季節の装飾が楽しみ!頼りになる町の電気屋さん!旭区「若葉台タテヤマ電器」

みなさんは電化製品、ふだんどちらで購入していますか?

大型量販店や通信販売で、という方が今は多いのではないでしょうか?

以前は数多くあった、近所にある「町の電気屋さん」。

今ではなかなか見かけなくなった気がしています。

旭区の大規模住宅地「横浜若葉台」の中央商店街には「若葉台タテヤマ電器」という頼りになる電気屋さんがあります。

ここは、店頭にクリスマスやハロウィンなどの季節感あふれる楽しい装飾があり、いつも私たちを楽しませてくれています♪

1月は、このように天井にあざやかな和柄の凧♪

商品ラインナップも、地元の生活の「かゆいところに手が届く」気になる商品がいっぱい!

頼りになる町の電気屋さん「若葉台タテヤマ電器」さんを今回ご紹介いたしますね。

気になる家電製品がいっぱい!

三ツ境駅北口バスターミナルから「若葉台中央」行きのバスに乗って約20分。

終点にある若葉台地区。

もともと山であった場所に高層住宅を建て、商店や学校など人々の生活に必要な施設を整えた大規模住宅地です。

その中央商店街の一角に、長く人々に愛されてきた電気屋さん「若葉台タテヤマ電器」さんがあります。

大型家電の在庫はたくさんは無いのですが、シーズンが来るとエアコンの見本や照明器具などの見本も展示されるなど、地元の生活に密着した販売をしています。

私は電池や電球の替えなどが急に必要になった時、特によくお世話になっています!

地元の暮らしで必要な小型の家電製品のラインナップはとても豊富。

こんなものがあったら便利だな!という製品を、よく店頭で見かけることが多いんですよ♪

先日気になったのが、こちらの場所を取らないスリムなデスクライト!

横長なので、明るさもしっかりありそうです。

パソコンデスクでのリモートワークにも重宝しそう♪

こちらは、大きさが選べるお洒落な柄の「電気あんか」。

お部屋のインテリアにもなりそうな柄の「電気あんか」は初めて見かけたので、とても気になりました!

まだまだ寒い気候が続く時期ですので、ひとつ持っていると重宝しそうですよね。

家電部品の相談も!頼りになる町の電気屋さん

タテヤマ電器さんのもう一つの特徴は、このようなコードやタップなど、家電につなぐ部品製品の種類がとても豊富なこと。

そして、詳しい店主さんにその種類や利用方法を教えてもらうことができるんです。

私は以前からモニターとパソコンをつなぐコードや差込口の部品を探していたのですが、自身で調べただけではよく分からず、困っていました。

それを店主さんにお話ししたところ、とても親切に教えてくださいました!

さまざまな種類の電池類も豊富にそろっています。

型番や利用方法などが小さくて分かりにくいものもあるので、相談できる人がいるのはとても助かりますよね。

ネットで調べれば何でも分かる!と言われる今の世の中。

けれどもやはり直接人から教えていただくことは、私にとっては理解度が格段に違う気がしています。

こうして、分からない分野の部品のことを気軽に教えていただける電気屋さんはありがたいなと、今回しみじみと感じました。

季節の装飾を地元の方に楽しんでいただけるようにという心意気もステキな「若葉台タテヤマ電器」さん。

家電や部品のことに困ったら、みなさんも気軽に相談におとずれてみてはいかがですか?

若葉台タテヤマ電器
 
住所 :神奈川県横浜市旭区若葉台3丁目5−1
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口バスターミナルから「若葉台中央行」に乗車、終点下車徒歩約3分ショッピングタウンわかば内
TEL: 045-921-6855
営業時間:10:00~19:00
定休日:第2・3火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。