レトロな喫茶店でぜいたくな自家焙煎珈琲を味わう 海老名駅の「自家焙煎珈琲・珈琲イン」

海老名駅の繁華街からのんびり歩いて10分ほどのところに、今回ご紹介するお店があります。

自家焙煎の昔ながらの喫茶店「自家焙煎珈琲・珈琲イン」。

駐車場もあるので、車での来店も安心です。

ビンテージ感あふれる店内

お店の前には、珈琲インの看板があるので、すぐにわかります。

さっそく店内に入ってみると、手前に大きなカウンターが目に入ります。
奥にはテーブル席が、5席ほど。

入口を入ってすぐ右側には焙煎機があり、ここでコーヒー豆を焙煎しています。入った瞬間からコーヒーのいい香りが、広がってきました。

レンガ調のインテリアは、温かみを感じる昔ながらの喫茶店のような雰囲気。
ビンテージの照明や、ステキなカップなどが並んでいます。

オーナーさんからは、店内の写真はあまり撮らないでほしいとのお話をいただきました。

思わず写真を撮りたくなる気持ちも分かりますが、周りの方のご迷惑にならないよう注意が必要です。

この記事でも内装の写真はないのですが、とてもステキでした!
ビンテージの雰囲気が好きな方は、ぜひ見に行ってみてください。

奥深いコーヒーを味わってみてください♪

取材に訪れたのは、平日のお昼前の時間帯。

奥のテーブル席では、常連らしきご年配の方が、コーヒーを楽しんでいました。
カウンターでも早めのランチを食べている人がいました。

この日は私1人だったので、カウンター席に案内していただきました。

店内は、喫煙が可能になっています。この日はあまり吸っている方がいなかったため、気になりませんでした。たばこの香りが苦手な方や、お子様連れの方などはご注意ください。

メニューを見てみると、豊富なコーヒーと食べ物があり、どれも魅力的。

この日は小腹が空いていたので、バタートーストとブレンドを注文しました。

セットで注文するとドリンクが+200円とリーズナブルです。

コーヒーを注文すると、目の前でサイフォン式で淹れてくれます。

サイフォン式コーヒーは、ガラス製の丸い器具で水を蒸発させ、気圧の変化を利用してコーヒーを抽出していく方法。

ポコポコとかわいい音と共に、コーヒーを淹れるまでの過程も楽しめるのが特徴です。

使われているお店もめずらしいため、抽出過程を見ているだけでも、なんだか幻想的。

自分のために一杯ずつ淹れているというのが、ステキですよね。

本格的なコーヒーとトーストをいただきます

本格的なコーヒーとトーストあわせて、600円で食べられるなんて、なんだかお得な気分。

さらにトーストには、サラダとヨーグルトもついてきます。

さっそくトーストを食べてみると、あまりのフワフワさに感動です。
外側はこんがり焼けていて、中の甘みとバターの塩味が、とてもおいしかったです。

サラダもドレッシングがたっぷりかかっていたので、うれしいですよね。

コーヒーと合わせていただくと、まろやかでパンとよく合いました!

デザートのヨーグルトも、さっぱりしておいしい。こちらはベリー系のソースが、かかっていました。食べてみるとなめらかで、ほどよい酸味のソースと、相性抜群でした!

サイフォン式コーヒーで淹れたオリジナルブレンドは、ここでしか飲むことができません。

焙煎したコーヒーは販売もしているので、気になる方は、ぜひお店の方に聞いてみてください。

:自家焙煎珈琲・珈琲イン
住所:神奈川県海老名市下今泉1丁目7-2 エコービル 1F
アクセス:相鉄本線「海老名駅」より徒歩約10分
TEL:046-233-2117
営業時間:火曜日~日曜日10:30~19:00
月曜日12:00~20:30
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。