日のお昼ごろに鶴ヶ峰駅前を通ると、早くもまちかど広場から太鼓や笛のおはやしが聴こえてきました。

駅からも近いので、この音をきっかけにお祭りに気づき、足を運んだ方もいるかもしれませんね♪

さらに水道道沿いに歩いて行くと、鎧橋(よろいばし)自治会のお神輿を発見!

近くで見せていただくと、上部の鳳凰や鈴が光に反射してキラキラと光ります。
漆黒と朱のコントラストもカッコいい!しばらく見入ってしまいました。

鎧橋から鶴ヶ峯稲荷神社へ

夕方、鎧橋から鶴ヶ峰公園へと続く階段は、すごい人!
公園内はずら~っと隙間なく、出店が連なっていました。

定番の金魚すくいやかき氷、チョコバナナなどの屋台が並びます。
射的や輪投げもあって、たくさんの子どもたちが賞品獲得目指してチャレンジしていました。

人の波にのって、鶴ヶ峯稲荷神社に向けて歩いていきます。
まずはお参りです。

こちらの神社は、ロサンゼルス・エンゼルスで活躍する野球の大谷翔平選手もかつてよくお参りしていた神社だそう。

この日は、提灯や豆電球でライトアップされていました。

ショーや演舞などイベントづくしの盆踊り会場

盆踊り会場は、神社の奥にある遊具エリアにあります。

盆踊りの前には、地元鶴ヶ峯小学校卒業生の演歌歌手である新生るり子さんのショーやソーラン節の演舞などがおこなわれました。

こちらには、鶴ヶ峰自治会のお神輿がありました。

しっかり組まれたかつぎ棒が、お神輿の重さを物語っていますね。

時間になり盆踊りがはじまると、勇壮な太鼓の音が公園内に鳴り響きます。

やぐらの壇上には一般の人もあがれるそうで、定番の「アンパンマン音頭」や地元ならではの「旭区民音頭」などの曲に合わせて、盆踊りを楽しみました。

まわりをみると、光るグッズを持ってニコニコのお子さんや、楽しそうに出店の列に並んでいる方など、みなさん夏祭りを満喫している様子。

中には「わあ~!久しぶり!」と久々の再会に感激している方も。
ようやく人の集まるお祭りが戻ってきたんだなぁと、うれしくなりました。

迫力あるお神輿!かつげるチャンスも

19時半頃には、鶴ヶ峰自治会のお神輿が鶴ヶ峯稲荷神社を出発し、つるみねはしを渡っていきました。

両端に屋台があるため道が狭く、注意の笛が響きます。
その分迫力満点!見ごたえがありました。

ちなみに、お神輿は観覧だけでなく、かつぐこともできるんですよ♪

主催の鶴ヶ峰自治会ではかつぎ手を募集していて、確認したところ、地元や町内の方でなくでも大丈夫だそう。
興味がある方は、ぜひ来年問い合わせてみてくださいね。

2日間、とても盛り上がった鶴ヶ峯稲荷神社の夏祭り。
また来年の実施を楽しみにしたいと思います♪

鶴ヶ峯稲荷神社 夏祭り
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-1-1(鶴ヶ峰公園内)
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」から徒歩約5分
開催期間:2023年8月19日(土)、20日(日)
開催時間:8月19日15:00-21:00、8月20日9:00-21:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。