100種類以上のナッツやフルーツがそろう!海老名の「Happy Nuts Company」

おつまみやおやつとしても人気のナッツとドライフルーツ。
スーパーで見かけることはあっても、その専門店となるとめずらしいのではないでしょうか。

今回は、海老名にある「Happy Nuts Company」さんをご紹介します。

100種類以上のナッツやフルーツがそろう専門店

「Happy Nuts Company」があるのは、相鉄本線「海老名駅」から徒歩3分ほどのマルイファミリー海老名食遊館1階。
きれいな水色に「Happy Nuts Company」とかかれた看板が目印です。

売り場にずらりと並ぶナッツやドライフルーツ、その数なんと100種類以上!
タイガーナッツやサチャインチナッツなど、私がよく行くスーパーでは、なかなか見かけない商品もありました。

こだわり抜いた素材と焙煎

「Happy Nuts Company」で扱っているのは、味だけでなく産地から収穫方法まで徹底的にリサーチを重ねて選ばれたナッツです。

ナッツは育った環境や収穫方法などで、味が大きく変わります。
保管温度などが1℃変わるだけでも味が変わってしまう、とてもデリケートな食材なのだそう。

さらに、焙煎にもこだわりがありました。
生のナッツを焙煎する際、時期や気温でナッツの焙煎温度を変えているのだそうです。
ただ、その温度を見極めるのがとても難しく、経験を積まないと一番おいしい状態になりません。

そこで、商品の品質を安定させるために、「カシューナッツを焙煎する人」「アーモンドを焙煎する人」など、それぞれ担当を決めているのだそうです。

おやつやおつまみとして、そのまま食べることも多いナッツ。
ごまかしがきかないものだからこそ、細部までこだわる「Happy Nuts Company」の商品をますます食べたくなってきました♪

6種類が入った贅沢なパック「ヨーグルトトッピングナッツ」

数ある中から、今回選んだのはこちらです。

くるみ・アーモンド・カシューナッツ・レーズン・マンゴー・クランベリーの6種類が入った贅沢な「ヨーグルトトッピングナッツ」(¥540/65g)。

ヨーグルトに入れてみると、ドライフルーツが水分を含んで少しやわらかくなっています。
ナッツの食感と香りもとってもおいしい!
ドライフルーツの濃縮された甘みも感じられるので、砂糖が入っていないプレーンヨーグルトにも合いそうですよ♪

本格的なナッツチョコ「ペカンナッツショコラココア」

続いては、クーベルチュールチョコでナッツを包んだ「ペカンナッツショコラココア」(¥680/60g)。

ペカンナッツは、クルミやカシューナッツに似たような食感のクルミ科のナッツです。
バレンタインの時期になるとよく見かけるペカンナッツチョコ。
人気があるので、つい手に取ってしまう方も多いかもしれませんね。

ペカンナッツは固すぎず、食べやすい♪
濃厚なチョコレートはまろやかで、ワインなどにも合いそうな気がしました!

美容にもおすすめのピタヤ

売り場に並んでいた商品の中で、気になったのがこちらの「ピタヤ」。
きれいな紫がかった色をしていますよね。

ピタヤは、別名「ドラゴンフルーツ」とも言われているので、その名前を聞いて「あ、あれか!」とピンとくる方もいるかもしれませんね。

ピタヤは、乾燥させることで甘みが強くなり、びっくりするほどおいしくなるのだとか。
うれしいことにポリフェノールやビタミンC、食物繊維も豊富なので、美容や健康にもいい食品です。

積極的に取り入れたいドライフルーツ

ドライフルーツは、そのまま食べたりヨーグルトにトッピングするほか、デトックスウォーターや紅茶に入れるのもおすすめです。
あざやかな色合いも楽しめますし、見た目もおしゃれでテンションもあがりそう♪

ドライフルーツは、乾燥させることで栄養やおいしさもギュッと濃縮されています。
皮ごと食べられるのも大きな魅力。

生で食べるときには皮をむくことが多いフルーツも、ドライフルーツなら皮ごと食べられ、ポリフェノールなどの栄養分も余すことなく摂取できます。

健康にも美容にもいいナッツやドライフルーツ、みなさんも日々の食事にぜひ取り入れてみませんか。

Happy Nuts Company
住所:神奈川県海老名市中央1丁目6-1 マルイファミリー海老名食遊館1階
アクセス:相鉄本線「海老名駅」より徒歩約3分
TEL:080-9158-5135
営業時間:10:00~20:00(マルイファミリー海老名店に準ずる)
定休日:マルイファミリー海老名店に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。