2時間無料で自転車ライフに便利!「瀬谷駅北口駅前広場駐輪場」

暑さもだいぶやわらいで、自転車でおでかけするのに、良い気候になってきましたね。

運動不足解消も兼ねて、我が家ではとうとう自転車を購入しました!

9月のさわやかな空気の中、自転車をこいでダイエット(笑)しながらお買い物へ。

おうち時間の気分転換にもなりますね♪

先日、まだピカピカの自転車を出先で駐輪しようとして、ふと考えました!

買ったばかりの自転車、安心して駐輪できる場所って、とても重要!

自転車生活に欠かせない「瀬谷駅北口駅前広場駐輪場」

自転車の駐輪場で、私がいつも感心しているのがここ。

相鉄線瀬谷駅北口には、イトーヨーカドーやマルエツなどのスーパーや商店街があり、駅利用に、お買い物にと日々たくさんの住民が訪れます。

周辺の住宅街は、地形が比較的フラットで、生活の足として自転車は欠かせません!

北口を出てすぐの広場には、自転車を1台づつロックして駐輪することができる「瀬谷駅北口駅前広場駐輪場」があり、多くの人が利用しているんですよ。

2時間まで無料!うれしい料金設定

駐輪料金は、誰もが2時間まで無料。その後、4時間ごと100円という、とてもリーズナブルな設定♪

日々のお買い物なら、2時間あれば十分。

ちょっと相鉄線に乗ってお出かけ、なんて場合でも、4時間100円で、駅前に安心ロック付きで駐輪できるのであれば、お安いものですね!

調べてみると、この駐輪場は、瀬谷駅前の放置自転車や駐輪自転車を整備するために、2014年に瀬谷区と一般業者の協力でつくられたそうです。

24時間オープンしており、こちらも助かりますね。

QRコードで空き状況が分かる!

ここの便利なところは、オレンジ色の駐輪場案内板内のQRコードから、スマホで簡単に空き状況がわかること!

全部で181台の駐輪台がある中、何台が今空いているかを、このようにリアルタイムで知ることができます!

ちょうど私が見た時は、115台空いており、密にならず駐輪場は比較的ゆったりとしていることが分かりました。

この記事内の写真からでもQRコード反映ができますので、ぜひお試ししてみてくださいね♪

奥までカチッと!番号で清算!

それでは、駐輪場を実際に利用してみましょう!

使い方はとても簡単♪

自転車の前輪を、空いている施錠装置に、奥までカチッとしっかりのせます。

その時、施錠装置のツメが出るまで押し込んでくださいね!

その後は、自転車に必ずカギをかけて、駐輪完了です。

施錠装置の番号を必ず覚えておきましょう!

用事を済ませて帰宅するときは、こちらの精算機にさきほどの番号を押して清算します。

PASMOやSuicaなどの交通系電子マネーも使用できますので、小銭を出すのが面倒な時にも便利♪

清算を済ませると、カギが開きますので、自転車を手前に引いて出庫します!

施錠装置のツメは出たままですが、カギは開いていますので、そのまま自転車をひきだすことができますよ。

使用できない車種にご注意!

使いやすくて安心な瀬谷駅北口駅前広場駐輪場ですが、駐輪できない自転車もあるのでぜひご注意を!

注意書きによると、スピードが出るタイプの幅のせまいタイヤ、また、マウンテンバイクのような太いタイヤや折り畳み自転車のような小径タイヤは、装置に入れることができません。

無理に入れると、タイヤやリムの変形や、タイヤがはまって出庫できなくなるなどの大変な状況になってしまうことがあるそうです!

せっかく、便利に駐輪しようと瀬谷駅に自転車に乗ってきたのに、そんな結果になってしまっては悲しいですよね。

おうちにある自転車の形状に気を付けて、安心便利にステキな秋の自転車ライフを満喫してくださいね♪

瀬谷駅北口駅前広場駐輪場
住所:神奈川県横浜市瀬谷区中央3
アクセス:相鉄線瀬谷駅北口前

神奈川県 横浜市瀬谷区 中央 相鉄本線 瀬谷