元気なお花にパワーをもらう!弥生台の「フラワーショップ jalan-jalan」

今、我が家の庭には、ジニアとニチニチソウがきれいに咲いています。

このお花は、車を購入した時に自動車販売店でいただいたもの。
何年も前に同じ販売店でいただいたムスカリも、毎年春にかわいい花を咲かせてくれま​す。

これらのお花を販売しているのが、今回ご紹介するフラワーショップ「jalan-jalan(ジャランジャラン)」さんです。

我が家の庭を彩る花を販売していたお店!

毎日のようにお店の前を車で通り、店先のかわいいお花をよく車窓から眺めていました。

それが、庭に咲く花のお店だと気が付いた時には、「ここのお花だったんだ〜」と、うれしい気持ちになりました。

「jalan-jalan」さんは弥生台駅徒歩10分ほど。
国際親善病院の近くにあります。

店頭の階段に、花苗がいつもかわいく並んでいます。

店名に込められた意味は?

扉をあけると、アジアンテイストのオシャレな店内。

「jalan-jalan」という店名は、インドネシア語で「散歩」という意味なのだそう。

インドネシア好きな店主さんが、
「散歩に立ち寄っていただけるお店になるように」との思いを込めて名付けたのですって。

お散歩の途中でふと足をとめたくなるステキなお店にピッタリの名前だ!と思いました。

アレンジメントがかわいい!

入ってまず目に入るのが、かわいくアレンジされたお花たち。

いろいろな種類のお花をコロンと小さく束ねたブーケは、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですよね。

アレンジBOXは、私も自動車の成約記念にいただいて、とてもうれしかったです。
いつまでも眺めていたくなるかわいさでした。

「jalan-jalan」さんは、アレンジにとても定評があって、人気なんです。

実は、以前立ち寄った時にも、アレンジメントをいくつか制作中で、注文したお客様が受け取りにいらしてました。

お祝いやお見舞いなどに贈るフラワーギフト。
こんな時代だからこそ、お花のもつパワーに癒され、元気をもらえますね。

店主さんのお花を愛する気持ちも伝わってきますよ。

フラワー雑貨も充実!

お店には、オシャレでステキなフラワーベースも並んでいます。こんな花瓶にお花を生けたら、お部屋もパッと明るくなりそう。

アジアンテイストの鉢やグリーンもたくさんありました。

それぞれ、インテリアにこだわりのある方にも喜ばれそうですよね。

元気でイキイキした美しいお花たち!

お花のショーケースにも、新鮮で色とりどりの切り花が並び、眺めているだけでウットリします。

バラ、トルコキキョウ、ひまわり、アンスリウム、セルリアなど、どれも気になるお花ばかり。

悩んだ末に、表に出ているペンタスの花苗を購入することにしました。
花が星形で、なんとも言えずかわいいんですよね。

私はこまめにお世話をするタイプではないので、地植えができるか訪ねたら、とても丁寧に育て方を教えてくださいました。

ペンタスは地植えはもちろん大丈夫で、次々新芽が出てくること。
花がらを詰むこと、お花をカットする場所など。

わかりやすく親切に教えていただいて、すごく参考になりました。
お花屋さんって、やっぱりお花のことを何でも知っているんですよね。
尊敬です。

店内にはオシャレに飾れるドライフラワーや、プリザーブドの雑貨、エアプランツなどもあり、どれもステキでした。

小物ひとつひとつにも、センスが光るラインナップです。

自宅の庭にペンタスを植えるべく取り出した時、下の方の葉っぱまで生き生きと元気でした。

このお花もまた長持ちして、ふと眺めるお庭を彩ってくれそうです。

みなさんも、かわいく元気なお花に出会いたい時、散歩の途中にも!ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

フラワーショップ jalan-jalan

住所 : 神奈川県横浜市泉区西が岡1丁目27-1
アクセス : 相鉄いずみ野線弥生台駅徒歩8分
電話 : 045-813-7388
定休日 : 木曜日
営業時間 : 10:00-20:00 日曜10:00-19:00

神奈川県 横浜市泉区 西が岡 相鉄いずみ野線 弥生台