パン屋さんなの?花屋さんなの?海老名駅近の気になるカフェ「パンとエスプレッソと花束を」

相鉄・東急新横浜線が3月から運転開始する中、次々と都市開発が進んでいる海老名市。
以前の田園風景が懐かしく感じますよね。
海老名駅周辺はショッピングセンターやスーパー、飲食店で盛り上がっています。

2022年秋にOPENをしたばかり!

ところで、みなさんは2022年10月に開業したViNA GARDENS PERCHをご存じでしょうか?
そのショッピングモールにとてもおしゃれですてきなカフェがあります。

その名も「パンとエスプレッソと花束を」といいます。

ららぽーと海老名に向かう途中になにやらソファの席が見えます。
大きな窓から中の様子が見えるのですが、どこを見てもお花ばかり!
お店の中央にはパンが並んでいて、とてもおいしそうです。

看板もシンプルながら優しい文字のフォントです。
紙袋の形をしているのがとてもかわいいですね。

パン屋さん?花屋さん?それともカフェ?

「パンとエスプレッソと花束を」は、パン屋さんと花屋さんが併設された新しいスタイルのカフェです。
カフェの利用だけでなく、パン屋さんとしてパンを、花屋さんとしてお花を購入されに来る方も多くいるそうです。

一日一日、味わうものだからこそ。
私たちは一個一個のパン、一杯一杯のコーヒーの
素材やクオリティにまっすぐこだわります。
出典:株式会社日と々と(https://bread-espresso.jp/index.html)

上記のコンセプトで作られたカフェ。いったいどんなところなのでしょうか?

店内の雰囲気は暖色系の照明を使用していて、ほっと落ち着けるように工夫されています。
それにしても、お店の中はどこを見てもお花であふれています。

お話を伺うと、店内でドライフラワーが作られているそうです。
席の一つ一つに花瓶とドライフラワーが飾られているのですが、そちらも購入ができます。
客席は座敷とテーブルの2種類。3.5階の席もあり、全体を見渡せる席のため人気なようです。

お店の出入り口は中と外とどっちなんだろう……と不安になりながらも外から入店しました。ご丁寧に店内ご利用の場合は店員さんに声をかけてくださいとの案内がありました。

さっそくカフェのランチメニューを食べようと店員さんに声をかけました。
笑顔でスムーズに席を準備してくださり、中央のパンも店内で飲食が可能なのでレジにて承りますと教えてくれました。

気になるランチメニューと看板メニュー!

さて、楽しみにしていたカフェのランチメニューです。

オーダー方法はQRコードでした。店員さんを呼び出す必要がなく、オーダーできるのはうれしいポイントです。
カード一枚ずつに一輪のドライフラワーがついていて細やかな気遣いが感じられました。

ランチメニューは、「ムーのウフマヨトースト」「サラダセット」「パニーニセット(6種類)」「あんバターセット」「フレンチトーストセット」の5種類。それぞれにラぺとスープ、セットドリンクがつきます。セットドリンクも種類が豊富です。

今回はパニーニのセット(ツナメルト)とセットドリンクはカフェラテを頼みました。

ツナサラダとチェダーチーズの相性の良さに感動です。
なによりもサンドを包んでくださっているのでとても食べやすく手が汚れません。

ニンジンのラぺは甘酸っぱくさっぱりしていて、コクがあるサンドと調和がとれています。
コーンスープはトウモロコシの甘さがぎゅっとつまっていて、思わずおかわりしたくなるおいしさです。

カフェラテですが、見てください。このかわいいハートのカフェアート。
ほっこりとした気分でおひとりさまでもゆっくりとランチを食べることができました。

「パンとエスプレッソと花束を」の看板メニューといえば、「パンとエスプレッソと」です。

温かいムーのパンの上にバニラアイスが乗っていて、エスプレッソの苦みとバニラアイスの甘みが絶妙なバランス。

また、さくさくのキャラメルのナッツがあるので飽きがきません。あっという間に、ぺろりと食べてしまいます。

ただただおしゃれで居心地の良い空間

とりあえず一言でまとめると、とにかくおしゃれでおいしいカフェです。
店内は落ち着いていてゆっくりと過ごすことができ、楽しくお話しされている方や、ゆっくりとお花を選んでいる方もいました。

店内にいると、焼き立てのパンの香りもたまりません。
おいしそうな香りにつられて、ふらっとパンコーナーを見に行くと、持ち帰りでつい買ってしまいます。

お花に関してはアレンジに対応が可能とのことでいつでも相談してくださいと、心強いお言葉をいただきました。

カフェの中では、ロゴ入りのオリジナルグッズや、ガラス製の小さな一輪挿しの販売もありました。

ドライフラワーだけでなく、生花の販売もしています。
ふとした時のご褒美でお部屋の模様替えをする際や、感謝の気持ちを伝えるのに花束のプレゼントは夢がありますよね。

小さな瓶に入ったドライフラワーの販売もあり、私は気づいたら手に取っていました。
こちらのシリーズはいろいろなお花が入っているため、お気に入りの色や花を選ぶことができます。

いかがでしたか?すごくすてきなカフェですよね。
パン屋さんとお花屋さんが併設されたカフェとはどういうことだろうと、当初は思いました。
入ってみるとそこはおしゃれでお花があふれる心地よい居場所でした。

パンとエスプレッソと花束を
住所:神奈川県海老名市めぐみ町3-1 ViNA GARDENS PERCH 3F
アクセス:相鉄本線、小田急小田原線 海老名駅から徒歩約1分
連絡先:046-240-1300
定休日:不定休 
営業時間:Morning 8:00-11:00
     Lunch 11:00-15:00
     Dssert 15:00-21:00(L.O.20:30)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。