西横浜駅から徒歩約5分。業務用から一般家庭向けまでの食品が揃うスーパー「肉のハナマサプラス」

西横浜駅の改札を出て左方向の南口方面へ進み、国道1号線の方へ。ローソンの所にある信号をENEOS側へ渡って、左方向へ歩くと黄色い看板が見えてきます。それが「肉のハナマサプラス」。
プロ向けの「肉のハナマサ」が、一般消費者向けにアレンジしたスーパーマーケットです。
さっそく、どんなお店か行ってみました。

お肉の種類が豊富でお得!

店名に「肉の」と付いているだけあって、様々な種類のお肉を取り扱っています。
まずは一般的な牛・豚・鶏肉ですが、大容量パックは業務用?と思えるほど本当に大きいです!

訪問当時の豚こま肉の金額は下記のようになっていました。
大パック(平均1650g〜1750g) 100g 89円。
中パック(平均650g〜750g) 100g 99円。
小パック(平均400g〜480g) 100g 109円。

おそらく、肉のハナマサでの「中パック」が、一般のスーパーの「大パック」に相当するのではないでしょうか。

今回は、こんな商品を購入してみました。

小分けで冷凍にして、少しずつ使おうと思っています。

牛肉コーナーでひときわ目を引いたのは、牛サーロインステーキ(メキシコ産)の厚切り!4〜5センチくらいの厚さはありそうです…お値段は100g 298円、平均して1枚1000円〜1600円くらいでした。
このくらいの厚いステーキ、おうちでおいしく焼いてかぶりついてみたいものです。

鶏肉コーナーも大容量パックがたくさんあります。
国産若鶏ムネ肉が2キロで1090円、同じくモモ肉が2キロ1080円!
国産若鶏ムネ肉の大パック(平均1000g〜1300g)は100g 69円、ブラジル産若鶏モモ肉3枚(平均750g〜950g)が100g89円、訪れた日は期間限定で若鶏モモ肉(平均1000g〜1300gのパック)100g当たり78円の商品も!
国産若鶏ササミ肉も、「ササミ肉ってこんなに大きかったっけ?」と思う大きさで100g 89円(平均530g〜590g、おおむね6〜8枚ほど入っている)でした。

ひき肉の「ハナマサ規格」は、牛豚合挽き・豚挽き共に100g 98円で、1400gある大容量パック!

迫力の大きさです。
ハンバーグやミートボールとしてまとめて作って冷凍しておき、「あとは焼くだけ」の状態にしてお弁当などに使うと良いかもしれないですね。

ウィンナーやソーセージ、ポークフランクもプロ仕様の商品が。

バーベキューで活躍しそうですね。

そして冷凍コーナーには、餃子やシュウマイ、フライ商品の他に、一般のお店では取り扱っていないであろう、冷凍の丸鶏((1羽498円)や冷凍合鴨中抜き(100gあたり89円)、若鶏のガラ(2キロ698円)や冷凍国産豚ガラ(骨)といった商品や、焼き鳥で大活躍しそうな50本1箱の焼鳥用のモモ串や鳥皮串、モモネギ間串、さらに豚足や豚耳、馬刺し肉も扱っていました。

丸鶏を一般家庭で扱う機会はなかなか無いかもしれませんが、焼き鳥用の串物は家庭でも使えそうですね。

お肉以外の商品も取り扱い豊富

そしてお肉だけではなく、魚や野菜、レトルト食品や調味料、お菓子なども販売しています。

「お肉屋さんが作った」と銘打たれている時点で、とてもおいしそうですね。
「お肉屋さんが作った美味しいカレー」、こちらはカレーの固形ルーです。他にも、クリームシチューやビーフシチューの固形ルーも販売されていました。
また、レトルトパウチでも「お肉屋さんが作った」シリーズがあり、スープカレーや赤ハヤシライスソース、黒ビーフシチュー、豚汁といった商品もありました。

ステーキソースは、大根おろしやソテーオニオン、りんごピューレなどが入った、醤油ベースのさっぱり系ソース。
ステーキだけでなく「肉料理のソースとしてご使用下さい」とラベルに記載がありました。肉野菜炒めなどでも使えそうですね!

「マッサマンカレー」は本場タイで作ったレトルト商品だそう。
タイに渡航した際に、これらのお菓子も発見したのでしょうか。

ハナマサのプライベートブランド「プロ仕様」商品。

ハナマサのプライベートブランドは、一般家庭向けのサイズから業務用サイズまで様々な商品があります。
500gのかつお削り節や冷凍のむきえび1kgパック、 1kgの業務用むし焼きそばといったキロ単位の商品もあれば、生中華麺だけでも太麺、中細麺、細麺、たまご麺、つけ麺、さらには刀削麺160g 5玉入りという商品まであります。
お漬物やシュレッドチーズ、ポテトサラダなどにも1kgパックや500gパック・700gパックがあります。プロ仕様の柿の種は1kgのものも!

おおむね業務用サイズが多いお店ではありますが、商品によってはホームパーティーやバーベキューといったご家庭でのちょっとしたイベントにも使えそうです。

プロ向けに展開してきた「肉のハナマサ」が、プロ仕様を一般消費者にも手にしやすいようにアレンジした新業態「肉のハナマサプラス」。
ぜひこの機会に、プロの味をご家庭で味わってみてはいかがでしょうか。

肉のハナマサプラス
住所:神奈川県横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ西横浜1階
アクセス:相鉄本線「西横浜駅」改札口から徒歩約5分
営業時間:24時間営業
TEL:045-232-8710

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。