和田町バス停のすぐ前にあるインドカレー屋「インディアンキッチン」

和田町の国道沿いにあるインドカレーのお店に入りました。ランチセットメニューは、千円と少しでお腹いっぱい。インドやネパールの下町のレストランを感じさせます。時間のない方はカレーとナンのテイクアウトで、気軽に味わってみてはいかがでしょう。

ネパールの下町の雰囲気漂う店内

看板の右下に、ヒンズーの金運の神様「バラジ様」をお祀りする、ネパールの方が運営するインド料理レストランです。
横浜駅方面から和田町バス停下車、目の前。最寄り駅は相鉄本線「和田町駅」より徒歩約4分で、立地に恵まれた場所にあります。

ネパール人の店長さんは、和田町町内をよく自転車をこいで、移動している姿を目にすることが多いので、親しみがあります。
店員さんは、日本語が少し苦手そうですが、すごくフレンドリー。安心して注文しましょう。
また美人の娘さんでしょうか。ときおり出入りしているのも愛嬌です。

店内から入り口を見ると左上に神様が祀られ、11時の開店と同時に鈴を鳴らしお香を焚いて祈る姿を目にしたことがあります。
テレビには、インド映画やインドの時事ニュース番組などが流れ、日本ではないようです。

店内の内装は、むかし私が行ったことのある、ネパールの首都カトマンズの下町にあるレストランによく似た雰囲気。

写真や神様の絵、棚には、こっそりお花が飾られています。

ボリューム満点チーズナンセット

メニューはカレーセットで頼むのがお得です。
私は昼にしか入ったことが無いのですが、以前開店したころにメニューにあったビリヤニというインドのフライドライスのような料理を作っていただいたことがあります。今はディナーメニューのときだけ出されているのかもしれません。

今回はチーズナンセットを注文。カレー1種類、チーズナン、生春巻きサラダ、ソフトドリンク、デザートのセットで税込み1,100円でした。

辛さは甘口から激辛までの5段階から選べますが、基本的に辛いお店ではないです。舌に優しい美味しいカレーを出してくれます。

生春巻きサラダには、青唐辛子の輪切りのようなものが浮いているのに辛さのないマイルドな不思議なドレッシングがついてきます。カレーセットにサラダはふつうの組み合わせですが、生春巻きにくるんであるので食べやすいです。野菜の味がそのままなので、付属のドレッシングをつけると辛くなく美味しいです。

メインの日替わりカレー(マトンのお肉とレンコンがたっぷり入っていました)とチーズナン1枚。飲み物はインドのヨーグルト風飲み物のラッシーにしました。
レンコンはしゃくしゃくしていて食感が良く、お肉もきちんと入っていて満足です。味付けはとくにクセが無く、多くの方に受け入れられる味だと思います。嫌いな方は少ないと思います。
チーズナンは、とにかくチーズがたっぷり入っていて、タンパク質!という感じです。チーズナンを食べたことのない人は、そのこってりさに驚くでしょう。

食後には、デザートのアイスクリームが出てきます。ほっと一息、冷たい甘さが嬉しいですね。
ときおり追加のサービスライスはいらないか聞きに来てくれましたが、もうお腹いっぱい。

途中から食べに来られた2人連れの大学生さん達は、学生セットでチキンカレーとナンを食べていました。友人と一緒に来るのもおすすめですね。

カレーとナンのテイクアウトもおすすめ

このお店は、お昼はランチメニューのテイクアウトもやっていて、私はいつも野菜カレーとナンのテイクアウトで、気軽にすませています。家に持ち帰ってゆっくりと食べるのも良いですよ。ていねいに入れ物に入れて、お手拭きとスプーンをつけてくれます。

街中のアジア料理のお店は、慣れないと入るのに躊躇するかもしれませんが、店員さんはフレンドリーで、サービス精神にあふれています。ぜひカレーが食べたくなったら入ってみてくださいね。

インディアンキッチン
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-11-21
アクセス:相鉄本線「和田町駅」から徒歩約4分
TEL:045-331-9696
営業時間:ランチ 11:00-15:00
ディナー 17:00-22:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。