絶品おはぎもオススメ!愛知発「KODOMOG」おとうふ工房いしかわ弥生台店

おいしいお豆腐やちょっと珍しい調味料がほしいとき、行ってほしいお店が弥生台にあります。

「KODOMOG」おとうふ工房いしかわ弥生台店です。

弥生台駅から徒歩で約2分。KNOCKS横浜弥生台1階の入口を入ってすぐ左手が店舗です。

「KODOMOG」は、愛知県高浜市で国産大豆のみを使ったお豆腐づくりをしている「おとうふ工房いしかわ」による、『こどもがもぐもぐ食べる』がコンセプトの直営店です。

オーナーさんの『自分のこどもに食べさせたい豆腐をつくろう』という想いを原点に、お豆腐をはじめ、全国から集めた野菜や調味料が揃っています。

私も何度か利用していますが、お豆腐はもちろん、スイーツや調味料など、珍しい商品が多く、どれもとてもおいしいんですよ!

知る人ぞ知る一品「KODOMOG」のおはぎ

今回、実は一年越しくらいで食べたかった「おはぎ」を購入できました。
友人から「KODOMOG」のおはぎがおいしいと聞き、問い合わせた時にはシーズンが終わっていたんです。

今月に入り、そろそろかも!と、思い立ってお店に行ってきました。
ちょうど商品の搬入のタイミングに訪れることができて、念願のおはぎを手に取ることができましたよ。

店員さんによると、おはぎは暑い時期をのぞいて店頭に並ぶとのこと。
やはり人気があって、予約をしてお取り置きされるお客様もいらっしゃるそうです。

おはぎは、1パックに2個入っています。あんこに包まれたものと、中にあんこを包んだきな粉をまぶしたもの、両方入ったミックスのもの、の3種類です。

お彼岸の時期は、また違う種類が入荷することもあるんですって。愛知県から商品が到着するまで、どんな商品が届くのか、店員さんたちもわからないお楽しみだそうです。

私はミックスを購入しました。豆乳で炊き上げているもち米と、上品で優しい甘さのあんこがほどよく、食べごたえもバツグンで、評判どおりとてもおいしかったです!

試してほしい!「豆味噌」でつくる煮込み料理

調味料は関東ではなかなか見かけない豆味噌をオススメしていただきました。

赤く濃い色のお味噌なのですが、煮込み料理にピッタリとのこと。
長時間煮込んでも風味が飛ぶこともなく、味も濃くなりすぎないという豆味噌。

手羽元と大根の煮物や、味噌おでんがおいしいそうです。
私もさっそく鶏もも肉と厚揚げ、大根と煮込んでみました。

こっくりとしたお味で、塩辛くならず、プロっぽく仕上がりましたよ。
いつもの料理も味付けを変えるだけで新鮮です。豆味噌ハマりそうです。

国産こだわり原料の「きらずぼう」と「きらずあげ」

あと、今回気になったのは「きらずぼう」と「きらずあげ」。
バレンタインに向けて、チョコレート味もあるなど、種類も豊富でした。

「きらず」という名前の由来は、おからのことを包丁で切る必要がないという意味で、「切らず」が転じて「きらず」という地域があるからだそう。

自家製のおからと、国産の小麦粉、ビートグラニュー糖を使用した「きらずぼう」と「きらずあげ」の各種。

私は「きらずぼう」の黒ごまを選んでみました。
しっかり噛んで食べてもらいたいと、実はかなり硬い歯応え。
ほんのり甘くて、ちょっぴりしょっぱくて、食べ始めたらとまらないクセになるおいしさでしたよ!

「KODOMOG」では、「おとうふ工房いしかわ」直営店全店で使用できるスタンプカードがあります。
現金でのお買い上げ500円ごとに1個スタンプを押してもらえます。20個でオリジナル商品と交換できます。

まめの市(第1土曜・翌日曜・第4金曜日)・トーフの日(12日)はお得な限定商品と交換できるそう。
ぜひ、スタンプも集めてみてくださいね。

今回ご紹介したおはぎや豆味噌以外にもお豆腐などの関連商品が目移りするほどたくさんあります。
きっと珍しい食材に出会えると思いますよ。
ぜひぜひ、一度お買い物に行ってみてはいかがでしょうか?

KODOMOG おとうふ工房いしかわ弥生台店
住所:神奈川県横浜市泉区弥生台16-3 KNOCKS横浜弥生台1F
アクセス:相鉄線弥生台駅から徒歩2分
電話:045-443-6012
営業時間:10時〜20時
定休日:年中無休(年末年始を除く)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。